フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 五月の軽井沢③ | トップページ | 横浜散歩 写真展の帰りに »

2014/06/12

笹本恒子100歳展

0025月末に日本初の女性報道写真家「笹本恒子100歳展」を観に行ってきた。(写真展は6・2に終了しています)

←写真がボケてます。ごめんなさい!

笹本恒子さんって正直知らなかった。日本初の女性報道カメラマンであり、驚くことに現在も精力的に取材・執筆活動を続けているという。どんな写真家なのだろうと興味をそそられ、横浜の日本新聞博物館に出向いた。

会場は日本新聞博物館内。私を含み入場客はほとんどが中高年。特に女性写真家と言うことで女性客が多く見られた。笹本さんが戦前戦後撮ってきた写真134点が展示されている。前半は「明治生まれの女性たち」「あの時代、あの人」。

壺井栄、中村汀女、杉村春子、宇野千代、吉行あぐり、淡谷のり子、飯田深雪、沢村貞子、作家や女優、俳人、服飾デザイナー、評論家などなど。

笠置シズ子、美空ひばり、越路吹雪、野村胡堂、千田是也、三笠宮殿下、力道山、市川猿之介、大宅荘一、松本幸四郎、岡本太郎、井伏鱒二、大佛次郎、進藤兼人等その他著名人を日常の中で撮っていた。写真の下に時折一言本人のコメントが載せられていて、印象に残ったのは力道山の写真のコメント。

力道山の訓練中に笹本さんが、「バーベルを持ち上げてもらえませんか?」と注文を付けると応じてくれた時、ほかにもいた男性カメラマンの一人が、「女はいいよな~!」と言ったと書かれたあった。それだけで、当時の時代背景が目に浮かぶ。男性社会の職場の中で珍しい女性カメラマンが虐げられていたであろうと。

後半は「笹本恒子が見た時代」。日独伊三国同盟祝賀会、銀座4丁目PX、米軍専用車、進駐軍兵士、生きたニュールック、原爆ドーム、東京街頭スナップ(美容室、宝くじ、サンドイッチマン)、蟻の街、原水爆禁止世界大会、警職法改正反対、三井三池炭鉱闘争、安保闘争(本人もある作家とともに参加している)、昭和天皇逝去の大喪の日その他。戦前戦後を象徴する写真の数々だった。

最後に「いつまでも現役・・・笹本恒子の今」 笹本さんは一旦現役を退いた時があったそうだ。もともと絵を描くのが好きで、知り合いに新聞社の人がいてカット絵を頼まれて新聞社と縁ができた。そのうちにカメラマンについてカメラとの縁ができ、カメラマンになったそうだ。

あるとき、また絵を勉強したくなって、フランスに渡り、「芸術家の家」という場所で数年暮らしたようだ。その時の写真、パリの街並みなどの写真数点。そして、気の合うジャーナリスト「むのたけし」の写真が最後を飾っていた。

戦前・戦中・戦後と激動の日本を女性として観てきた笹本恒子さん。写真展を通して忘れかけていた人、事件、戦争を思いださせてくれた。

今年で100歳になられ、いまだに現役だという。そのパワーの秘訣に興味がある。笹本さんの本はいくつか出ているみたい。今度はそれを読んでみたいと感じた。

« 五月の軽井沢③ | トップページ | 横浜散歩 写真展の帰りに »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

▽浜辺の月さんへ
そうなんです。笹本恒子さんてすごい方なんですね~。記事にも書いたコメント、一言であの当時に男性社会の職業につかれていてご苦労が相当にあったのではと想像できます。それに屈せず一流カメラマンになり、しかもいまだに現役で続けられているなんて驚愕に値します。
本当に、普段の健康管理、気力等をどうされているのかとっても知りたいですね。私も本を探して読んでみたいと思っています。

凄いですね~。
100歳で尚現役報道カメラマンの女性ということ
凄いですが、今なおその元気で居られ気力もパワーも
あるということ、凄いし、素晴らしいですね~~。
同じ長生きするのならこうありたいと思うところ
ですね。
戦前から報道カメラマンだったわけだから女性の
ほとんどいない分野での活躍は、即男尊女卑の世界での
苦しみも充分味わっているはずですから、その仕事を
続けるうえでの苦しさは並大抵ではなかったこと
でしょう。
とにかく尊敬に値する凄い女性で人ですね。
出された本わたしも読んでみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 笹本恒子100歳展:

« 五月の軽井沢③ | トップページ | 横浜散歩 写真展の帰りに »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31