« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/26

ふれあい夏祭り・落語会

ふれあい夏祭り・落語会
先日、土曜日に地元の恒例夏祭りのイベントのひとつ「落語会」に行ってみた。去年に引き続き、二度目の参加。昨年は柳家三三(さんざ)さんに出会って一度でファンになったあの落語会。
今年は、古今亭新八さんと柳家初花(しょっぱな)さん。ネタは新八さん「たらちね」、初花さん「時そば」。
まくらは初花さんが楽しかった。まだ二つ目だとか…早く真打ちになれるよう頑張って欲しい。因みに柳家小さんの孫[柳家花禄]さんの一番弟子だそうだ!

2008/08/11

新入り 「チャロ」

 今年に入ってからめっきりブログの更新のご無沙汰が続いている。ほぼひと月に1回のペースとなってしまった。

最後に更新してから今日まで世の中はさらに目まぐるしく動いた。

梅雨明けsprinkleにはじまり、夏休みwaveに突入、ガソリンgasstationはさらに上がりup、福田新内閣geminiも発足。連日の猛暑coldsweats02にゲリラ豪雨rain。賛否両論の中の北京オリンピックが開催。まだまだ書ききれないほどの社会問題に、凶悪犯罪もあいかわらず絶えない・・・。

そんな中でブログにのんびりした記事を書いて良いものだろうか?と考えるとますます更新が遠のき、悪循環になってしまっているのも事実だ。

しかし、もう更新しないと皆に私の存在を忘れられてしまわれそうだし、限界を感じあえて極めて個人的な日常を更新することにした。

3匹目

それは四万温泉から帰って2日目の早朝のことだ。いつものようにウォーキングをしていると竹林の中からか細い子猫の鳴く声が・・・。ちょっとためらったが、泣き続ける子猫の声にいたたまれなくて竹林に入っていった。そこには一匹だけのトラねこが泣き続けている。周りに兄弟の子猫もいないようだ。迷わず抱きかかえ、ウォーキングを中止し家に戻ってしまった。マロやクロを拾った時と同じで目やにがすごく、目の周りが汚く汚れている。そのまま、風呂場に直行。体を洗ってやった。その子猫はマロやクロを拾った時よりも大きく(手のひらからはみ出るくらいの大きさ)、2匹も子猫を育てたから育てるのには自信があった。かつてのネコ用粉ミルク(余りが残っていた)からミルクを作り、哺乳瓶でミルクを飲ませた。飲み方が下手だったが、この子は来て2日目に飲み方をマスターした。

「この子をどうしよう?」 私は今度こそ里親募集をしようと考えていた。仕事から帰った夫に相談すると、「絶対また情が移ってくる。もう一匹飼ってしまえば?」と言われ、躊躇もあったけど、夫の後押しもあって飼うことを決意した。

翌日計った体重は350g。それから割り出すと、生後3~4週間くらい。マロを拾った時の体重が180g(生後2週間)だったから育てるのは楽だとは思う。目ヤニとくしゃみ、鼻水がひどいのでかかりつけのペットクリニックに行った。先生はまた拾ったの?とややあきれ顔。この子はオス♂と判明。歯も生えてるし、そろそろ離乳にとりかかった方がよいとのこと。また、多頭飼いは3匹が限度。もう拾わない方が良いと釘を刺されてしまったbearing!わかっているが、また、子猫の鳴き声を聞いたらそれを我慢できるか全く自身がないのは事実だwobbly・・・。これ以上、増えないよう、そんな状況に出くわさないよう祈るばかりだ。

Dsc00158 拾ってから一か月過ぎて、今はやんちゃ盛りの2か月のトラねこの名は「チャロ」(マロ、クロと来たので語呂合わせで、茶色の毛並みからつけた)。人間とじゃれあうとき、爪はちゃんとしまってるくせに噛み癖が強く、すごく痛いhappy02。別名「かみかみ王子crown」のチャロです。

他の2匹ははじめは「なんだ!こいつ!」というような感じで無視したり、猫パンチをくらわせたりしてましたが、そのうちその垣根も次第に弱くなって舐めてあげたり、じゃれたりもするけど最近はチャロがしつこくじゃれるので迷惑がって逃げたり、チャロのいけない高い所に陣取ってチャロの様子を眺めていることが多いです!

最近のマロ&クロ:暑くてダラーっと寝てることが多い2匹です!!

Dsc00153 Dsc00155

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »