フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« TV「官僚たちの夏」終わる・・・ | トップページ | 国会見学 »

2009/09/21

白洲次郎

またまた、TV番組ネタです。NHKドラマ「白洲次郎」を見た!

すでにBShiでは9/19(土)に放映済みですが、こんな豪放で優秀な方が居たのですね。TVで見るまでは知りませんでした。

今年の2月末~3月にかけて総合TVで放映したのを見た。何かの都合で最終回の放映が延期になり忘れていた。番組宣伝でBSで第一回~第三回(最終回)を一挙に放送すると知り、その時間までにその日の家事は済まし、TVの前に陣取った。何せ、PM1:30~6:00までの放映だし、そのあと土曜ドラマ「再生の町」(6:00~7:00)も流れるものだから・・・・(;´▽`A``

白洲次郎の凄さはのちほど書きましょう(と言っといても私は書かないこともあるから自信ないけど・・・

観てない方は

NHK総合で21日夜から三夜連続で放送するそうです。是非観てみてくださいね!

そして、白洲次郎の凄さを共有しましょっ!!w(゚o゚)w

« TV「官僚たちの夏」終わる・・・ | トップページ | 国会見学 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

▽ちゃぐままさんへ
やっぱり、ちゃぐままさんも観ていらっしゃるんじゃないかと思っていました。

白洲次郎は知っている人には有名な方だったようですね~。私は全く知りませんでした。
昭和の初期から終戦後まで日本の政治に裏方としてかかわっていた方だったのですね。近衛秀麿から吉田茂まで。
あんな時代に生きていてイギリス留学で学んだプリンシプルな生き方を人生に活かし自分の信念を貫き通す(例え目上の人にも自分の意見を堂々と述べたりする)なかなかできない生き方をしてましたね。軽蔑していると思った自分の父の生き方を知らぬ間に次郎自身が実践し、遺言も「葬式無用 戒名無用」と全く父親を踏襲することも血族からなのでしょうか!
「伊勢谷友介」という俳優、ネットで調べたら始めはそのスリムな長身からモデルをやっていたとのこと。でも、芸大の美術部大学院卒だし、ニューヨーク大学に映画の勉強にも行ってます。それもあって英語の台詞も流暢なのですね。そしてあの鋭さぴか一の顔立ち。伊勢谷・白洲はかっこよすぎましたね。

晩年済んでいた「武相荘」。今は娘さんが管理なさっていて見学可能だとか!予約すればそこでフランス会席もランチで食べられるとか!機会があればいつか行ってみたいけど、周りに「白洲次郎」や「白洲正子」に興味のある人がいるかどうか??誘っていくにもそこが難点です(u_u。)

とにかくこの番組、すごいの一言にすぎました。
このところあまりいいドラマがなかったのですが、これは久しぶりに見応えがありました。
何となく白洲正子さんの影に隠れている感がありましたが、このドラマでジェントルマン次郎氏の印象が強くなりました。
ドラマもさることながら、伊勢谷友介のシャープな美しさに愕然。俳優にこんな人がいたのですね~。
番組の番外編で、留学時代にイギリスで乗っていたベントレーが日本人に買い取られたこともしりました。
先ごろの「徹子の部屋」で、お孫さんで作家の白洲信哉氏が出ていました。母方の祖父が小林秀雄氏。父方の祖父母が白洲次郎、正子とは恐れ入ったる家系です。
蛇足ながら山本寛斎氏とは異母兄弟なんですって。
ワイドショウみたいになりましたね(o^^o)ふふっ♪

▽☆星☆さんあらためおかあちゃんへ
本当にお久しぶりです!体調はいかがでしたか?月さんへのブログに入れない時橋渡しをしていただきありがとうございました。本当に助かりました。
「白洲次郎」の考えや生き方には賛否両論あるようですが、自分の信念を通し屈しない等は学ぶべきところはたくさんあると感じました。今、そのドラマの最終回が終わったところです。
ここ数年、ドラマは社会派ドラマばかり。それも史実に基づいた物や歴史上の偉大な人物を取り上げたりしたもの。
漫然と面白可笑しい作品のドラマを見るのでは物足りなくなり、自分を高めてくれたり考えさせられるようなドラマを見ると充実した気分になれるのです。年をとった証拠ですね(;;;´Д`)ゝ
おかあちゃんブログ開設ご苦労様でした。そしてうーちゃん、ブログ開設おめでとうございます。暇を見つけて訪問させていただきますね~!よろしくお願い致します。

お久しぶりです
白洲次郎ですか…気が付きませんでした、アカデミー賞受賞の「おくりびと」を見るつもりでしたが、ビデオに撮ってから白洲次郎を見てみたいと思います
ところで中古ですがPCをリニュアルしました惑星ことう~ちゃんがブログをかねてより作りたいと、言っていたので作ってみました…なかなかむずかしかったです…よろしかったら時々でもいいですから、遊びに来てください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白洲次郎:

« TV「官僚たちの夏」終わる・・・ | トップページ | 国会見学 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31