フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« また房総座落語会へ | トップページ | 墨田川下り »

2009/06/21

世界ふれあい街歩きスペシャル

TVを見るならNHKが断然多くなった私。(民放はガチャガチャとやかましい上に、バラエティー番組かドラマが王道となり、しかもワンパターン。)

028 特にBS放送をよく見るのだが、その中で楽しみな番組のひとつに「世界ふれあい街歩き」がある。将来、ヨーロッパを中心に海外旅行をしてみたいと切に願っている。そんなとき、泊まったホテルの街を歩いてもみたいな~なんて思っているのだが、この番組はそんな思いにぴったり。あたかも見ている視聴者も世界のある024 街を直に歩いている感覚があり、またナレーターに著名な俳優やタレント陣を配しており、街中の人たちと会話するような編集になってるのも楽しみなところ。

0356月18日(木)の夜、BSでそのスペシャル番組が放送された。

ナレーターを主に務める桂文珍さん、矢崎滋さん、林隆三さん、中嶋朋子さん、牧瀬里穂 さんがスタジオ出演。それぞれのナレーターがお勧めする街や担当した回のお気に入りシーンなど流したり、同じある街のシーンをそれぞれのナレーターが語るとどう違うかなどいつもとは違ッてそれはそれで楽しめた。

034 何も考えてなくて見ていたけど、今番組の特徴<見るものがその街を歩いているという感覚>は、通常のカメラではブレが相当発生するのだが、移動が滑らかに映るための特殊カメラと機材を担いで撮影しているってこと。

通常の2倍の重さのカメラにその他の機材をくっつけてあるので、20キロ位を背負っているため、長時間の撮影はできないとのこと。その上、行き当たりばったりの撮影に見えて、ディレクターは下見に相当時間をかけて本番に臨むとか。目には見えないご苦労があるんだな~とあらためて知った。次回からは、そんな場面を想像して気楽に見られないかな?とにかく、撮影スタッフさんたちにご苦労さまと言いたい。

038 番組のテーマ曲や場面に合わせた挿入曲もとても素敵です。その作曲者村井秀清さんも出演されてピアノの生演奏もしてくださった。あらためて、バックの音楽も番組を盛り上げる重要なパートだと思い知りました。

また、好きなナレーターでもその街の印象が変わるかも?私は、矢崎滋さんと中嶋朋子さんのナレーターが好きだな。矢崎さんはすっごく親しみやすい語り出し、中嶋さんはほんわかとして優しい語り。

BS放送だけでなく、NHK総合でも放映してますから、見てない人はいっぺん見てみてください。

039 040 041

BS-hi 毎週木曜日 午後10時~10時45分

NHK総合 毎週金曜日 午後10時45分~11時半

すっかり、NHKのCMになってしまった でも、良い番組はお勧めしたいから!!

« また房総座落語会へ | トップページ | 墨田川下り »

TV・ラジオ・メディア」カテゴリの記事

コメント

▽ちゃぐままさんへ
やっぱり、ちゃぐままさんご存知でしたか、この番組。

ちゃぐままさんだったら、行ったことのある街もあるんじゃないですか?

昨晩もBSで観ました。クライストチャーチ(ニュージーランド)街中でもきれいな川が流れていて、公園の多い緑にあふれる場所で素敵でした。

私の中ではますます海外旅行へのあこがれが強くなるこの頃です。

たった今、BSの民放で「街歩き・・・」の録画を見終わったところでした。
NHKが貸し出したものだと思いますが、ナレーターは富田靖子さん。以前からこのファンだったのですが、夜の部はいつの間にか眠ってしまって。
「ほんわか」度合いが絶妙で、ほんとに自分の歩く速度がいいですね。
インフルエンザで渡航が不安になると、こんな番組で行ったつもり・・・です。

▽にゃんさんへ
情報ありがとうございます。スペシャルの再放送ですね。もう一度見ようかしら?
今番組の音楽担当の「番組のテーマ」音楽等をまとめたアルバムを出すようですね。それも欲しいな~とただいま考え中です

▽浜辺の月さんへ
月さんも外国への興味はおありですか?私はだいぶ前からヨーロッパへの興味が強く将来は絶対にヨーロッパ旅行をしてみたいと考えてます。そのため海外を取材した旅番組は割とチェックしてよく見ます。
そして、早く行ってみたいな~とため息をついてます。
今番組、一度は見てみてくださいね。よいナレーターに当たるとよいですね。私はあまり好きでない方だとどうも印象が悪く感じてしまい興ざめしちゃうんです。

その前に日本じゅうの名所旧跡も訪れたい。温泉めぐりもしてみたい。なんて、いつになったらヨーロッパに行けるんだろうか?

こんばんは、タムさん。
ゆっくりタムさんの記事を読んで、そういう番組も
いいな~~って思って、曜日と時間を見ると、
わぁーーー、今終わってしまったーーー。
BSは我が家は見れないので、総合をと思っていたの
ですが、残念。
来週見れたら見ます。
いい情報をありがとうございました。

http://crescente.co.jp/murai/
第二弾も準備中みたいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世界ふれあい街歩きスペシャル:

« また房総座落語会へ | トップページ | 墨田川下り »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31