フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 2013 富士登山にチャレンジ⑧ | トップページ | 会津・磐梯への旅 »

2013/09/25

2013 富士登山にチャレンジ その後

富士登山から帰った翌日、私たちは悲鳴をあげる。足が極度の筋肉痛なのだ!

年をとると筋肉痛は2~3日後に出てくるものだが、今回は相当に早かった。症状としてはうさぎ跳びをやった跡の筋肉痛と同じ。足の筋肉を伸ばしたり縮めたりする動作は相当にきつい!特に太ももの前側とふくらはぎが痛~~い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

これは3日間は続いた。

帰った二日後、日曜日関東圏のTBS「噂!の東京マガジン」って番組を夫と見ていた。番組の中に「噂の現場」というコーナーがあって、この日偶然に「世界遺産 富士山の現状」(クリックしてみてくださいを伝えていた。

確かに言える、まだ問題はたくさんあるなと!この日、取材したのはタレントの清水国明さん。この現場の報告の後にスタジオの他のタレントたちからからかわれていたのが、1枚の写真!清水さんが馬に乗って下山していたのだ。それを見て二人で大笑いした!(*≧ε≦*)φプププ 河口湖湖畔に住み、自分でログハウスを建てたりするアウトドア派の清水さんが富士登山が初とは意外だった

富士登山後、もっと登山をしてみたい!って衝動が起こってきた。それは3人とも共通の思いだ!将来的には本格的に縦走などしてみたい。でも、本格的な登山は初心者にとって個人で行動するのは非常に危険だ。そこで私は前から目をつけていた登山サークルに入ることに決めた。夫も加入したいというので二人で申し込みも済ました。

千葉県在住の方を対象にしたハイキンググループで毎月2回は山行を企画している。毎回は無理でも近く参加したいとは思っている。

息子は息子でネットで千葉県内に住む夫婦で山登りを楽しむ人のブログを見つけ、その記事を参考に行けそうな山を候補に挙げてくるほどに。

それとは別にこの月末に会津・磐梯の旅を考えていて、そこに急きょ「磐梯山登山」を組み入れることにした。移動はマイカーなので荷物が増えても大丈夫だ。

今から楽しみ。心配なのは天気だ。風雨が激しいようなら登山は中止して他の観光に変更は可能だが、やっぱり山には登りたい。あとは神に祈るばかりだ(-人-)

« 2013 富士登山にチャレンジ⑧ | トップページ | 会津・磐梯への旅 »

レジャー」カテゴリの記事

コメント

▽浜辺の月さんへ
家族での秋山登山、10月末の週末に計画していて楽しみにしていたところ台風の影響で取りやめました。再度11月に計画していますが、天気や体調の様子を見て決行するつもりです。
息子が楽しみにしているのも母としてはうれしい限りです。

登山後脚が酷い筋肉痛でしたかーー。
大変でしたね。
でも登山へ登山へと気持ちが傾いて行くこと
熱中できるものがあることうらやましいです。
熱中していっている様子を感じてわたしも
もう一度熱中できたらーーと思うものもあります。
体を動かすことではありませんが・・・・。
サークルにも加入されたそうですし、家族3人
共通の趣味と言うのも凄くいいことですね。
楽しんで頑張って下さい。

▽ちゃぐままさんへ
本当にはまってしまいました。私は以前から「登山」を将来は趣味にしたいと思っていましたが、夫や息子までも興味を持ち始めたことはうれしい限り!
先日は磐梯山に登り何事もなく下山できました(*^ー゚)bグッジョブ!!
実は本日、家族3人で群馬の榛名山登山を計画していたのですが、台風27号のためあきらめました。とても残念。来月は入会したハイキングサークルの企画に参加してみようかと思っています。

下山後のタム家の動きに、ここまで早く登山にのめり込み始める(o(^-^)o)とは思ってもいませんでした。
「そこに山があるから登る」だけでは説明のつかない、何かもっと深~いものがあるようですね。
この前向きなタム家のみんなに乾杯!!!

一気に読んで、安心しました。よかった!

▽華ままさんへ
初めていらしてくださってありがとうございます。とてもうれしいです(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

華ままさんも同じような経験をされていたのですね。ますます親近感が湧きました。

そちらのブログへもお邪魔させていただきます、後ほど
また遊びにいらしてくださいね、よろしく~~\(^o^)/

▽男爵様へ
貴重な情報をありがとうございます
義父の介護と猫の世話の二つがネックで泊りがけの旅行はここ5年ほどあきらめていました。この問題が一度の解消されたため私は今、糸の切れた凧 状態かもしれません(≧m≦)
やりたかったあれもこれもとやり始めているところです。

男爵様もくれぐれも体に気をつけて福島復興に尽くしてください。応援しております(o・ω・)ノ))

▽里の秋さんへ
そうなんです!いきなり「富士登山」は無謀だったのかもしれません
私に関しては高山病をなめていたのだと思います。水分を多く取るよう指示されていたのに3000m超えても息苦しいわけではなく普通と変わらなかったためなんだ大丈夫だと思い込んでいたんです。そのつけが徐々に回ってきてしまいました。いつかリベンジを計画するつもりです。
夫婦で行きと帰りでそれぞれにトラブルなんて・・・ずっこけ似た者夫婦ですね(/ω\)ハズカシーィ
明日にでもどこか山に出かけたい衝動はあの日以来続いています。磐梯山は二人で充分気を張って登ってきたいと思います。

はじめまして
富士登山なさってきたのですね~

私も子供の頃から一度登ってみたいと思っており
でも誰も一緒に行ってくれる人はいなかったので
なかなかチャンスはありませんでした。
が、2005年友人一人が突如山頂の郵便局に行きたいといいだし決行することに、、
しか~し特に大した準備もせず、今でいう弾丸登山に近いもので7合目で撃沈いたしました。。

でもやっぱり悔しく翌年リベンジ登山で
無事ご来光みれました

でも山頂で見た朝日も山の中腹で見た朝日も
とってもキレイだった事、今でも心に焼き付いてます。そして私も下りでかなり膝やられました~
フラフラになりながら5合目に到着したのもいい思い出です。。

長々と書いてしまってすみませんでした

いや~大変なハプニングでしたね、物語があり過ぎてなんだか朝ドラを見ているようです。それにしても再度別登山に燃えているとは驚きです。今度はどんなドラマが起こるやら楽しみです。

 いや~・・男爵様も元気があると自負していたけど、おねえさまの元気には兜を脱ぎます。
 この際、頭の毛のことなんか言ってられないです。
 福島県の会津地方は大河ドラマの影響で大変な賑わいです。
 会津若松市内は、時々車両乗り入れ規制がありますので注意してください。
 会津磐梯山は明治までは富士山型の山でしたが、火山の噴火で頂上が吹き飛び今の形と周辺の五色沼等を作りました。
 周辺は景色が綺麗ですよ・・・!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013 富士登山にチャレンジ その後:

« 2013 富士登山にチャレンジ⑧ | トップページ | 会津・磐梯への旅 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31