フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 日帰りバスツアー① | トップページ | よいお年を~ »

2009/12/22

日帰りバスツァー②

昼食 ~おぎのや佐久店にて~

バスは軽井沢を後にしてお隣の市<佐久>へ向かう。おぎのやと言えば、峠の釜めし。020確か横川駅が有名だが、佐久市にも進出したらしい。小一時間かかったか?着くと、そこは広~~い駐車場を設けたドライブイン風のレストランだった。バスを降りると、晴れてはいたが風が吹き抜けていて、さすがに長野県?空気がキーンと冷たい。周りに高い建物もなく浅間山が良く見えた。

一階は、お土産物がメイン。よくもこれだけあるなというくらいの数が並んでいた。2階がレストランになっていて、すでに食事は並べられていた。もちろん釜めしがメインで!釜めしだけで一人前の量なのにお椀におそば、その他の料理がのっていたが食べきれなかった。

ニチロ毛皮・丸子工場

バスは上田市へ。次は毛皮の工場見学だ。私としては、高級な毛皮には興味がないのでこの場所はパスしたかった。それほど大きな敷地ではなくひっそりと建っていた。

土曜日のため工場は動いていない。入るといきなり、ムートン(羊の胴体の皮)が天井まで重ねられている様が目に飛び込んできた。脇を通る際思わずその毛に触ってしまうのは心理だろう。ツァー客は皆触って進んだ。工場の案内者が「ここのなめしの技術は日本では一番だ!」と胸を張って説明していた。ムートン以外の皮製品も作られている個所ではチンチラ、ミンクの毛皮を手に取らせたが、頭がついていて耳までもあるので生々しくて触ってはみたものの早く手を離した。動物たちの悲鳴が聞こえる気がした。

一通り見学をすると、この工場制作の製品の宣伝が始まる。毛皮のコート、ジャケットだけにあらずラグ、布団まで・・・。工場直接販売だからだいぶ安くなっているというがもともとが高いものだから・・・。それにしても、あらためてムートンの素晴らしい感触を知った。ラグなどはそこに寝転がれば夢見心地になり眠ってしまいそう。まして、布団用に制作されたものは本当に安眠できそうだ!この布団、夏場は暑苦しいのでは?と思うのが普通だが、ムートンは皮付きだから呼吸をするように湿気の調整をするので夏こそ快適だと自慢している。本当にお金に余裕があればこのムートン布団は手に入れたいと願うほどだった。何人かはここでセレブなお買い物をしたようだ。全員にムートンの切れ端のお土産をくれた。(これで肌を年中こすると肌が整う?とか・・・)

マンズワイン・小諸ワイナリー

022 027  本日最後の訪問地、ワイナリー見学へ。バスは小諸へ向かう。

こちらもさほど広い建物ではないが自社のブドウ畑と隣接した日本庭園などがあり敷地は広いか?日もだいぶ落ちてきて吹く風は一層冷たい。工場内も冷え冷えしていて、見学は早めに終了。

次は楽しみな試飲場へ。中は暖かくほっとする。私は普段ほとんど飲まない。でも、ワインの試飲は飲み放題?そう聞くとがぜん片っ端から試してみたくなる。私の好みは甘みのあるもの。舌が肥えていないから、ジューシーなボジョレーヌーボーが気にいる。夫はほんのちょっとだけ高級な赤ワインを選んだ。早速、購入。するとキッコーマンの丸大豆しょうゆ1リットルがサービスで付いてきた。マンズワインはキッコーマンの会社だったな~!帰りは重くなるけど、もらえる物はもらわなきゃ・・・・(笑)

ワイナリーを後にする頃はだいぶうす暗くなっていた。

029後は暗い道を帰路に着くだけ。ドライバーさんには申し訳ないが眠りにつく・・・

気がつくと、バスは高速を降りていてあたりは埼玉だった。土日割引高速¥1000の影響で渋滞だったらしく、一時的に下を走っていたのだ。

佐倉に着いたのが午後九時過ぎ。添乗員さんはこれから自宅に着くには11時を回るという。連続4日目の最終日だそうだ。ドライバーさんは茨城に帰るそうで家に着くころは午前1時を回るそうな・・・。仕事とはいえ、朝早くから夜遅くまでと大変な仕事をされているんだな~と最後に来てあらためて知った。丸一日お世話になりありがとうございました。自分で選んだコースではない旅だったが、それなりに充実したものだった。

故・水野晴夫さんじゃないけど、「いや~、旅ってホントにいいものですね~!」

ちょっと、車に乗ってばかりは疲るけど・・・お尻、いたっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

« 日帰りバスツアー① | トップページ | よいお年を~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

