フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« できの悪いガトーショコラですが・・・ | トップページ | ねこ散歩 »

2010/02/27

真央ちゃん、価値ある銀メダル!!

バンクーバー冬季オリンピックで本日(日本時間2/26)、フィギアスケート女子シングルのフリーが行われた。日本中がTVにくぎ付けで浅田真央ちゃんの演技に見入ったことだろう!

私も朝からそわそわ・・・。TVを付ければワイドショーでは早朝から「浅田真央の逆転なるか?!」という話題が持ち切り。ここ数日は男子シングルの高橋大輔選手の銅メダル獲得に始まりフィギアスケートを取り上げることが多く、私も含め視聴者は皆にわかフィギア通になったことだろう(笑)

一刻一刻とその時は迫り、まるで本人のようにドキドキしてくる。その瞬間を観たいような怖くて観たくないような気に襲われる。真央ちゃん自身は想像を絶する重圧を感じていたことだろう。

ライバル「キム・ヨナ」の演技が始まった。憎らしいほどに完璧なジャンプやその他の演技をこなしていく。私は素人ながらキムの肩から手の動きのしなやかさ、柔らかさに感心する。ほとんどパーフェクトな演技を終え、新記録の高得点をマークした。何と強い精神力だろうと彼女のしなやかさ以上に感心した。キム選手にだって真央ちゃん以上のプレッシャーがあったのだから。

キム・ヨナへの大歓声が上がっている中で真央ちゃんがリンクに入る。しきりに肩をゆすり、手足を振り、緊張をほぐそうとしているのが見て取れた。「真央ちゃん、落ち着いて~!」私はTVの前で両手をからませ祈った(-人ー)

重厚な「鐘」のメロディーが流れだす。真央ちゃんが滑りだした。最初のトリプルアクセルが決まった!よしっ!!さあ、続いて2度目のトリプルアクセル&ダブルトーループも成功!イケるイケる~~、その調子で!ひたすら祈り続けた。

それは突然だった。三回転~二回転~二回転のコンビネーションジャンプの三回転の三回転目が緩ーく回り、流れが止まりそうになりながら何とか二回転~二回転は飛んだ。ほどなくそのあとの三回転を飛ぶときにエッッジが引っ掛かりタイミングが合わず、再度飛ぼうとしたが助走が少ないためか一回転になってしまった。夢であって欲しいと願うが現実だった。

フィニッシュした時の彼女の顔に笑顔はなかった!神様は意地悪だな~。案の定、点は思ったほど伸びなかった。最終滑走者が演技を終え、真央ちゃんは銀メダル獲得となった。

女子シングルが始まる三日前、NHKで真央ちゃんの復活をドキュメントした番組を流した。オリンピックを控え大事なここ1年の彼女を追ったものだった。武器としているトリプルアクセルが突然飛べなくなり悩み苦しみ、練習に明け暮れる日々。その努力の甲斐があって何とかオリンピックへの切符を手に入れる。そんな姿を知ったことで一層彼女へのエールを送る気持ちが強くなった。彼女が言った言葉で強く感銘を受けたのが「百発百中になる様に練習すればいんだ!」。簡単に言うがそれは相当な練習をするということだ。天才と言われる人はいるが、その陰には必ず努力があることを思い知らされた。

20100226_1186_450

結果はキム・ヨナが金メダルとなったが、真央ちゃん、立派な銀メダルだよ、世界初女子でSP、フリー合わせて「トリプルアクセル」を3度も飛べたんだもの!

試合直後のインタビューでの涙は無駄にはならない。次のソチオリンピックで今度こそ巻き返しだ。価値ある銀メダル、本当におめでとう!真央ちゃん、夢は叶えられるはず、きっと!

