フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 喫茶店「森の時計」 | トップページ | 良かった!「隠し剣 鬼の爪」 »

2009/02/04

成田山節分会2009

1月下旬、スーパーで節分の豆を並べてあるのを見て節分会を思い出した。八街に引っ越して成田に比較的近いので、有名な成田山の節分会は毎年気になっていた。が、参加したことは一度もない。

近年やってくる朝青竜や白鳳等の関取衆に加え、今年のNHK大河ドラマ「天地人」からは誰がやってくるのだろう?楽しみにしている時代劇ドラマだからいつになく気になって、成田山新勝寺のHPを覗いてみた。

主人公「兼継」役の妻夫木聡の他にその「弟・与七」役の小泉孝太郎、「お船」役の常盤貴子、「景勝の妹・華姫」役の相武沙季、「謎の女・初音」役の長澤まさみと私の好きな俳優陣が多くやってくる。

というわけで、友人を誘って、新勝寺の豆まきを見に出かけた。Dsc00366

相当混むだろうし、朝早くから場所を確保せねばと9時前に出発。駐車場も近くは満車だろ うとちょっと離れたショッピングモールに止めて歩いていくつもりが、道路は意外と?混んでおらず参道にある駐車場も空きがあり嬉しい誤算。境内には9時半過ぎに到着した。

Dsc00370 人もさることながらまず警察官(機動隊)の数に驚いた。すでに人だかりは出来ていて、警察官らがロープ代りに縦横に手をつなぎ(正式には吊り輪のような輪っかどうしを握っている)、人間ロープで人の列の整理と安全を守っている。仕事とはいえ、今日一日同じ場所に立っているのだなぁと大変さを思った。私たちもこんな方たちに支えられて安全に参加できるのだと有り難く感じた。

TV等で見た記憶では本堂の欄干越しに豆を投げると思いこんでいたが、成田山の場合、本堂前の広場の中央に本堂までの特設の演台が縦に長く作られ(ちょうど歌舞伎などの花道みたい)招待された年男衆や関取、俳優等はそこから豆まきをするようだ。

Dsc00371 私たちは人の流れに乗って歩いていたら、正面の本堂に向かって演台の右側に到達。オバサンパワーを全開にし、隙間を通って前へ前へ。とうとう演台の最前列近くに到達した。あとは正面に誰が来るか?だが、こればかりは始まらないとわからない1回目の豆まきまではおよそ2時間!!(゚ロ゚屮)屮、ひたすら待つのみ。この日は予報に反して晴れ、風も無く暖かい。寒さは感じない。待っている間に二人で話すうち、豆は真下にはあまり来ないかもね?私はカメラで写真を撮るからさらに豆を受けとれないかも?並ぶのに夢中でお参りしてなかったね!などと心配が出てきた。その間にはスピーカーを手にした警察官らが盛んに「おさないこと、下に落ちた豆を拾わないこと」と注意を促していた。長いようだったが、あっという間に時間が経った。

続きを読んでくださいね!「天地人」の出演者の写真をUPします!ただし、この日のカメラレンズ、何か汚れが付いているのか中央付近がみなボケて写ってます。ご容赦くださいませι(´Д`υ)アセアセ

Dsc00374 Dsc00373 遠くからキャーと言う声が聞こえ始めた。豆まきする人たちが演台を歩いて入場してきたようだ。人気力士がピンクの裃を着て堂々と歩いて行った。その中に目当ての「天地人」出演者たちが・・・。カメラを構えていたが、歩く速度が速いしちょっと興奮した私はうまく撮れなかった。まずは御祈祷のため皆本堂に入って行ってしまった。

20分程経って、祈祷も済み本堂前での記念撮影が行われ始めたが、ちょっと距離があり私のカメラでは限界。わずかに中央付近に妻夫木君や長澤まさみちゃんが見えるが・・・Dsc00382_2 (写真をクリックするともう少しははっきり大きく見えますよ)

さあ、このあといよいよ豆まきだ。私の前にやって来たのは??かわいい相武沙季ちゃん。ななめ前は小泉孝太郎君だった。他の出演者は反対側に並んでいた。どうも、力士にしても俳優にしてもメインなものは反対側に並ぶようだ。ついてない~、全員見たかったのにな~

