フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« ディック・フランシス氏、逝去 | トップページ | 真央ちゃん、価値ある銀メダル!! »

2010/02/17

できの悪いガトーショコラですが・・・

毎年のバレンタインデーには、市販のチョコレート(バレンタイン用のもの)を買って夫や息子たちにあげていたものだが、彼らも義理チョコだと思ってありがたみを感じなくなっている。

010

毎月届く料理本(新聞社のサービス本)の2月号が届いた時にまず目に入ったのが表紙のお美味しそうなチョコレートケーキ。恵方巻きの手作り(去年は作った)をパスした分奮起して、今年はチョコレートケーキを作って、彼らを喜ばせようと思った。

息子たちの誕生日にはお決まりの多層鍋で作るチーズケーキは常に作る(超簡単なケーキ)が、メレンゲを泡立てオーブンで焼くケーキは10年ぶりくらいだ。キッチンの棚から昔使ったケーキ型やハンドミキサーなど出してきてすごく懐かしかった。

卵白に砂糖を入れミキサーを強にすると面白いように泡立ち、空気をふくんであっという間に真っ白なメレンゲに変身していく様は、「そうそう、この感じ!」。楽しくなった。

オーブンで焼き始めると、生地が膨らみ始め久々の腕もまんざらではないな~と喜んでいる私がいた。

45分焼き、焼けたケーキを出しふくらみに満足して冷ましておいた。しばらくしてから見ると、なんと膨らんでいたケーキの真ん中がへこんでペチャンコになっている。ショック~!膨らませは失敗に終わったと思った。

このケーキの名は「ガトーショコラ」。よく聞く名のケーキだ。ちょっとわかりにくいだろうが、このケーキは焼いた後表面にひびが入りちょっとくぼむのも特徴だと書かれていて、安心した。そうは言っても、写真と比べるとやはりふくらみは2/3位でだいぶ迫力に欠ける・・・・・・

でも味は手前味噌だが、おいしかった。夕飯の後のデザートに出したら、あっという間に食べ終わった。息子たちには好評だった。手間はかかったが、作った甲斐があった!

来年もまた手作りに挑戦しよう、来年こそ、写真の膨らみに近づけるように

« ディック・フランシス氏、逝去 | トップページ | 真央ちゃん、価値ある銀メダル!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

▽ドムジェリさんへ
私は逆に手作りチョコを作ったことがありません義理チョコは市販のチョコばかり(夫へも義理チョコ)。
トムジェリさん、手間をかけて作るチョコは立派な手作りですよ~
久しぶりにケーキ作りをしたら楽しくってその後チョコや生クリームが残っているのでまた作っちゃいました。これをきっかけにチョコチョコ作り出すかも?知れません。

▽浜辺の月さんへ
そうですね~、いつの頃からかバレンタインにはチョコレートをというチョコレートメーカーの仕掛けに乗ってしまった日本の女性たち。何も愛情を示す手段には決まりが無いのにね~月さんのように相手の喜ぶ物をあげるのが一番ですね、本来は!ちょっと反省します、私!
と言っても、チョコケーキをあげたかったというよりバレンタインの雰囲気を借りて久々にケーキを焼いてみたかったのが本音です
ケーキを作る楽しさと作って喜ばれるのを励みに時々はまたケーキを焼こうかしら?と思っている私です。

▽男爵様へ
久しぶりにケーキを焼いただけで「パティシエ」だなんて大げさな男爵さん
購入菓子はよく当たるってどういう意味かしら?
よく頂くってこと?懸賞で当たる?!それとも男爵様のちょっと出っ張ったお腹の調子を崩すってこと
消費期限を過ぎたものを食べて当たるってのが男爵様には一番似合うシチュエーションだけど・・・ね( ´艸`)プププ

 姉さん何時からパテイシエになったんですか?
 手作りのお菓子は、旨さ半分、感激半分で絶対に旨いですよね。
 でも世の中には手作り菓子にありつけない男性もいるんですo(*^▽^*)o。
 その中の一人が男爵様・・・と言いたいけど、購入菓子はよく当たります。

綺麗に美味しそうに出来ていますよ~~。
初めて作ったのだったら大成功ですよ。
我が家は子供も旦那様も甘いものが不得意で、
わたしは手作りもチョコを買うのもパスしました。
その代わり旦那様にはボールペンを上げました。
旦那様専用がなかったので、いいかな?と思ったのです。
でも、実際の話、手作りは、作り始めると楽しいと思います。
タムさんの手作りで、息子さん達に好評だったのは本当によかったですね。

初めて作ったのでしょう?美味しそうに出来ているではありませんか!
ケーキなんか焼いたことがないわたしとしては尊敬!です(^^)
手作りっていいですね~愛情いっぱいですよ♪
わたしは、ケーキはできないので、チョコを作りました。
といっても、ロッテの板チョコをきざんで溶かし、生クリームとブランデー・蜂蜜を加えてまた固めるだけですから・・(^_^;)作ったとはいえないかも

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: できの悪いガトーショコラですが・・・:

« ディック・フランシス氏、逝去 | トップページ | 真央ちゃん、価値ある銀メダル!! »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31