フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/31

雨中の御礼参りと寄席見物

 久々の平日の仕事休みの日、あいにくの雨だったが、湯島天神へ遅いお礼参り(1月に次男の高校合格を願って参拝。その後希望校に合格、入学)に出かけた。千葉の田舎から東京へ出るのは容易でない。なかなか都合の良い日がなくこんな遅い時期となってしまった。

八街かDsc00120_2ら車で京成佐倉まで行き、そこから電車で終点の上野へ。駅を出ると上野の広小路も傘の波。おまけに気温が低く、梅雨入り宣言はまだないがすでに梅雨入りした気配だ。そこから湯島天神までは歩いて10分ほどで着くのだが、今回で4度目の訪問なのでお上りさんでも迷うことなく歩ける。途中、不忍池沿いを歩くが、蓮の葉がずいぶんと大きく青々としていて夏の間近を感じた。Dsc00117

いつものように男坂を上って、天神様の正面横に出た。こんな雨のこんな時期に湯島天神を訪れる人も少なく、貸切状態で参拝した。もちろん、お礼が遅くなったことも天神様に謝って・・・。

今回はお礼ということで何も買わずに来た道を戻る。雨で濡れた男坂を降りるのは滑りやすそうで慎重になった。でも、濡れた階段の石が風情があDsc00119って素敵に感じた。

さて、私の性格からわざわざ東京まで出てきてすぐ帰るわけがない。実はもう一つ目的があった。実は美術館での展覧会等で上野には何度も来ているのだが、そのたびに広小路を通ると気になっていたのが寄席の「鈴本演芸場」なのだ。今日は夕方の仕事がないので時間を気にせず、「寄席」の昼の部を堪能したいと思っていた。昼の部の時間は12:30~4:30。確か寄席では中でお弁当を食べながら見られると聞いていたから、場内のお弁当も買って食べながら見ようと楽しみにしてた。ところが、入口のチケット売り場に「弁当完売」と書かれていて残念。「他で買って持ち込んでいいのですか?」と聞くと「構いません。」とのことで安心した。幸い、すぐ先に「コンビニ」がありそこでお弁当は調達した。さあ、いよいよ「寄席」の初体験だ。わくわくして、場内へ向かった。

続きを読む "雨中の御礼参りと寄席見物" »

2008/05/17

四川大地震

Dsc00098_2  先日起こった中国・四川大地震。日を追うごとに死者が増え、予測では5万人に達するそうだ。他国からの物資の支援は受け取るが、はじめは救援活動の援助は拒否していた中国。メンツの高い国家なのか?中学時代に習った中国の歴史で毛沢東の時代は確か「自力本願」「自国再生」などの考えが強いと教わった記憶がある。今だにそんな考えが根強いらしい。それでも、先日の胡錦濤国家主席の来日で友好を刻んだ日中間のため日本の救助活動援助を受け入れて、救助隊の精鋭たちが現地に着き活躍してくれているのは嬉しい。

自力で救助や援助をするという中国国家だが、被災者たちからは緩慢な援助活動に不満が爆発しているとも伝えられる。中国でも地震はよく起こっていただろうが、私の予測では地震災害の対策・備えや耐震建築、防災等は日本ほどは国も国民も意識が薄いのではないかと思う。4年前の中越地震の教訓から編み出された災害時マニュアルも中国に提供され今後中国側と協議し利用される模様とニュースが伝えていた。

 先日の4月末から5月の頭にかけ千葉に近いところを震源とするやや強めの地震が数回起きた。私は地震が一番怖い。大きめの地震が来ると常に「今度こそ噂の大地震」かも知れないと思ってしまう。前から迷っていたが、今回の連続的な地震でやっと地震保険の資料を取り寄せる手配をしたしだいだ。

それにしても人の噂も75日、喉元過ぎれば・・・で昨年あった日本での大きな地震「能登半島地震」「中越沖地震」の際、我が家も防災に備えねばと考えたくせにその意識がなんと薄れてきていたことか!去年の4月、7月に起こったことが、もっともっと前のような気がしている意識に我ながら驚く。

