« 旧友と | トップページ | 四川大地震 »

2008/05/14

イースタンリーグ観戦

イースタンリーグ観戦
やっと晴れたGW最終日、プロ野球の二軍の試合を見に行って来ました。

ロッテVS巨人、詳しくは後ほどに。

とにかく爽やかな五月晴れでのスポーツ観戦は気持ちの良いものでした!!!

   イースタンリーグ公式戦 4回戦

5月6日(火) 試合会場:県立 「長生の森野球場

          試合開始:午後1時~

昨年、長男が都内の大学に通学するようになってから、夫は平日に長男と待ち合わせて東京ドームでのナイターの巨人戦(夫も長男も巨人ファン)を数回見に行っている。

夫は私や次男にも見に行こうと誘うのだが、平日の夕方は私は仕事(書道塾)があるし、次男は増してや受験生だったし・・・おまけに私も次男も大のアンチ巨人!!お金の力で他球団の4番バッターを引っこ抜いていく巨人は汚~~い&大嫌い!私自身はロッテが日本シリーズで優勝して以来のにわかファンなのだ。見に行くなら、ロッテ戦を見たいと思っていた。

GWに入ろうという週末にタウン誌の記事が目に入ってきた!5/6(火)イースタンリーグ茂原シリーズが開催され、カードはロッテ対巨人。2軍の試合だが、このカードなら家族全員納得するかな?ちょうど、上原が調子が悪く2軍落ちした時期だったから、ひょっとして上原が投げるかも?なんて甘い考えも有って・・・。

家族に提案すると、夫は二つ返事でOK。ところが息子どもが「2軍の試合でしょ?」と不満げ・・・。「2軍の選手から将来活躍する選手が現れるかもしれない。その選手を見極めに行くのも楽しいんじゃない?」と説得する。息子どもはやや渋々げに見に行くことを納得した。早々にチケットを手配した。2軍の試合の前売りだから料金も格安だしね

Dsc00088_2 GWの後半はいま一つ天気が悪かったが、なんと最終の試合のある日は朝から青空がのぞく五月晴れでラッキー!試合は午後1時開始。これは暑くなるし日焼けもしそうというわけで暑さとUV対策もしていざ向かった。まあ、2軍の試合だからすいているだろうと高を括りぎりぎりにつくと、内野は結構いっぱい。何とか探した席がやや後ろだったが、バックネット裏にあった。席に着いたと思ったらほどなく始球式(地元の少年野球の選手)で開始。もう少し前に来て、試合の始まる前の雰囲気を味わいたかった。読みが甘かった

先発メンバーを掲示板で見ると、それほど精通しているわけでない私には知らない名前 ばかり。夫は巨人の先発ピッチャー<福田>を知っていた。東京ドームに見に行った時に投げたことがあったそうだ。ちょっと期待した<上原>は残念ながら出ずじまい。試合はまず巨人が先制して2点を取る。同イニングにロッテはすぐ逆転。これは愉快。中盤は両チームとも小康状態。後半、巨人がじりじりと一点づつを返してきて同点となってしまった。その後もロッテは押され気味となる。最後まで見てみたいのだが、帰りの混雑を避けたいため敢え無く球場を去ることとした。

家に帰って、インターネットでやっと探した試合結果詳細情報はここをクリック!はロッテ4-5ジャイアンツでおしくも負けた。

今回はロッテは負けてしまったが、野球を生で見る雰囲気はとても楽しかった。プロのピッチャーが投げたボールをキャッチャーが受けた時の音、バッターがボールをミートして打った時のバットの音、応援の声や歓声。どれも生の音は感動する。この球場が奇麗で周りの緑も鮮やか、さわやかな風が吹くスタンドも相乗効果を上げたのかも知れない。

野球観戦にはまりそうだ。しかし、今度はぜひ1軍のロッテ戦を見に行きたいものだ。土日のデーゲームを探せば可能だから・・・。夏までにぜひ実現させたいと思う

| |

« 旧友と | トップページ | 四川大地震 »

コメント

▽たま吉さんへ
私もかすかに上原が投げるのを期待したのですが、投げませんでしたね。投手は何人か代わりました。その中に林や越智がいましたよ!
上原はどうしたんでしょうね~。まだ、1軍の試合に現れないようですね。

▽やまちゃんへ
BCリーグというのがあるのですか!四国に新しいプロのリーグが誕生したのは聞いた事ありましたが、その他にもあるのですね。
やまちゃんもGWに野球観戦したのですね、奇遇です。さわやかな青空の下でのスポーツ観戦は本当に気持ちの良いものですね。また、見に行きたい気分です。

▽ピーコさんへ
ピーコさんご一家が野球好きなのは以前ブログの記事で読んだ事があります。
巨人ファンの夫はナイター中継をよく見るおかげで私はアンチ巨人と言いながら、選手の名で覚えているのは比較的巨人になるという皮肉な結果になっております。
確かにここ数年低迷している巨人の成績。野球離れからか?毎日放映していた野球中継がないことが多くなってきましたね。夫はまた放映がないとぼやくことがよくありますから・・・。
私が応援したいロッテは今年は調子がわるく今パリーグ成績5位となってます。それでも応援したい、見に行きたいと思うし、私は勝っても負けても応援し続けたい(><;)そんな真のロッテファンを目指します

▽たま吉さんへ
何度もコメントありがとう。「牡丹灯籠」ってまだ聞いたことはないけど、怪談で夏向きの噺かなって思ってました。この噺は古典落語ではないの?それとも「圓朝」師匠の十八番(おはこ)の噺だったのかな?
機会があれば聞いてみたいですね、大ネタの噺を!

