フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 2013 富士登山にチャレンジ⑤ | トップページ | 2013 富士登山にチャレンジ⑦ »

2013/09/16

2013 富士登山にチャレンジ⑥

山小屋からもご来光を見ることができると聞いてラッキー この日の日の出は5時頃。胃がすっきりして頭痛も無くなっていた。これもラッキー。薄手のダウンを着て早めに山小屋前に出ると目の前は白い雲だらけ?!これでご来光は見られるの?山小屋のスタッフに聞いたら見られることもあると言う。風があり雲は早く流れていた。他の登山者も数人カメラを構えて待っていた。半信半疑で待つことにした。時刻は5時3分位。誰かが「見えそう!」と声を発した。確かにうっすらボヤッと赤みがさしているような・・・。雲が流れてその切れ目に少しづつ太陽の色が見えたり隠れたりしながら濃さを増していっているような・・・・。

103

下の方から若い女性たちの感嘆の声が聞こえてきた。確かに雲の合間合間に見え隠れするご来光!

114

119

123完全に見えた時は拍手も沸き起こった。私もおんなじ気持ち、一緒に拍手した!

富士登山の制覇はできなかったが、ご来光が拝めたことでそれだけでも満足。

ほんの10分位だったが、体が冷えて手もかじかんで来てしまった。(手袋してなかった

山小屋に入って下山のための用意を始めた。山頂に出かけた皆はまだまだ帰って来ないだろう。のんびりと荷物の入れ替えやら整理をしていたらほんの10分ほどで帰ってきたから驚き。なんでも、山頂では完全に雲がかかりご来光は見られないと判断した富さんガイドが下で見ようと早めに下りてきたらしい!山小屋のちょっと上でご来光を見てきたとのこだった。なんだ、私と同じような場所でみたんだ!引け目を感じる必要はない。皆、同じような場所でご来光を見ていたんだから。救われた思いがした。

« 2013 富士登山にチャレンジ⑤ | トップページ | 2013 富士登山にチャレンジ⑦ »

レジャー」カテゴリの記事

コメント

▽ちゃぐままさんへ
ご来光は山頂でしか見られないと思い込んでいた私。吉田口からの登山だと八合目あたりからも方角からご来光は見えるんだそうです。ラッキーでした。しかもちょっと前までは雲に覆われていて見られないかな?という心配もあったわけですから本当によかったです。
>お産と一緒???
なるほど~~、納得です。言いえて妙ですね~(*≧m≦*)

貴重な4コマの写真。
タムさんの写真の中でも断然優位を占める写真が、見事な時間差で撮れましたね。
山頂を極めなくても、ご来光が見られたら
十分です。
それを目的に登山する人もいます。ご来光を拝んだ人が140000000人の中でどれくらいいるでしょうか。
こんな苦しい思いをした登山が、下山したらいつの間にか楽しい思い出に変わるでしょうね。いや変わってほしい!
いわばお産と一緒???

▽トムジェリさんへ
トムジェリさんお久しぶりです。元気でしたか?すっかりご無沙汰しておりました。

そうだそうですね!富さんもおしゃべりをすることは有効だと言ってましたが・・・疲れてくると話もしなくなるんですよ、ホント
山頂まで行けなかったことはとっても残念ですが、いつかはきっと「倍返しだ!」(笑)です。
トムジェリさん、低い山への挑戦や渓谷散策などいかがですかね~

先月、友人も富士山へ登ってきたのですが、
友人が言うには、
誰かとおしゃべりをしながら、ゆっくり登ることが
高山病にかかりにくいポイントなんだって。

私は、耳が弱いので、最初から頂上まで
行く気がないので、
富士山へ登ってみよう!とチャレンジするタムさんが眩しく見えますよ。
お疲れさまでした。

▽浜辺の月さんへ
毎回読んでくださってありがとうございます。
不思議と登頂を断念しなければならなかったことに悔いは残りませんでした。
再挑戦へのモチベーションになりますからね
今思えば、団体登山でなければ翌日の体調は良かったから下山しないで昼間の登頂もできたはず・・・ま、仕方ないですね。
ただ、本当に救いになったことは山小屋からもご来光を拝めたことですヽ(´▽`)/

▽里の秋さんへ
ただのデジカメで素人が撮ったご来光の写真です。半プロ写真家の里の秋さんがとればもっともっと素晴らしい写真が撮れたことでしょう!普通の写真で申し訳ない気がしますし、恥ずかしい次第です。
地上でも眺められる朝日なのに富士山から見るとすごくありがたい神聖な気がするから不思議です。ご来光、見れたことだけでも本当に良かったと思います(・∀・)イイ!

このコメント、この画像を待っておりました。何だか自分が行って写真を撮った感覚になりました。ありがとうタムさん、ありがとうフジさん。

こんばんは、タムさん。
登頂は出来なかったのは残念でしたね。
高山病は大変でしたね。
でもご来光を拝めてよかったですね。
綺麗な太陽です。
心まで洗われる気分ですね。
この秋にも2度目の登山をするかもしれない
と言われていたので、2度目の登山も楽しみ
ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013 富士登山にチャレンジ⑥:

« 2013 富士登山にチャレンジ⑤ | トップページ | 2013 富士登山にチャレンジ⑦ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31