« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/25

おまえなしでは生きていけない 

019

 何も恋人か配偶者に恋焦がれてのタイトルではない!ここではお前=猫のことなのだ!  

私は無二の動物好きだ。犬猫は日常の許す範囲で常に飼ってきた。近年は猫を拾ったのをきっかけになんと現在4匹も飼っている。おまけに家の周りをうろつく野良猫に餌を与えたのが運のツキ?!毎日餌をもらいに来る猫が2~3匹。早朝ウォーキングで出会い慣ついた飼われた犬も3匹もいる。客観的にもつくづく動物好きなんだな~とあらためて思う。

犬たちを通して飼い主とも知り合いになり、動物に関連した話ははずむのだ。皆、動物たちに癒されていてその心理は同じだからだと思う。

BSプレミアムの番組予告

6月27日(月)~30日(木) 午後8:00~9:00 

NHKの宣伝をするわけではないが、BSプレミアム(BS103)で来週4夜連続で猫を愛した芸術家たちの物語『おまえなしでは生きてはいけない』が映像評伝で放送される予告を見た。芸術家たちはどのように猫たちと関わり愛したかを知りたくて録画して見ようと思っている。

初日は画家の藤田嗣治だ。演じるのは竹中直人さん。演技派だから楽しみ。

二日目は内田百閒。三日目は向田邦子。四日目は猫と言っては外せない夏目漱石。

来週が待ちきれない。

猫好きの方、必見ですよ~~、きっと!

追伸:猫を飼っているのにブログで最近、猫の話題はさっぱり書いていない(><;)

あまりに日常過ぎていつでも書けるっていう意識が働いていたかもしれない(;;;´Д`)ゝ

これをきっかけに我が家の猫を記事に取り上げようか?そんなことを思った。

2011/06/19

バラ園へ

先週、梅雨の晴れ間を縫ってバラの鑑賞をしてきた。場所は千葉県八千代市にある「京成バラ園」だ。

六月に入りずっと見に行きたいと思いながらなかなか行けなくて中旬となってしまい、花が散ってしまったもの、花びらが一部茶色に変色したものとピークは過ぎてしまっていたのが残念だった。それでもまだ清らかに咲いている木を見つけて写真に収めてきた。

京成バラ園は初めて訪れたがけっこう広い敷地で、パンフレットによると面積三万㎡、バラ1000種7000株だそうだ。どこから見始めるか迷うほどだった。

まずは園の外回りをぐるりと一周して見た。

010

009

011

013

続きを読む "バラ園へ" »

2011/06/03

どっちもどっち ヌオ~ォ!(ノ-0-)ノ ┫∵:.

またまた政治の話で堅く恐縮だが、今の国会のあまりの醜態に書かざるを得ないのでお許し願いたいε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

おととい、全記事に書いた管降ろしの内閣不信任案が実行された。間際になり与党内での小沢・鳩山グループが野党から出された管内閣不信任案に賛成する方向となり可決される確率が高くなった。ところが昨日いよいよその投票がなされるという2時間前になり管さんと鳩山さんが話し合い、密約がされ、結果は予想の大どんでん返しの「否決」とあいなった。。もう皆さんがご存じのとおりである。

仮に可決されれば管さんは総選挙を打ち出すと聞いていたから私は否決となり胸を撫でおろした。こんな時期に内閣不信任案を出す野党も野党だが、否決の際には総選挙をするという管さんも管さんだ。この国の国会議員は救いようが無い。

管さんもやっと退陣を「震災のメド?!」がついたらと決心をした。しかしその時期が曖昧のため、さあ今日からは与党一致団結でこの国難に仕切り直しで取り組もうって矢先に、またまた与党内で反発が起きている。前首相・鳩山さんからは「ペテン師」と呼ばれる始末。(と言っても1年前のあなたは何を言って何をしでかしたの?とも聞きたいが・・・・)

こんな状態じゃ大震災復興への道筋はますます遅れてしまうだろう!

管さん、あなたはいつまで首相の座にしがみついているのですか?こんな状態を打破するためにも被災者のためにもせめて第二次補正案が成立した後に身引いたらどうですか?代議士会であなたの目標に、加えるように鳩山さんが退陣時期を言われた時、なぜその時期ではないと否定しなかったのですか?鳩山さんの話を聞いていなかったのですか、それはまさかありませんよね~。

一方、鳩山さん、不信任案の投票直前の密約時にきっちりと退陣時期を決めなかったのはなぜですか?お坊ちゃん育ちの鳩山さん、百戦錬磨の管さんにすっかり騙されてしまったのでしょうか?

野党も野党、与党も与党、本当にどっちもどっちのどうしようもない国会議員たち!!

神様、どうか救世主を登場させたまえ、T○T)//†アーメン~(泣)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »