フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 成田山節分会2009 | トップページ | 房総座落語会 »

2009/02/07

良かった!「隠し剣 鬼の爪」

先ほどTVで放映された「隠し剣 鬼の爪」(原作 藤沢周平 監督 山田洋二 主演 永瀬正敏)を観終わった。ラストシーンは素敵。ハッピーエンドはやっぱり良いな~。

藤沢周平作品の映画は2度目。昨秋、女性が主人公の「山桜」を見ているが、藤沢作品の主題がわかった気がする。侍としての生き方を貫く主人公。悪徳役人を仕置き人のように始末する。質素だがつましく凛として生活する下級武士の様子等。かつての日本人の美しさを映し出していると感ずる。

ブログ仲間に藤沢周平の作品のファンがいるのだが、その方の思いが分かった気がする。藤沢作品を今度は本で味わおうと考えている。

« 成田山節分会2009 | トップページ | 房総座落語会 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

▽たま吉様へ
たまさんも藤沢周平を読んだことがあるのですか!それとも主にご主人が読まれたのかな?
「隠し剣 鬼の爪」は藤沢周平さんの二つの作品を合わせて作られたものだそうですね。まったくのオリジナルの映画ではなかったのですね。それでも、知らない私には違和感もなく一つの作品として見られました。ネットで調べたら、確かに「隠し剣シリーズ」があると書かれてました。映画では主人公が師匠から特別に伝授された手法を使うのですが、「悪を切る」時だけに使用する一瞬の突きで心の臓を止めるシーンは時代劇「必殺シリーズ」を彷彿とさせました。

たまさん、チェロではなく茶毛だからチャロですよ!そのチャロ、本日手術をして明日退院します。今頃はとっくに麻酔から覚め、ちょっと痛みがあるかな?それともすやすや寝てるかな?
明日までには元気になっていてほしいと思ってます。

▽男爵様へ
やっぱりね!コスプレ種族(と言っても、アニメでなく職業的コスプレ)に弱いんだ~。わかる気がするな~。私も女性の立場から、男性のびしっと決めたスーツ姿(キマッテいないとだめ!)とか、海軍や警察官、パイロットなどの正装した制服姿にはグッとくるもんね。特にひさしのついた帽子をかぶって、帽子の格子ラインがまぶしいと!

そうそう、あくまでも男爵様ファンにはヤングでなく熟女様方が圧倒的に多いのですから・・・。
まあ、ネット上なのだから吉永小百合か十朱幸代あたりを勝手に想像して、丁重に扱ってください!

 ぎゃははは・・・!
 当たりです・・大当たりですよ。
 その制服の中でも一番若いのはつまり・・・女子高生になるんです。
 でもこれから先のことを考えると、熟女様にも少しばかりゴマを掏っておかないと・・・!

おはようさんです。
我が家の本棚にも藤沢周平さんの本がありますよ。
「三屋清右衛門残日録」など。
隠し剣は孤影抄や秋風抄もありますよね。
タムさん、ハマッたようで♪

チェロちゃんの去勢はもう済んだかしら?
恋の季節で夜中もうるさいわ~
春にはまだ子猫が=3=3
飼い猫でお外に出す子は特に去勢や避妊をしてほしいと思うのだけれど、
なかなかねぇ…

▽アトムさんへ
アトムさんは本から藤沢周平さんの作品を知ってのですね。私はこれからその本の藤沢作品をしることとなると思います。
その良さをこれから実感したいと思います。

▽男爵様へ
もうひとつ、男爵様の女性の趣味を見破りましょうか?
それは職業用制服を着た女性。婦警さんはもちろん、看護婦さん、スチュワーデス(今はフライトアテンダントでしたね)、バスガイドさん、OLの制服を着た人・・・等々。秋葉原ではメイド・カフェに行けば「お帰りなさいませ、ご主人様」と言って出迎えてくれるかわいいメイド服の女の子に、もう鼻の下がマックスに伸びきることでしょう!!
この予想はいかがでしょうかね、男爵さん

 お久しぶりです。
 ギャルを見ているだけで、健康に長生きできる男爵様です。
 男爵様のウオーキングの目的を、タム姉様には見破られたみたいです。
 でも歩くと、その日はよく寝れますね。
 タム姉様の指摘も当たりましたよ・・!
 去年の秋、憧れの婦警さん(思っている人とは別の人)に職務尋問を受けました。
 面倒くさいやら、嬉しいやら複雑な気持ちでした。
 彼女、男爵様に気があったのかな・・!
 それなら携帯番号教えてくれれば済むのにな~。

アトム日記ですお邪魔します、19時からの藤沢
周平の「隠し剣鬼の爪」下級武士の田舎侍の武士としての心構え凛として受け継ぎ武士道を貫くさまを藤沢文学といえると思います感動しています
図書館で藤沢作品を見ますがゆったりとして流れ緩やかですが、映画にするといい作品になりますね。ひなたぼっこ」さんと同感です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 良かった!「隠し剣 鬼の爪」:

« 成田山節分会2009 | トップページ | 房総座落語会 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31