フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 映画「春を背負って」 | トップページ | 母の会 大多喜ドライブ »

2014/07/26

「幸町母の会」 の事、もう一度!

ずいぶん前にも記事に取り上げたことがあるが、「幸町母の会」とは、一人目の子供を産んだ時に住んでいた公営団地の公園でお友達になった母親の会の名です。その地域が幸町と言う名だったので命名した。

皆、初めての子を連れて公園に遊びに来ていたので一番上の子たちは同級生。最初は集まりの名などつけていない。雨で遊べない日は持ち回りで6家族、自分の家を提供。何か一品持ち寄りで集まり、親子ともどもその家で昼食をとり、子供は子供同志で遊び、母親はおしゃべりに興じていた。皆、二人目や三人目までを産んだので子供の数は年々増えていった。

時には自転車の前後ろに子供を載せて遠出して、緑の多い広い公園などへも出かけたものだ。当然、幼稚園も一緒!

上の子がそろそろ小学校へ入るのが近くなった頃、何人かが持ち家を購入したり、ご主人の仕事の関係で引っ越したりとバラバラになり始めた。

それでもこの会の結束は固く、定期的にやはり持ち回りでの会は続けた。2名ほどは県外に出られて会うこともままならなくなったが、千葉県内に残った家族は会っていた。このころにはじめ「幸町友の会」と名付けて、「次の会はいつにする?誰のおうち?」などと決めていた。

しかし、子供が成長するに従って、子供自身に仲間ができたり自己主張をするようになり、参加することが徐々に減ってきた。初めは「幸町友の会」としていたものが、母だけが合うようになり、それからは「幸町母の会」と変更して、なんといまだに続いている会なのだ。

一番上の子供たちが今年で26歳になるのだから、1歳位から会うようになって、通算で会ができてから25周年目位になるのだ。こんなに長く続くとは全く思っていなかったので自分たちでも驚いている。

母の会になってからは、年に3~4回会い、ここ数年は年3回と固定化してきている。母の会になってからは、夜会うことになり、外で外食して2次会がカラオケが定番だ。ワンパターンに陥りがちだから、最近は私が幹事の時はパターンを変えるようにしている。

611_2
そして先週の土曜日に房総ドライブ・大多喜に行ってきた!

« 映画「春を背負って」 | トップページ | 母の会 大多喜ドライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

▽ちゃぐままさんへ
コメントの返しがすっかり遅くなりましてすいませんヾ(_ _*)

「幸町母の会」、本当に気が付いたら年月を重ねたという結果で私たち自身はあまり長く続けることを意識していませんでした。
今回のドライブの際、これからは一泊旅行もいいんじゃない?と提案しました。年三回集まりの際に積立金を徴収して1~2年に一度位したいね~と。次回、メンバーが全員揃ったら相談しようということになりました。
決定したら、ますます、この会の絆が深まりそうです。

お久しぶりです。
ブログ引越しも一段落付きました。最初のページを読んでいたら、
次々に疑問が出て、グーンと下がってここまで来ました。
素晴らしい集いですね~。続けることの意味の深さ。
そこには人間関係の素晴らしさが浮かんできます。皆さんいい人たちで
小さくても太いつながりのことをしみじみ思っています。

▽tomokoさんへ
私たちは数年前に20年以上続いているんだね~と言う話題をあげたことはありましたが、その後はそんな話もないまま続けてきましたから25年位になっていることは気付いてないと思います。今度会う時にその話題をあげてみようかしら?記念の何かをやろうということになるかな?
子育て中はお互い相談し合ったりなんでも話せましたね。だからマタニティブルー&子育てブルーなんてありませんでした。助け合ったりできましたから。

▽トムジェリさんへ
「腹心の友」っていうのはちょっと大げさかもしれません。現在は子育ても終わり、年3回の会で、時間も余裕もありませんから昔のように細かい点までは話しません。中の良い友人関係ってところです

▽おばさん様へ
25周年ってあらためてすごいと思うのですが、私たち自身は長く続いているという意識がないまま続けてきています。よ~く考えたらそんなに長く続いていたんだというところです。会であった時に「次の幹事は順番で行くと○○さん、会う日にちは○月×日」と決めるだけを繰り返し、数えてみたらそれが20年以上も続いていたという感覚です。
すごい偉業(自画自賛?)を成し遂げていたんだ!とびっくりしゃっくりです。今度、25年も続いていることの話題を提供しようと思います。

お友達の会が25年経過しても
続いているなんて素敵ですね

朝の連ドラではないけれど、
それこそ、腹心の友ですね!

幸町母の会・・・25周年おめでとうございます
人生のかけがえのない友人は宝物だと思います。
何でも話せて、何でも知っていてくれる人がいるって素晴らしいことですね! 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「幸町母の会」 の事、もう一度!:

« 映画「春を背負って」 | トップページ | 母の会 大多喜ドライブ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31