フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 長野 松本・安曇野の旅③ | トップページ | 書道の錬成会 »

2014/08/30

いすみ鉄道 ランチクルーズ

先月、幸町母の会の記事で紹介した「いすみ鉄道」。今度はその列車に乗ってランチを楽しんできた。

きっかけはTV番組。NHKBSプレミアムの番組に「鉄道ぶらり旅」がある。7月のはじめ頃に「いすみ鉄道」を取り上げていて、そこで紹介していた列車に乗って楽しむランチクルーズ。夫が体験してみたい!とすごくノリキになり、あれよあれよと予約をしてしまった。いすみ鉄道の始発・終点駅に「大原」と言う駅がある。大原は漁港がありそこから上がる新鮮な魚介を使用してのイタリアンフルコース。私も釣られてワクワクしてきた。

旧国鉄時代に活躍し鉄道ファンも多い「キハ」という型の列車を食堂車に改造して、普通列車と連結し通常時刻どおりに運行されるらしい。

追記:後の写真の食べ物の他にバスケットいっぱいのパン(フォッカチャ?クルミ入りパン)とフリードリンク(アルコールのワイン等も含む) 飲み放題でした。

003集合場所は母の会でも訪れた「大多喜駅」。11:38発。この日の予約は満席だとか!

004_2待ちどおしくて早めにホームへ。いすみ鉄道に乗るのも初めてで車窓から見える景色も楽しみだ。

005←がその「キハ・レストラン」

手前の人はいすみ鉄道の案内人の方。

006反対側にはこんなデザインのムーミン列車があった。(先月見たのとは違うデザイン)
列車は定刻通りに出発。座席はボックス席を改造してテーブルを載せていた。早速、ウエイター&ウエイトレスさんが手際よく飲み物を運ぶ。

007前菜 

 手作りピクルスとオリーブ

008

魚介のマリネ

011スープ

地魚とハマグリのスープ

012
Primo piatto(第一の皿)

大原産アワビとイクラの冷製スパゲッティーニ

014
Seconndo piatto(第二の皿)

 大原産伊勢海老と魚介のブローデット

015
デザート

 

 自家製かぼちゃのプリンとジェラートの盛り合わせ

 

 イタリアン深入りコーヒー

どれもおいしかった~!フルコースだと一品づつがゆっくり出されるのですごく満腹になる。列車の中でのランチはうれしいおいしい思い出となった。ごちそう様~~♡♡♡
茂原でイタリアンレストランをなさっているシェフが乗り込んでいて、最後に挨拶をしてくださった。まだ40歳前後のイケメン。今度はお店に伺おうかしら?

017車窓からの風景はこんな感じの田園風景。「まもなく左手に小さな池がでてまいります。その奥をご覧ください!」と車内アナウンスがあり、「何々??」と目を向けると、ムーミンファミリーが池のほとりに。慌てて撮った写真でボケてしまった。

社長のブログで「いすみ鉄道とムーミンの関係」を読んだが、面白いいきさつが書かれていた。ようは、社長の奥様がムーミンの大ファンだったことに端を発していたようだ。

016

018ここの社長は確か公募でいらした方。ユニークな発想の持ち主で生き残りをかけてご苦労なさっている。

そんなことも知ると、いすみ鉄道をこれからも応援したいと思った。

« 長野 松本・安曇野の旅③ | トップページ | 書道の錬成会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

▽トムジェリさんへ
たくさんコメント入れてくださってすいません。そしてありがとうございます。
いすみ鉄道は鉄道ファンにはけっこう人気があるそうです。特に春ごろは鉄道沿いに県花の「菜の花」がズラッと咲き誇り、そこをとおる列車と一緒に写真に収めるのが写鉄さんにはステータスらしい。この日はあいにく途中から雨が降ってきたのですが、ところどころにカメラを構えた人がいるのを列車の中から数名見かけましたよ。
ホームページに行かれたのですね。確かにいろんなイベントを企画されていて工夫なさっているな~と感じます。
社長のブログを読んだことがありますが、とにかく長い長い文章!私もダラダラ長いのですが、もうそれ以上です。内容は面白いけど・・・。

▽ももりさんへ
本当に長い間ご無沙汰致しまして失礼致しました。こうしてまた、つながりを取り戻せたこと、感謝いたします。
ももりさん、体調の良い時に気ままにぶらり旅などしてみてはいかかですか?これから季節も良いから、嵐電とかで・・・。でも、人も多くなるかな、京都は。
気分の良い時はおいしいものを食べにだけでも気分転換にいらしてもいいですね~。京都ならたくさんのおいしいもの屋さんがあるでしょうから。 お体、大事になさってください。

いいなあ!!!汽車に乗るということなら気分がよい時は出かけられそうです。フレンチとかイタリアン。。。どうも、女性が好きとさわぐほど男性は和風が頑固に好きみたい。いいなあ!!!行きたいなあ!!!

わあ〜美味しそうなお料理がいっぱいですね!
いずみ鉄道のHPを見てみました♪
イタリアンの他に伊勢海老刺身というのがあるのですね〜(^^)
春や秋になると、車窓がもっと華やかになりそうですね。

コメントの返しが遅くなり申し訳ありません!

▽おばさん様
その放送をご覧になっていたのですね~。ご存じだったことうれしく思います。フルコースのランチ以外に平日には割安なランチもいくつかあるようです。スウィーツ&カフェ¥1000ていう企画もありました。これは当日でも大丈夫のようです。ホームページを見るといろいろなイベントをやっているようです。そんなローカル鉄道は応援したくなります。
でも、王道のカシオペアでのフランス料理を召し上がったのならちょっとグレード(列車内の内装とか)を下げて頂いて是非いつか体験なさってみてくださいね~。

▽tomokoさんへ
そうですね、確かに岡山からだとだいぶ遠いですね~。どこかお近くのローカル鉄道とかで生き残りをかけての参加してみたいイベントをしている会社があるといいですけどね!
私はとても良い思い出ができました。

▽浜辺の月さんへ
夫はアルコール大好き。車内ではフリードリンクだったので、ワインをガバガバ飲んでました。でもめったにない体験をしてお腹も満たされて良い思い出ができました。九州ではトレインクルーズ「七つ星」がありますね~。一生乗る機会がないとは思いますが、最上級の列車旅行、憧れますぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

楽しく記事を拝見しました。
ムーミン列車いいですね~♪
そしてイタリアンフルコース美味しそうです。
いすみ鉄道応援したいですね~~☆
タムさん、旦那様と参加出来てよかったですね♪

うわぁーーー、列車の中で、これほど本格的なイタリアンのフルコ―スを頂けるなんて驚きです!
どれも美味しそう!
もう少し近ければ・・・っと、思います。

この番組観ました
やはりとても興味が湧きチャンスがあれば
訪れてみたいと思っていたところです
優しいご主人様と頂いたイタリアンは
美味しかったことでしょう

私達も北海道旅行の帰り カシオペアで
フランス料理を頂きました
私は懐石御膳を注文しました
一応ドレスアップしていきましたよ

最近は各社も生き残りをかけて多くの
企画がなされイベントも多いですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いすみ鉄道 ランチクルーズ:

« 長野 松本・安曇野の旅③ | トップページ | 書道の錬成会 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31