▽トムジェリさんへ
明けましておめでとうございます。
いえいえ、気にしないでください!
間違いは誰にでもありますから
それよりも何よりも、トムジェリさんが元気になられたという証拠がこのコメントでした。たいへんうれしく思いました。
記事はぼちぼち更新するのに、こちらからブログ仲間を訪問することが数少なくなっております。できるだけ、伺えるよう今年は努めたいと思っております。
とにかく、まだまだ寒い日が続きます。体調に十分気を付けて冬を乗り切ってくださいねo(*^▽^*)o

タムさ~ん!月さ~ん!
ブログと名前がごちゃごちゃになっていて
ごめんなさいね~(^_^;)

▽ピーコさんへ
へー、佐久と軽井沢の中間に別荘があるのですか!天気が良ければいつでも浅間山の雄大な景色を望めるのですね~、素敵です。
高額な宝くじが当たらない限り、我が家は別荘など持てません。せめて、日本全国のいろいろな場所を旅してみたい
マンズワインのワイナリーへいらしたことがあるのですね~。うれしいです、私の行った場所を思い描けて頂いて・・・。
発砲日本酒は知りませんでした。そんなにおいしいのですか?私はのど越しのジリジリ感が苦手。ピーコさん、かなりいけそうですね、アルコール

▽トムジェリさんへ
本当にお久しぶりです。お体を壊されたようで心配しておりました。
もうだいぶ回復されたのでしょうか?
健康だと、そのありがたさを忘れがちです。
こうして小さな旅に出かけるだけのことでも感謝の気持ちを持たなければなりませんね!
トムジェリさんのコメントから大いに気付かされました。
まだ、旅とかは無理なようなコメントですが、全快されることを心より祈っております。それまで、どうかお大事にお過ごしください!

▽浜辺の月さんへ
またまたコメントありがとうございます!
そうなんです、トムジェリさんが本当に2年ぶりくらいにコメント入れてくださいました。びっくりしました。
お体、だいぶ回復されたのですね~。ひとまず安心しました。
私もトムジェリさんとこに遊びに行かねばと思ってます!

おかげさまで、私は新年を無事に迎えることができました。月さんはどんなお正月を迎えられましたか?

新年明けましておめでとうございます
昨年末にコメント入れてくださった皆様、返信が年を越してしまい申し訳ありません。
 
▽浜辺の月さんへ
この記事だけでも2回もコメント入れてくださってありがとうございます。
こちらからは伺えうことがほとんど途絶えてしまっているのに大変恐縮しております。
旅、私も将来(子供が独り立ちしたら)いろんな旅をしてみたいと考えてます。まあ、ふところ具合との相談は必要ですが・・・。
絵を描かれる方は素敵ですね~、ちょこちょこと風景をスケッチできて!
私はできれば一眼レフのようなカメラを手に入れて風景を撮りまくりたいものです。

タムさん、こんばんは。
お元気のことと思います。
わたしも元気です。
タムさんはたぶんとっても忙しいことと思います。
特に今頃、年末ですから・・・お体に気をつけて下さい。
それにしても、こちらで、トムジェリさんを
発見して驚きました。

タムさん、今年は大変お世話になりました。
よいお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。

月さ~ん、ご無沙汰してました!
日帰りでも、内容が盛りだくさんの楽しい
ツアーだったのが読んでいて伝わってきますよ。
しばらく旅行できない私は、月さんの記事を
読んで自分も遊びに行っているような感じに
なりました♪
わたしも、早く遊びに行けるようになりたい!

そうですね、やっぱり旅はいいですよね。
バスツアーも、あちこち行けて、楽しいですよね。
浅間山・・・この雰囲気、何となく我が家の近くのような気がします。(佐久と軽井沢の中間地点なの我が家は)
マンズワインのワイナリー私たちも行ったことがあります。試飲が楽しいのよね。ついつい、色々飲んじゃって、結局シッカリ買って帰ることになっちゃう。私も、甘い方が好きです。ワインも好きですけど、最近は、発泡日本酒にはまっています。シャンパンのような感じで、飲みやすいんですよ。

旅って小さい旅も近場の旅もそして、憧れる
海外旅行の大旅もいいですよね~~。
もちろん、日帰りのバスツアーもいいですよね。
わたしも旅には憧れます。
ただ、目指す旅のスタイルはやはりスケッチ
しまくっている、山口ももりさん風の旅が
いいな~~って思います。
味覚も鋭くないので、ほどほどに美味し
かったらいいし、買い物はあまり興味があり
ません。
山口ももりさんのようには全然描けない
だろうから、スケッチ旅行という形態の旅行の
方がいいかもしれないです。
旅はいいですよね~~。
タムさんの浅間山の写真いいですね。
文章からも旅の楽しさが伝わります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日帰りバスツァー②:

« 日帰りバスツアー① | トップページ | よいお年を~ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31