« できの悪いガトーショコラですが・・・ | トップページ | ねこ散歩 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

▽う~ちゃんへ
コメントでは本当にお久しぶりです!
うーちゃんとおかあちゃんのブログはおいしそうな写真がいっぱい。いつもヨダレが出そうです。お二人は食で幸せを感じているようで羨ましい限り。私も食べてみたーい
本当に二人の対決は素晴らしいものでした。真央ちゃん、残念だったけどもう彼女の中ではスイッチが切り替わっていて4年後を目指しています。
一流アスリートは違いますね
今月末には世界選手権でまた二人の対決があるとのこと。今度こそ真央ちゃんの完璧なスケーティングを観たいと思います。

▽浜辺の月さんへ
キム・ヨナ選手との対決には破れてしまいましたが、真央ちゃんにしかできないジャンプを完璧にこなしたことだけでも素晴らしい快挙ですよね~。今月末の世界選手権ではまた対決があるようですが、ヨナ選手の出来は関係なく、彼女の完璧なプログラム演技をしてほしいと思います。
これからも真央ちゃんをいっそう応援していこうと思います。

▽トムジェリさんへ
真央ちゃんに金メダルをあげたいという思い、私も同感です。というより、日本中の人々がそう思ったことでしょう!
金メダルを取った選手に燃え尽き症候群で競技を引退したり、プロに転向したりする話を時々聞きます。キム・ヨナ選手もそんな噂が上がっています。その気持ちは凄くわかります。
真央ちゃんもオリンピック後に言っていましたが、ソチに向かってさらにジャンプの制度をあげたりグレードの高いジャンプにチャレンジもしてみると大変意欲的でした。銀メダルだったことがかえってもっともっとという意欲を高めた気もします。4年後に期待したいですね~\(^o^)/
まずは今月末の世界選手権で真央ちゃん自身の演技がパーフェクトに終えられよう応援したいです。

▽やまちゃんへ
お久しぶりですね、お変わりありませんでしたか?今年の冬は平年以上の雪で大変でしたね(まだ過去形じゃないかな?)
この日ばかりは金メダルがかかった試合で、社長さんも目をつぶってくれたのかしら?(笑)
関東での女子フリーの視聴率は43%位だったとか?瞬間最大視聴率は46%近く。大体半分の人がライブで観ていたということですから驚きです!!(゚ロ゚屮)屮荒川静香さんのトリノのフリーの視聴率を抜いたそうですから・・・。
私たちもメダルをかけてきつい練習やプレッシャーに耐えるアスリートから様々なことを学ばなければいけませんね。
「努力」わかってはいてもなかなか続かない私。再度、彼ら彼女らを見習いたいと強く思いました。


こんばんは。
キム・ヨナVS浅田真央は、仕事でしたが運良く「生」で見る機会に恵まれました。

「ハァ~~」と、ため息が終わってしばらくして思うことは、すべてのアスリート達は、負けて強くなるという事。
真央ちゃんは、まだ19歳。(キム・ヨナもッ!)
4年後に、本当の大人の演技ができるかに期待しましょう。まだまだ、オリンピックという大舞台の対決は、始まったばかりだと思うと自分たちも老け込んでいらんないッ!(関係ないかい??)
「それは、今の自分にどれだけ強くなれるのか?」
自分に当てはめて考えると今夜は眠れないどころか、グッスリ眠れそうです!

個人的には、真央ちゃんにも金メダルをあげたいくらいです。
トリプルアクセルをショートプログラムとフリーとで3度も成功させるなんて、思わず拍手しながら見ましたよ。
安藤選手も、前のときは可愛そうだったけれど、今回は大きなミスもなく、良かったです。衣装もステキでした。

やはり何かを極めようと思えば、並大抵の努力じゃないですね。それに環境や周囲に人の支えも大切ですね。

真央ちゃんの銀は、本当に本当に価値がある
素晴らしいメダルですよね。
本当に感動しました。
銀じゃだめなんてこと、全然ないです。
本当に真央ちゃん、銀メダルおめでとう!!と
言ってあげたいです。
精一杯頑張ったんだからね。

お久しぶりです、タムさん
昨日のフィギュアの演技、真央ちゃんはもちろん他の選手も皆素晴しい演技でした
久しぶりに、凄く興奮し感動しました、私もテレビの前で釘付けになり応援しました
真央ちゃんには金メダルを取って欲しかったけど、キムヨナ選手は本当に素晴しい演技でした、まだ若い2人の今後の成長がとても楽しみです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 真央ちゃん、価値ある銀メダル!!:

» 憎らしいほど強すぎたキム・ヨナ選手 [名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳]
惜しかったなあ。でももう終わった事。真央ちゃん、堂々と名古屋に凱旋帰国して頂戴。なんでもいいけど、キム・ヨナ強すぎ。今日の演技も、まさに高ポイント、キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!! そんな感じだ... [続きを読む]

« できの悪いガトーショコラですが・・・ | トップページ | ねこ散歩 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31