2013 富士登山にチャレンジ
2013年、富士山が世界遺産に登録された。だからってわけでなく以前から「富士登山」に挑戦し日本一の山を制覇してみたいとは考えていた。
子供たちが小・中・高生までは家族で夏キャンプに出かけたものだ。富士五湖方面には4回ほど出かけた。その際、五合目富士宮口までドライブし観光気分でお試し登山(何の装備もせず)をして一度目は6合目まで、2度目は7合目まで登ったことがあった。間近の富士は想像以上に雄大で「いつかきちんと頂上まで登ろう」と子供と約束したものだった。
自分の時間が自由に持てるようになったら将来は「登山」を趣味にしたいという夢はずーっと持っていた。そのため、健康と将来の夢に備えて「ウォーキング」をはじめた。もうじき10年になる。子供たちも長男は就職が決まり、次男は大学2年生。義父が他界したため介護関係の時間からも解放された。
山登りは一人では危険だし山小屋の手配等もわからない。ところが数年前から富士登山を企画するバスツァーがあることを知った。初登山はそれを利用しようとは思っていた。6月末に何気に新聞の折込チラシを見ていたら、旅行会社の企画に「はじめての富士登山」というものがあった!ちょっと割高だが、バスが所々に寄ってくれて、私なら八街市役所から乗れて帰りも市役所でおろしてくれるという利点がある。登山の荷物を抱えての移動も楽。おまけに初心者向けに「山岳ガイド」がつくというのも気に入って即、このツァーに参加を決めた。なんとバイトを休んで長男も参加したいと言う。意外だったのが、それなら俺も行くと夫が参加を表明したこと!留守中は次男と義理の妹さんに猫の世話を託して3人で出かけることとなった。
世界遺産後、富士登山者が急増していると聞いているので8月末の最後の企画日に申し込みをした。2週間前に旅行者から連絡があり最終日は人員が集まらず決行できるかわからないというので、繰り上げで8月22~23日に参加してきた。
詳細は後日、アップします!
| 固定リンク | 0
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
▽ちゃぐままさんへ
返しのコメントがすっかり遅くなり申し訳ありません。
そんなことを言わずにまだまだ挑戦できると思いますよ!
本当に時の経つのは早いものですね~!だからこそ今までできなかったことを少々急ぎ足でチャレンジし始めてます。
体を動かせる内に(*^ー゚)bグッジョブ!!
投稿: タム | 2013/10/13 00:07
富士登山。ずっと願っていたのですが、とうとう登山することもなく終わりそうです、
でなく、終わりました。この年ではもう…。
だから、まず第1回目からゆっくり読みます。
タムさん、ご主人、ご長男という組み合わせが面白いですね~。
それにしても、ついこの間大学に入られたご長男が、もう就職が決まったんですね。
タムさんがしばらくお休みされていた間に
どんどん時間が過ぎていたのです。
投稿: ちゃぐまま | 2013/09/29 23:00
▽里の秋さんへ
五合目まで行くともうちょっと上に行ってみたいという気持ちがわいてきますよ、きっと!参加したグループには結構高齢だと思われるご夫婦やお仲間もいらっしゃいましたが、皆さん最後まで登頂&下山されてましたよ!詳しくお話したわけじゃありませんが、登山経験はある方のようでしたが・・・。
同窓会、楽しんで来てください。車の運転もお気をつけて!
投稿: タム | 2013/09/13 01:39
生きている間に一度・・・と思っていましたが、せめて車で5合目まで行ってみましょうか。九十九里の同窓会は10月です、3年ぶりですが毎度これを最後にしようと云ってまだ続いています。車も高齢者講習を終え免許更新しあと3年乗ることにしました。
投稿: 里の秋 | 2013/09/09 10:38
▽浜辺の月さんへ
それがハプニング続出なんです!
▽里の秋さんへ
本当にお久しぶりです!同窓会はいかがでしたか?その後、私も圏央道 木更津東~東金を利用しましたが、トンネルの多いのに驚きました。サービスエリアも完成してなくてちょっとがっかりしました。おまけに通行料も館山道からすると割高かな?あんまりいい印象は受けませんでした。
そうそう、我が家の富士登山もいろいろあってそれはそれで印象の残る登山となりました。乞う、ご期待です(ノ∀`) アチャー
投稿: タム | 2013/09/06 21:04
世界遺産富士登山おめでとうございます。TV報道ではいろいろ見ていますがどんな感想が述べられるか楽しみです。
投稿: 里の秋 | 2013/09/05 11:03
こんにちは、タムさん。
富士登山ですか~~!!
凄いですねーー。
どういう登山になったのでしょうね。
続編が楽しみです♪
投稿: 浜辺の月 | 2013/09/05 09:22