フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« ウォーキングとお花見 | トップページ | 母の会(3月)  »

2009/04/09

母の会

 お花見とは前後するが、3月末に「母の会」に参加した。年3~4回、開かれ楽しいひと時を過ごす。

母の会」とは? 話せば長いのだが、千葉市内に住んでいた時の友人たちと会い、飲んだり食べたりおしゃべりし、二次会はカラオケをする会なのだ。

長男が小さい頃、公団住宅に住んでいた。その時、長男を遊ばせる公園で知り合ったお母さんたち、特に第一子が同い年のものが仲良くなった。それからは毎日顔を合わせ、どこかに出かけると言えば皆で一緒に行動した。ママちゃりに子供を乗せスーパーの買出し(特に紙おむつの特売は必須)、海浜公園にお弁当を持って出かけたり・・・。雨の日は持ち回りで我が家を提供。その際には一品持ち寄りで集まったものだ。

幼稚園はどこに入れよう?って頃に皆で相談。手作りでキメの細かい指導をしてくれる幼児教室を敢えて選び通わせたことも懐かしい。自主運営で小規模だったから母親も行事に参加させられることも多かった。資金を得るために団地祭では手作り作品を強制的に出品させられるため不器用な私は苦労したものだ。おかげで幼児教室に通う幼児の母親同志のコミュニケーションもけっこう密になり皆友達になった。

そんな楽しい日々は過ぎて、仲の良い友人たちもみな第二子、三子と家族が増えたことやバブル期でもあったこと、ご主人の転勤等もありひとり、またひとりと団地を後にする。我が家も主人の親との同居のため、戸建住宅を購入。幼児教室も中途で退室することになった。あの時の子たちが二十歳を迎えている。6組中5組が引っ越した。2組は遠方へ。2組は同じ千葉市内。そして、私は同じ県内の八街に住んでいる。

引っ越した後も遠方の組を除いて、持ち回りで家を提供し子供も交え定期的に会っていた。かつての雨に日のように、一品持ち寄りで・・・。子供たちが中学生になると部活動があり会えなくなってきた。子供も手を離れたこともあり、それからは母親だけで会うようになっていった。その時に私の手帳に勝手に「○月○日、幸町(団地名から取った)母の会」と次回の予定を記入していた。ある時、それを見た友人が「会に名前があった方がいいね!それにしようよ」というわけで私がひそかに付けていた会の名が採用されることになった。

「母の会」になってからでもすでに8年。よく続いている!「母の会」になってからは主に昼から夜の部&に移り、楽しんでいる。できるだけ、続けていきたいと思っている。

« ウォーキングとお花見 | トップページ | 母の会(3月)  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

▽やまちゃんへ
お久しぶりです。
本当に私たち自身もこんなに続くなんて思ってませんでした。それぞれ個性も趣味も違うのにね~。
1年に3回くらいっていう感覚も絶妙なのかも知れません。
子供たちも大きくなって、最近では誰が最初に「おばあちゃん」って呼ばれるかしらってことが話題に上がります。こればかりはうれしいような、うれしくないような・・・・
なんと、失礼なやまちゃん、子供にとってはいくら年をとっても母親は「母」でしょ
そんなこと言ってると、そちらこそ娘さんにひょっこり赤ちゃんができて「じいちゃん」になっちゃうかもよ!(≧m≦)

こんばんは。
チョイとご無沙汰していまいました~
小さい時の子供が縁でそれから親同士が付き合えるのはとてもいいことですね!
8年も続くとはそれだけ気の合う会なのでしょう。
できればオイラも入りたいけど「母の会」じゃ無理かなぁ~
タムさん!
そのうちに婆ちゃんになっても「母の会」?
ギャ~!!余計なことを書いちまった!^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 母の会:

« ウォーキングとお花見 | トップページ | 母の会(3月)  »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31