フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 東京散歩 六本木・麻布② | トップページ | 八鶴湖の花見 »

2010/04/02

東京散歩 六本木・麻布③

有栖川宮記念公園の手前、またまた坂が!

031

私はこの公園の裏側辺りの入り口から入ったようで人の姿が無い、聞こえてきたのは水の流れる音だけだった。水を求めて下に降りて行くと陽のあたるベンチがあるだけ。ちょっとひなたぼっこをしようとその椅子に腰かけた。

035

20分ほど読書をしてまた散歩を再開。

036

037

040 凄く素敵な公園だ。木々と水が調和した落ち着ける場所だった。正面入り口付近になると人の姿が目に着くようになった。

亀が甲羅干しをする横で釣りをする人もいた。

044大使館が多いこのあたり、すれ違う人に外国人も多く見られる。

この公園の向かいにそんな人のための「ナショナル麻布スーパーマーケット」があったし、その近所のコーヒーショップは外国人のお客ばかり。さながら、そこだけ外国にいるみたいな雰囲気だった!

そうそう、そこでまたまた地図の見間違い。年とともに方向音痴になったようだ。麻布を目指すはずが・・・広尾に出てしまった どこで間違ってしまったのか?何度も何度も地図を見直してやっと間違いに気付いた。有栖川宮公園の出入り口はたくさんあるためにその出口をまちがえたみたい。修正してやっとたどる道を見つけた。

053

057

南部坂ではなく、仙石坂を下らなければ・・・・。

そして今日の最終目的地、麻布十番街だ。

ここでも少々迷ったが、パティオ十番という十番街の真ん中?にある小スペース広場?に出くわし十番街に入ったことがわかった。

058

ここでは、有名なお店を訪ねるのだ。まずは、人形焼きの紀文堂へ。ところがお休みだ。残念。じゃ、次は豆源だ。こちらはお客さんがたくさん!普段、豆菓子ってあまり口にしないけど豆は体にいいしね~。お土産に買っていこう!それにしてもたくさんの種類があって迷ってしまう。私好みで、抹茶、ゴマ、黒砂糖のお菓子を選んだ。続いて、私の大好きなたい焼き屋「浪速家総本店」。ところがこの店も定休日だ。がっかり!事前の調べが足りなかったと反省美術館の休館日もしかり、ここの商店街の定休日までは気が回らなかった!たい焼きをほおばりながらの散策も想定してたんだけどな~ 

066

最後、たぬき煎餅は開店してくれていた。おせんべいはこれまた私の好物の一つなのだ。こちらは宮内庁御用達のお店。焼き立て煎餅もあり、焼きあがったばかりの煎餅をたい焼き代わりに食べながら店内を物色しこれまたお土産を選ぶ。結局、私が食べたおせんべいの10枚入りの物にした。サクサクとした軽いおせんべいだった。

今日の散歩はこれで終了。ちょっと歩き疲れたので、コーヒーブレイクをして行こう。商店街を歩いていたときに目を点けていたカフェ「カフェ・ド・クリエ」ってお店に入った。おやつ時間だからもちろんケーキも付けて・・・。季節に合わせ「桜タルト」。

068

ケーキはもちろんアメリカンコーヒーがとても美味しく感じた。

ここの店内狭いけど私の中ではその椅子が気に入った。木の椅子でなく肘かけの着いた薄めのソファーってとこが!お尻が疲れにくいもの、こんな形。

067 さあ、これで本当に散歩はおしまい。帰りは地下鉄「大江戸線」にのり両国に出て、そこからJRに乗り換えて八街へ向かった。

« 東京散歩 六本木・麻布② | トップページ | 八鶴湖の花見 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

▽男爵様へ
フフフ、それって図星です旅に出ての楽しみはもちろん「見る」ことですが、そこでしか食べられないものとかを「食べる」っていう楽しみは絶対外せない!私の場合、「食」は絶対外せないし、「見る」「食べる」はセットになってます。
女性は特にそうかも知れませんが、男性だって旅の目的の中に食べる部分も入ってきませんか?食べるというより「飲む」方がメインかもしれませんが!
男爵さん、私が載せている写真が小さいから無理もありませんが「甲羅干し」の文章付近に載せている写真に石?岩?に乗った三匹の亀を見なかったかな?大体、文章の内容に合わせて写真を載せてますから注意深く見てほしいと思います写真が小さいけど写真の上をクリックすると拡大された写真が見られますから・・・。
シャレ?の意味が今一つ分からなく釈然としないでおります。

▽トムジェリさんへ
そう、この日は私一人で出かけています。昔から一人旅が好きな私です。友達が少ない?ってこともあるかもね一人だと自分の思うとおりに動けるのがすごく楽です。元来、わがままなんでしょうね~私は!
毛利藩、かつての長州は今読んでる「竜馬がゆく」にも重要な藩として出てきます。
六本木ヒルズのエリアはかつての毛利藩江戸屋敷のエリアだそうで、昔の樹木をいくつか残して新しく回遊式の庭園を造り直したそうです。テレビ朝日の朝番組「やじうまワイド」(タイトル、まちがってるかも)の中でお天気お姉さんがいつも立っている中継場所がその「毛利庭園」なのです!すぐ後ろがテレビ朝日の社屋ですから・・・。

お元気ですか!?・・・って、元気そうね(^^)
ひとりでお散歩したのですか?
1日で、結構いろんなところを見てまわれるものだと感心して読みました。
どこも行ったことがないところばかりで、男爵さんと一緒で、タムさんの記事を読みながら、色々想像し楽しませてもらいましたよ。
ルノワール展と紀文堂は残念だったけれど、美味しそうなケーキやサンドやおせんべい、とっても美味しそうに見えたわ♪
そうそう、山口県にある毛利庭園には何度か行ったことがあるのですが、東京にも毛利庭園ってあるんですね~。考えてみれば、江戸城の廻りには全国の大名のお屋敷があったのだから当たり前なんですけどね。

 はーいご無沙汰です。
 東京の景色をタム姉さんの案内で想像していました。
 でも、やっぱり最後は食べ物にたどり着きましたね。
 女性は食べ物が無いと、何処にも行かないし、言うことを聞かないし、動こうともしない・・!
 これって外れていますか?
 文中で亀の甲羅干しが気になりました。
 本物の亀ですか・・それともタム姉さんの洒落ですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京散歩 六本木・麻布③:

« 東京散歩 六本木・麻布② | トップページ | 八鶴湖の花見 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31