▽ミッチさんへ
ミッチさんの楽天に対する応援の様子は生きていた時の私の母を思い出します。だって、そっくりなんですもの。巨人の大ファンでした。巨人が勝っている時は上機嫌。ところが負けているとすごく機嫌が悪い。
時々我に帰って、「こんなに応援してるのに1円もくれやしない!」と自分の応援ぶりを嘆いてましたね。
楽天は強くなるまでに数年かかると思ったら、ずいぶん早く強くなってきましたね。現時点で3位ですから・・・。今年はロッテは調子悪いみたいで5位です。もう直交流戦が始まるから、その交流戦に強いロッテに巻き返しを期待したいところです。

房総の旅お疲れ様でした。お孫さんの成長も本当に楽しみですね。応援するチームもそれぞれ違うけど、野球って一般の日本人の生活に割り込んでいるものですね~。サッカーも楽しいけど、野球は最後の最後まで試合がわからないってところが魅力かも知れません。

投稿: タム | 2008/05/17 15:56

本当にさわやかな風が伝わってくるような球場ですね!!私、イースタンリーグは観戦したことありませんが1軍の公式戦は球場まで足を運び、何度も観戦しています。行けない時はテレビで観戦し、もう野球中継のある期間は、夢中です。負けて落ち込むとブログも開く気がしませんし、勝てば勝ったでその余韻に浸っているので自分でも少しおかしいんじゃないかと思うほどです。セリーグでも投手戦になるだろうなと思う良い試合の時はテレビ観戦しますが、パリーグの方が接戦で面白いなと感じています。勿論、わがチームがいますので・・・・・ロッテも昔こちらの球場を本拠地としたことがあるのでとても親しみがあり、「楽天」の試合の時はともかく、他チームとの戦いの時は応援しています。先日の日ハムとの逆点負けは残念で残念で・・・・小林宏投手があんなに頑張ったのにね。投手の精神力とかチームの団結とか考えさせられることがいっぱいでとても勉強にもなっています。
物忘れが多くなった私ですが、わがチームの選手の名前はぱっと出てくるので自分でも凄いなと思っています。
先日、房総から柏の親類、新柏の娘の家と千葉を旅してきましたが(↓の木更津も通過しましたので興味を持って読みました。)、親類の家で楽天の試合を見せてもらい、そこは阪神ファンなので野球談義に花を咲かせました。旅に出ても野球ですよ。
ついついタムさんの野球観戦から長いコメントになってしまいました。
メール有難う。そのうち返信しますから。

投稿: ミッチ | 2008/05/16 16:49

訂正。
>五代目志ん生さんのお噺

間違って書いておりました~
「圓朝」師匠の噺です。すみませんです。

投稿: たま吉 | 2008/05/16 11:31

昨夜、志の輔さんの「牡丹燈籠」を聴いてきました。
この話は五代目志ん生さんのお噺ですが、
原文はとても長い長い噺らしいです。
「お札はがし」の部分やとり憑かれて死んでしまう場面ばかりがクローズアップされていますが、
「牡丹燈籠」は、「あだ討ち」の噺なのですよね。
登場人物も多くて…
回りまわって結局は達成されるわけですが、
人間模様のなんと複雑で因果応報なことか。。

投稿: たま吉 | 2008/05/15 16:46

野球・・・好きなんですよ・・本当はね
だけど、だけど・・・何せ巨人ファンなもので・・
(すいません、長年のファンはやめられないの)
まあ、ファンながら、お金で選手を買い込む最近のやり方は私もすごーーくイヤなんですよ。
私がイヤって言っても・・効果ないんですーーー
おまけにちっとも、勝ってくれないから、テレビも見なくなっちゃった・・・だから地上波の放送から追い出されているのよね、巨人は。
ドームにも何度か行ったんですけど、勝ってくれないことには、行く意欲がわきませんの。
阪神ファンは、負けてもファンだと言いますけど、巨人ファンは、勝たないとファンじゃないの・・
というわけで、最近はすっかり野球から離れているんです。あの、野球場の快音が、聞きたい気持ちはいっぱいなんですけどね。

投稿: ピーコ | 2008/05/15 14:48

こんばんは、やまちゃんです。
私は、今までプロ野球は、生で観戦した事はありませんが3日にBCリーグというのを観戦しました。
まあ、地方のプロ野球リーグですがけっこう面白かったです。

投稿: やまちゃん | 2008/05/11 00:54

上原さんは登板したのでしょうか…
兎さんチームはキライだけれど、上原さんは好きです(^^ゞ
はやく一軍復帰してほしいものです。

投稿: たま吉 | 2008/05/10 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イースタンリーグ観戦:

« 旧友と | トップページ | 四川大地震 »