フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2012年5月 »

2011年10月

2011/10/19

朝ドラ「カーネーション」、おもろい!!

 10月より始まった朝ドラ「カーネーション」が面白い!前作「おひさま」ははじめの頃は面白かったが後半以降ストーリーの盛り上がりも少なくだらだらとして面白さは失せていった。今季の朝ドラもどんなもんだろうか?と期待せず見たら初回から興味をそそられてしまった。

1週目はヒロインの子役の子がはつらつと演技していて楽しかった。2週目位から大人(厳密には少女時代)の女優、尾野真知子さん(私はあまり知らない女優さんだが演技はうまいと感じている)が演じられてイメージに合うかしら?と心配したが脚本の良さや関西弁の軽妙さも相まって裏切られずに楽しさは継続された。

Photo

カーネーション」というドラマの情報は何も知らずに見ていてフィクションだと思っていたら、先日このドラマに関連する番組に遭遇した。何と、このドラマの主人公はかの有名なコシノヒロコ、コシノジュンコ、コシノミチコという三姉妹のデザイナーを生んだ母親「小篠綾子」さんの人生をベースに書かれたものと判明し、非常に驚き、かつ納得した。

男勝りで自身のやりたいことを迷いもせずに突っ走る人生。すごくいきいきとして描かれて元気やファイトをもらえる気がするドラマだ。

おひさまのヒロインは品行方正な女性が描かれていたが、今回のカーネーションのヒロインは実話をもとに、またすごく人間味のある生き方をされているのでストーリーが躍動している感じが面白さを倍増している気がする。

しばらくはこの番組から目が離せない日が続きそうだ。 頑張れ~、糸子!!!

2011/10/15

秋のコキア

秋のコキア←携帯で撮って、手ぶれ?ピンボケ、お許しを
また秋を感じさせる光景が……
見事に色づいたコキアだ。早朝ウォーキングのコース上の畑の中。春頃、小さな苗が一列に植えられていたのには気付いていた。それらがどんどん大きく育ち見事にまんまるくなっていった。そして秋と共に鮮やかに色づいたのだ。

数年前、我が家の庭にも植えたのだが、管理が悪かったようで育ちも形も今一つだった。その上、秋を迎えるころに枯らしてしまった苦い経験がある。
 

こちらの畑のコキアたちはやはり栄養豊富な土のせいかすくすく大きくなり、今こうして鮮やかな色で私の目を毎日楽しませてくれている。

来年、また我が家の庭に植えてリベンジしようかな?でも狭くってこのような見映えにはならないかな〜
考え中である

2011/10/04

秋到来

10月の声を聞いた早朝、ウォーキングに行こうと玄関を開けたと同時に甘い匂いが漂ってきた。「きんもくせい」の匂いだ。秋も本格的にやってきたな~と感じた一瞬だ。ウォーキングの途中にも「きんもくせい」の林があるのだが、咲きだして間もないまだ白っぽい色の花を一斉に付け、そこいらを甘い匂いで覆っていた。

毎年10月の初旬に匂い出すこの木。正確な体内時計を持っているかのよう・・・。あらゆる植物に共通のことでもあるが、自然の脅威と不思議をあらためて感じさせられた。

と同時に秋の空気もやってきた。のろのろ台風15号の通過後ひといきにひんやり空気がやってきて、朝は部屋の中でも寒い。特に今年は徐々にを通り越していきなり温度も下がった。初秋が無くいきなり秋本番に入ってしまったような気分だ。

009

季節では好きな秋。あのまとわりつく夏の湿気とは違いさわやかな気候。紅葉も私たちの目を楽しませてくれる。しかし、一つだけ難点がある。日が短くなっていく事だ。すごく損した気分になるのは私だけだろうか?

白夜とまでは欲しないが、全般に日の暮れるのが遅いヨーロッパが羨ましい限りだ。

« 2011年8月 | トップページ | 2012年5月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31