フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 山形弾丸一人旅① | トップページ | 山形弾丸一人旅③ »

2014/07/04

山形弾丸一人旅②

1日目

012塾を時間ピッタリに終え大急ぎで駅へ。その日の特急最終便に乗る。いつもは東京行が新宿行。最終便だけが新宿行と初めて知った。そのため秋葉原で降りる。特急が秋葉原に停まることさえ不思議な感じ。通常は秋葉原には総武線の各駅しか停まらない印象が強かったから。秋葉原から山手線に乗り換え、二駅で東京着。時刻は午後8時45分位。東北新幹線の出発時間に1時間ある。東京駅構内のグランスタの弁当コーナーで弁当を購入。新幹線入口前奥にあった待ち時間用のテーブル席がたくさんあったのでそこで食す。平日の夜と言うのにさすが「東京駅」。席は満席に近かった。

出発時間間近、23番線ホームに移動。このチケットで指定も可能だったので地元の駅で取った指定車を探す。真ん中あたりで先頭車両同士が連結されているのに驚き。あの先頭車どうしをくっつけることができるんだ~途中の駅で切り離しをするのかな?それにしても、想像以上に鼻先が突き出ているフォルムにもびっくりした。

追記:you tubeより 「東北新幹線の連結シーン」https://www.youtube.com/watch?v=1hLDwQERUc8
    撮影時間が割と長いのでマウスでドラッグして連結シーンだけでも見られます

016座席に着く。仙台行きの最終便だったと思うが、さすがに席は結構空いていた。

ここからおよそ1時間40分で福島に着く予定。興奮気味でいつもなら眠くなるか寝ている時間にかかわらず眠気を感じなかった。走り始めてしばらく車窓から夜景を眺めていた。郊外に出てからは灯りさえも少なくなり暗闇と自分の顔がよく見えるようになり少々眠気がさしたが・・・。あっという間に福島に到着。

時刻は11:30近く。予約したホテルは傘もいらない駅に隣接した場所だったのですぐわかるはずと思われたが右往左往しても見つからず。ホテルに電話したら反対出口で探していたことが判明。その出口まではいろんな線があるせいか横長でこれまたちょっと歩いた。なんとかホテルに到着。チェックインの時刻を知らせておいたので気持ちよく応対してくれ、やっと部屋に入れた。12時近く。シャワーは明日の朝にしようとパスし、洗顔・歯磨き後、着替えてベッドに横たわる。明日の天気をTVでチェック。まずまずで安心。NHKではウインブルドンの生中継を流していて、伊達公子選手の一回戦だったので見入ってしまう。調子が良くて大きくリードしていた。ずっと見たいが明日が早いからと途中でやめてやっと寝ることにした。時刻は1時をとっくに回っていた。

« 山形弾丸一人旅① | トップページ | 山形弾丸一人旅③ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

▽ちゃぐままさんへ
夜に電車を使って旅に出るって何十年ぶりなので普通の旅の出発とは違って面白いものでした。今、「夜汽車」なんて言葉は死語ですね。夜汽車に当たる最先端の新幹線を利用するという感覚も田舎者にはとっても新鮮だったし、夜中近くに宿に入るなんて経験も楽しんじゃいました。

ふ~っと深く息を吸い込みましたo(^-^)o
塾を終えて遅い出発。夕方の混雑している時間に移動
して到着が11時半。
その日のうちにホテルについてよかったですね。

意外なところで勇気を発揮すると、これから始まる旅が
面白いものになりますね。
チャンスを掴んだら前向きに!やっぱりこれでなくてはね。
ご家族もヤキモキだったのではありませんか?

▽tomokoさんへ
そうなんです。昔から一人旅って結構してます。友達が少ないから?かもしれません。一人旅の良さって?とにかく自由。自分の思うままに動けるっていうところです。友達と一緒だと自分の思いを押し殺して相手のことを気遣ってしまいます。話す相手がいないのが寂しくないか?って思われるかもしれませんが、私はそれほどおしゃべりでなくて黙っていても平気なタイプ。男性的なのかもしれません(苦笑)
昔から旅の計画を立てるのが大好き。久々に時刻表片手にあーでもないと検討したのが楽しかったです。また、電車の車窓から景色を見るのも大好き。今回も楽しんできました。
東京駅はホームの番線の掲示通り横長だから乗り換えはわかりやすいです。何度言っても迷うのは地下街。食堂街はいつも探し回ってしまいます。地下って特に方向が無くなりますね。

▽浜辺の月さんへ
そうでしたね!浜辺の月さんは鉄道をよく写真に撮ってブログに載せていらっしゃいましたね。
私はとおりすがりにアングル気にせずにさっと撮ってしまい、連結されている様子をちゃんと伝えられない写真となってしまいました。
そうそう、新幹線の連結でyou tubeで探したらそんな様子をビデオで撮っていらっしゃる方がいて楽しいビデオでした。この記事に追加としてそのアドレス後で載せますね。良いヒントになりました、月さん。ありがとうm(_ _)m

こんばんは、タムさん。
一人旅、いいですね。
実際にはわたしは一人では、博多くらいまでしか行った
ことがないです。
その時は何故かJR利用ではなく高速バス利用でした。
まだ撮り鉄していない時でした。
この列車の鼻先のフォルム中々いいですね~~。
撮り鉄目的でも楽しめそうです。
あまり一人旅に縁がないわたしですが、タムさんが
ワクワクしたという気持ちは何となく分かります。
列車乗り放題っというのもいいですね~~~。
話は続きがあるのですよね。
続きの記事を楽しみに待っています。

タムさんはお一人で出掛けることがあまり苦じゃ無い方なんですね!
私は全く逆で、といっても友人と出掛けることもほとんどなくて、専ら夫とばかりですが
年1回、シニアカレッジというものに参加のため、昨年まで東北へ向かって一人で出掛けていました。5回行きました。東京駅での乗り換えにドキドキしたのを思い出します。
1週間の期間中、一番困ったのが夕食。一人なのでいつもコンビニ弁当をホテルの部屋で淋しく食べました。
これってかなりストレスが溜まります。
タムさんの強さが羨ましいです。

▽おばさん様へ
一人旅と言うか、日頃から一人であちこち出かけるのが好きです(友達が少ないからかも?苦笑)
おひとり様でカフェやレストラン、はたまたラーメン店、最強はカラオケボックスまで抵抗なく入れます。

お帰りなさい。クルージングって憧れです。楽しい船旅はいかがでしたか?旅の様子を楽しみに伺わせていただきます。

一人旅ですか
これもまた楽しですね
私達もクルージングから帰り
やっと更新しましたので覗いてくださいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山形弾丸一人旅②:

« 山形弾丸一人旅① | トップページ | 山形弾丸一人旅③ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31