これを機にいつ起こってもおかしくない大地震や災害にあらためて意識を強めようと思う。

ところで、未だに他国からの援助を拒み続ける大洪水に見舞われたミャンマー(国民の被害より国状非公開を優先するおかしな国)や今回の被災地・中国に見舞金を寄付しようか迷っている!その善意がはたして被災者の援助に確実に利用されるのか???そこがいま一つ信用できないから・・・。

 とにかく、被害に遭われた中国の皆さん、ミャンマーの皆さん、1日も早く元の生活に戻れるよう傍からただ願うばかりで、歯がゆさが募る。

2008/05/14

イースタンリーグ観戦

イースタンリーグ観戦
やっと晴れたGW最終日、プロ野球の二軍の試合を見に行って来ました。

ロッテVS巨人、詳しくは後ほどに。

とにかく爽やかな五月晴れでのスポーツ観戦は気持ちの良いものでした!!!

   イースタンリーグ公式戦 4回戦

5月6日(火) 試合会場:県立 「長生の森野球場

          試合開始:午後1時~

続きを読む "イースタンリーグ観戦" »

2008/05/04

旧友と

訪問してくださった皆様へ

ブログをほぼ1か月余りも休んでしまいました。3年も続けると話題が季節ごとにダブルことも出てきて同じ話題は避けたいという思いからついつい順送りしていたらこんなに空いてしまったしだい・・・おまけに頂いたコメントの返しも滞ったまま、重ね重ねたいへん申し訳ありません<(_ _;)>!!!

旧友と

 昨年の同窓会をきっかけに中学時代のクラスメイトとの交流が?十年ぶりに復活している。今日はその後二度目の再会の日だった。

5/3(土)。天気は朝からあいにくの雨だがやっと合わせた日程だからキャンセルはせずに旧友との約束の場所(実家方面、袖ヶ浦市)へで向かう。大まかな予定は立てていたが、本降りの雨のため散策などは中止。急きょ、今回企画してくれた友のお薦め和食店(木更津市内)に向かう。お店の開店時間には早いがそこは女ばかり。車の中でしばしおしゃべり。30分はアッと言う間だった。

季節料理「たく」という店で私たちはその日の一番客となる。ここは靴を脱いで上がるお店。畳敷きだがそこにやや低めのテーブルと椅子に腰かける様式。靴を脱ぐことですごく解放されるし、しびれも切れない。さらにところどころに間仕切りがあるのもうれしい。友の推薦理由は「ここは量が多いのにお値段は安い!」とのことで、

①すき焼き(大きくスライスした牛肉の2枚入り)、②お刺身、③ぶりの照り焼き、④天ぷら(海老2匹、茄子、人参、かき揚げ)、⑤あさりの味噌汁、⑥お漬物、⑦ご飯。最後に⑧コーヒーもついた。

さすがに食べきれない。友の言うようにこれだけで¥1575は安い。店は後から後からお客が入り満席になっていた。そのため仲居さんがてんてこ舞い。内装など落ち着ける雰囲気なのだが、一人の仲居さん、定食屋のおばちゃんという口調でガサガサした感じだったがこれもご愛嬌か?(笑)混んでいて長居は申し訳ないと食事を終えたら店を出た。料理の写真はいつものことながら取り忘れてしまった!

続いて、腹ごなしも兼ねて一人の友がショッピングをしたいと提案。その友は最近、働き出して仕事が忙しいらしく買い物ができないとのこと。近場のショッピングモールへ出向く。雨は予報に反してまだ降り続いていた。婦人服売り場あたりをうろつく。見るだけ~と思った私もディスカウント商品を購入してしまった。友の買い物が終わり、おいしいお茶でも飲もうと続いてホテルへ。

続きを読む "旧友と" »

« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31