フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 残暑お見舞い | トップページ | トイストーリー3 »

2010/08/20

ブログを休んだ間の世間 首相交代

Soumen

6月に鳩山首相の辞任の感想を記事にしてから2カ月半が過ぎた。その間にもいろいろな事件、事故が起こりニュースは相変わらず絶えない。

良いニュースは少なく悪いニュースばかりが目立つのも世間が殺伐としている現代だからか?

まずは政治関係から

 鳩山さんが辞任し次の党首つまりは総理大臣が管直人さんに決まって、当初は「脱小沢」を打ち立てた期待感から支持率が60%以上に回復した。それもつかの間、参院選の前に管さんが「消費税値上げ」の検討を口にして参院選を惨敗した。私自身は「消費税」の値上げはやむを得ないと思っていたが、報道や野党、または与党の議員の中でも反対意見が湧きあがって管さんをこき下ろした。民主の大敗の原因を総括で唐突な消費税値上げの検討にあると低姿勢だった管さんだが、理由はそれだけではないと思う。政権交代を初めて果たした民主党。マニフェストの理想と現実のギャップが大きすぎたからだと思う。あれだけのたくさんの理想を打ち立てれば普通に考えて100%実現できるのは不可能に近い。政権を取ってまだあの時点で1年も経っていない段階で判断するには早すぎると思うが、民意は報道(新聞やTV)にすぐに左右されやすい。特にアメリカとの安保の件で普天間基地問題「県外移設」はそう簡単にアメリカが「イエス」と言うわけがないのに5月末までに決着をつけたいと簡単に宣言し、結局前政権の自民党が決めていたものをほぼ受け継いだ格好となる。沖縄の人たちに期待をさせておいて実現できなかった!その辺にも大いに原因があると思う。

最近は9月にある民主党代表選挙をメディアはずいぶんと取り上げている。管さんは出馬するが、その他に誰が立候補するのか?小沢さんは出るのか?グループの大きさでは小沢グループが人数からすると大きいらしい。管さんより実行力があると言われる小沢さんだが、金と政治の件での納得のいく説明は未だに国民にしていない。

ここ数年、首相がコロコロと変わる日本。海外には一体日本はどうなっているのか?と不信を抱かせている。仮に今度の代表選挙でまた首相が変わることになるのも頂けない。管さんではまだ頼りない部分があるのだが、政府やブレーンが一丸となって助力し支えていって何とか首相の座を踏みとどまさせてもらいたい。もう少し、管カラーを推し進めていって頂きたい。

それにしても・・・・・・・・・

政治家にとってあこがれの最高位「総理大臣」。しかし、ほめられることは少なく非難されることが断然多い。つらい立場ばかり。それでも、皆そこを目指すのだろうか?

総理大臣を辞めたら絶対本が書けそうだ!「総理大臣はつらいよ!(ノ_-。)」

« 残暑お見舞い | トップページ | トイストーリー3 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

▽浜辺の月さんへ
いよいよ火曜日にその「民主党代表選挙」で首相が決まりますね~。民意では圧倒的に「管さん」が有利だけど、民主党内ではやや小沢さんがリードかなんてメディアは報道してるけど・・・。

私は管さんを押しているけど、管さんを全面的に支持しているというわけでなくまあ小沢さんよりはいいかなという理由です。でも、管内閣をはじめブレーンの人々が管さんを支えて少しでも良いから日本のために「まあやるじゃないか!」と国民に認めさせるような政治、采配をしていって欲しいと願うばかりです。

小沢さんになったらどうしよう?政治と金という噂が出る前から理屈でないんだけど、どうも小沢さんは好きになれなかった・・今でもそれはそうなんだけど・・・。小沢さんになったら政治に関心が無くなるかも・・・

こんにちは、タムさん。
お久しぶりにコメントします。
時々伺っていたのですが、コメントをする時間が
中々取れず、今日になっています。
タムさんの記事と、ちゃぐままさんのコメントを
読んで、そうそう、わたしもそう思って、
そう言いたかったーーーって思いました。
わたしが思っていることをずばり言って下さって
いるようで、そうそうですよーーと言いたいです。
何年も何十年も日本中に行き渡ったシステムが
1年そこらで改善だなんて相当無理でしょう。
長い目が必要と思います。
わたしも出来れば菅さんにもう少し頑張って
欲しくて、周りにいい応援してくれる人達、
サポートしてくれる人達がいたら、もう少し長い
目でみていたら、少しずつ色々な点が改善されると
そうじゃないかなって期待しています。
小沢さんは、実行力はありますが、グレー過ぎて
わたし的には、今の菅さんにもう少し頑張って欲しい気持ちです。

▽男爵様へ
この暑さに参っているかと心配をしておりましたが、まだまだお元気なんですね!感心しております
小沢さんの地元に住む男爵さんだけど、地元の住民としては小沢さんに対する印象はどうなんでしょうか?知りたい気がします。

ところでお尋ねの阿武さんですが、私もすっかり御無沙汰をしてしまっております。
ときおり、ラーメン販売のメールが届きますからお元気だとは思います。
阿武さんとこにも訪れましょう、そのうち。
って、私に尋ねる前に御自身で訪問した方が早いかも?

▽チャグままさんへ
早速訪問ありがとうございます。

期待した民主党ですが、いざ政権を取ってみるとそう簡単に大きな変化はできませんね!民主内部でもごちゃごちゃと様々な意見が飛び交って一本化されにくい・・・、指導的な立場に適する人材が今一ついない等、内部でもめていて今後のねじれ国会を乗り切れるの?という心配が付きまといます。

とにかく今の政府で代表選を乗り切って欲しいし、今後の管政権をしばらく観察していきたいって思います。

チャグままさんが、私と同じような考えでいらしゃるのを知って、嬉しく思います。

お久しぶりです。
こちらへはときどきお邪魔していましたが、私も更新が滞っており、なんとなく気持ちがわかるようでした。
ブログでの意見、私も全く同感です。長い間津々浦々まで行きわたった前政権の仕組みが、1年そこらで変わるはずがありません。
確かにマニフェストの重要部分に問題はありますが、実行された部分もちゃんと見なくてはいけないと思います。
菅さんには、しっかりしたブレーンをおいてもう少し頑張ってほしいと思っています。
若手の大臣も真摯な姿勢で頑張っているし、メディアも必要以上に世論をかき回さないでほしいと思います。

 今年は暑かったから、男爵様もブログを大分サボりました。
 しかし、総理の交代劇はマメに行われましたね。
 よくもまぁ、我こそはと手を上げる人が後を絶たないこと・・・!
 総理の職がそんなにいいものなら、男爵様も手を上げようかと思いますが・・!
 でもその前に代議士にならないと駄目ですね。
 髪・・いや金もないし、やっぱり駄目か。
 話変わりますが、新潟の阿武さんの近況分かりますか・・!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブログを休んだ間の世間 首相交代:

« 残暑お見舞い | トップページ | トイストーリー3 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31