フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 沈まぬ太陽 | トップページ | 日帰りバスツアー① »

2009/12/05

級友との観劇

大学時代の友人と1年ぶりに東京で会うことになった。その際、観劇でもしようということになり、探したところコメディーであり、主演が堤真一だという劇「バンデラスと憂鬱な珈琲」を観賞することに決まる。

11月下旬の暖かい土曜日に渋谷で待ち合わせ。時間合わせにコーヒーショップでおしゃべりしお互いの家族や自分の近況などを話した。八月の歌舞伎鑑賞ではオペラグラスが無く演技者の顔や身なりが良く分からなかったので「オペラグラスが欲しいんだけど?」と提案し、渋谷駅直結の東急百貨店で購入。ランチもそこで済まし、いよいよ会場へ向かう。

三軒茶屋にある「世田谷パブリックシアター」で、昼の部PM2:00開演。

002 因みにその他の出演者には 高橋克実、小池栄子、高橋由美子、段田安則らTVでもおなじみの有名な俳優陣に杉村蝉之介や、中村倫也と出演者は全部で7人。

入り口で渡されたパンフレットを見ると、その七人がそれぞれにいくつもの役をこなす。これだけでも、相当にドタバタが期待される。

席に着くとほぼ満員。2階席に少し空席があるくらいだった。

「バンデラスと憂鬱なコーヒー」(2009.11.2~29上演)

あらすじ
アメリカ空軍のダズラー元帥(高橋克実)は大統領夫人(小池栄子)と浮気していた。大統領(段田安則)にばれたらどうしよう…と疑心暗鬼に陥り、パニックったあげく、なんと核弾頭を積んだ一個小隊をロシアへ飛ばせてしまった。
なんでそんなことが起きたのか、さっぱりわからない大統領。国防長官(村杉蝉之助)や国務長官(高橋由美子)たちと相談の結果、空軍基地に立て込もっている元帥に撤退命令を出させるよう説得するため、ネゴシエーターのバンデラス(堤真一)が呼ばれた。

12時間以内にロシアへの核弾頭を打つことを阻止するのが任務のバンデラス。ところが、行く先々で邪魔が入り焦るバンデラス!

理屈は無し。そんなのなのあり??って考えちゃダメ!とにかく、ギャグ満載のこの劇を楽しむべし。(といっても、すでに公演は終了してますが・・・)

場面も頻繁にコロコロ、役もコロコロ変わり、目まぐるしい展開。そして笑いの連続。堤真一、高橋克美、段田安則はもちろん、小池栄子に高橋由美子も笑わせてくれた。

特に小池栄子がはじけてた!グラビアアイドルから脱して女優の道をつかみ始めたと思う。

オペラグラスも大活躍した。俳優陣のお顔じっくり拝見できた。

ラストは、ちょっとしたミュージカルになった!

日頃はシリアスな社会派ドラマや映画を見ることが多い私だが、時にはこんなバカバカしい?!抱腹絶倒なコメディーも頭が空っぽになって楽しいって思った。

お芝居を観終わって、友人とはまだ話をしたいが遠方なため別れた。でも、来年もまた会うことともう一人の友人も新しく誘うことになり、ちょっとにぎやかになるかも。楽しみだ!

« 沈まぬ太陽 | トップページ | 日帰りバスツアー① »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

▽「男爵様」さんへ?!
本当にお久しぶりです。こちらこそご無沙汰いたしております。
まだご無事でしたか(笑)何よりです!!(≧m≦)
>なんとか女子高生を追いかけれる足腰を鍛えなければと思って・・・!

男爵様、そのいきそのいき!それならまだまだ十分長生きできますね(*^ー゚)bグッジョブ!!

▽たま吉さんへ
私も歌舞伎観劇デビューを今年になってしました。また見に行きたいと強く思っています!!
たまさんの言うとおり、「生」は感動を強く与えてくれますね~。来年、いや歌舞伎座が取り壊される前にもう一回行くぞ~~!
にゃんズ、は元気元気。女の子?はおとなしいけど、チャロはいたずら小僧でけっこう手こずってます(;;;´Д`)

▽阿武蜂虎蔵さんへ
たいへんご無沙汰を致しておりまして申し訳ありません。
また、阿武さんとこのラーメン食べてみたくなり先ほど注文を入れましたよ!よろしく~。

ご無沙汰いたしております。
観劇とはなかなかいいですね。楽しい時間をすごされたようで。

おこんにちは。

充実の時間を過ごしたようですね。
やはり“生”はよいです。
私も歌舞伎を観に行ってきました。
年の瀬でなにかと慌しい時間ですが、
どうぞ有意義に♪
にゃんずは元気ですか~~

 タム姉さま、御無沙汰をしています。
 久しぶりに覗きに来たら真面目に更新していましたね。
 男爵様もヨタヨタしながら、月一の更新をしています。
 最近は寒さが気になって、家の中に閉じこもることが多くなりました。
 これでは駄目ですね。
 女子高生が逃げて行きます。
 今は毎日夕方6キロ歩いています。
 なんとか女子高生を追いかけれる足腰を鍛えなければと思って・・・!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 級友との観劇:

« 沈まぬ太陽 | トップページ | 日帰りバスツアー① »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31