そして、合図とともに豆まきが始まった。豆を取るよりも先に写真Dsc00388 Dsc00392を撮るのが優先だ。沙季ちゃん、顔が小さくてやっぱりかわいい~~。孝太郎君は笑顔がほんとさわやかっ!!Dsc00387 Dsc00389 後半、豆を取りにかかるもなかなかこちらへ巻いてもらえない。来たっと思えば取り損ねて下へ落ちるし・・・。最後の方で「さきちゃーん、ちょうだい!」て叫んだら気がついてくれてほぼ手渡しの感じで一袋もらえた。5分ほどで「終了」の合図。今日の収穫はわずか3袋。下を見たら取りこぼした袋がけっこう転がっている。でも、落ちた豆は福がないとのことで拾うのは縁起が悪いのだそうだ。

終わったからさあ帰ろうってわけにいかない。後ろの方から警察官の指示に従って少しづつ下がっていくのだという。しばらく待っていたが、一向に動きが無い?逆に私たちの前の方に押し寄せてくる人が・・・。どうやら、動かない人は2回目の豆まきにもいるようだし、後ろにいた人たちは2回目こそ前の方で見ようと進んで来たらしい。ご苦労様だ。私たちは来たときと同じように人を縫って出口を捜した。最後にお参りしようと本堂に向かうが、豆まきはまだあるためロープが張られ入れない。(豆まきが始まるまでは自由に出入りしている参拝客を見ていた)。仕方なく、本堂に向かって手を合わせお参りを済ました。

今度来るときは?(また来るかな?)、本堂に向かって左側に陣取る方が良いこと。お参りを済ましてから並んだ方が良いこと。今後、参加したい方は参考にしてください。

最後に豆まき終了時、ほんのちょこっと見えた妻夫木君のショットをご覧ください!

Dsc00398

« 喫茶店「森の時計」 | トップページ | 良かった!「隠し剣 鬼の爪」 »

季節」カテゴリの記事

コメント

▽アトムさんへ
成田山へは昔は行ってらしたのですね。私は千葉に住みながらほとんどお参りしたことがありませんでした。かすかに幼少のころ両親に連れられて行ったのを記憶してます。大きなおせんべいをお土産に買ったような記憶が残っています。

これを機にまた訪れてみたいと思っています。成田山公園では今梅園が見ごろを迎えているとか?秋には紅葉の見場でもあるしね。

よく聞きますね。動物を飼うのをやめてしまうのは、別れがつらいからと!確かにそうなんですが、その子たちをせいいっぱいかわいあげれば、その気持ちは伝わり満足してこの世を去って行ってくれる気がします。こちら側の自己満足だとは思いますが・・・。今は精いっぱいかわいがっています。ひいきの無いよう平等に(笑)

▽mokaさんへ
要点だけをわかりやすく文にしたいものですが、どうも最初から最後までを書きたい衝動に駆られ、毎度長たらしい記事になってしまいます写真ははじめからもっと大きく載せた方がよかったかしら?重くなるのをつい心配してしまいます。

タムさん、こんばんは。お久しぶりです。
ご訪問ありがとうございました。
成田山の豆まきの様子がよくわかりました。
たくさんのゲストが見えても、目の当たりにするのは大変ですね。ご苦労様。
写真は大きくしたら誰かわかりましたよ。

ひなたぼっこさんおいで頂き有り難う
若かりし頃は良く成田山に正月、節分、お祭り等よく遊びに行きました成田に友達もおりますし
最近といっても20年以上不動さんのお参りはご無沙汰しています。康子さんのブログで節分の様子を詳細にお伺いいたし成田山が懐かしくなりました、生き物は飼っていませんが飼えば一生生活しなければならず家族同様の愛情で暮らしませんとこころの広い方ですね。私も15年間犬を飼っていましたが老衰で他界しましたがあれ以来生き物は飼っていません別れがつらい。またね(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 成田山節分会2009:

« 喫茶店「森の時計」 | トップページ | 良かった!「隠し剣 鬼の爪」 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31