« ひな祭り | トップページ | テニスを再、再開(・∀・)イ »

2015/03/04

大河ドラマ「花燃ゆ」が楽しみ♡

今年のNHKの大河ドラマ「花燃ゆ」を見るのが毎週楽しみだ。巷では今年の大河ドラマの視聴率が過去ワースト3位くらいに入るとか報道されているが、私にはまったく関係ない。そもそも視聴率って一般人に発表する必要ないと思う。関係機関だけに流せばいいことなのに、ましてや低い視聴率等知りたくない。このことはメディア関係者に一考願いたいp(`ε´q)

確かに女性が主人公、さらに歴史上地味な存在の女性を主人公にしたため歴史好きな人たちから敬遠されているようだが・・・。我が夫は大河は好きだが、女性が主人公になると観なくなる(ちょっと女性差別かもしれないが・・・) 昨年の「官兵衛」は面白かったとあんなに称賛していたのに・・・。

先週までのストーリーでは吉田寅二郎(松陰)がまるでテニスを語る松岡修三氏のように熱血漢で豪快さが良い(その家族にはずいぶんと苦労を掛けるのだが)!それを演じる伊勢谷友介さんがうまい。そして彼の私塾に集まってくる若者たち(やがて明治維新を作り上げる彼ら)が悩み、苦しみ、日本はどうしていくべきかを熱く議論し合うなどはつらつとして見ていて気持ちがいい。現在のところは青春ドラマを見ているようだ。それを支えようと奔走する主人公・寅二郎の妹の文を演じる井上真央さんも健気で可愛らしく、好演していると感ずる。

歴史を詳しく知らない私だから歴史や有名な人々を知り、学びながら、文の立場のようになって彼らを応援しているってところが楽しみなのかもしれない。

先週、高杉晋作が現れその役を高良(こうら)健吾さんが演じていたがハッと気づいた。数年前に放送された朝ドラ「おひさま」で今回、文役の井上真央さんとは夫婦役で共演していたな~と。

また、高良健吾さんと久坂玄瑞役の東出昌大さんとは10代の頃からの友人で仲がいいらしい。

このところ、鼻歌?鼻メロディ?で口ずさんでいるのは「花燃え」のテーマ曲だo(*^▽^*)o

作曲が川井憲次さん、そしてナレーターが池田秀一さん。これはガンダムファンにはこたえられないらしい!ガンダムの曲を作った川井さん、シャーアズナブルの声を担当した池田さんと言う。私としては大昔に見たNHKドラマ「次郎物語」の主人公を演じた池田秀一さんの若かりし頃のお顔を覚えていてその声は今も健在だ。ナレーターとしては私ははじめて聞くが今までにない新鮮な感じがまたいい!

視聴率等なんのその、めげずに頑張ってほしい「花燃ゆ」のスタッフの一同さん!!!

こんなファンもいますと声を大にして伝えたい(/ ^^)/

 

« ひな祭り | トップページ | テニスを再、再開(・∀・)イ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
「花燃ゆ」・・・私も楽しんで見てますよ!
周りの人は「ホントに面白うないなぁ~」と言いますが、
歴史に超弱い私には、面白く感じます。

▽tomokoさんへ
返しがたいへん遅くなりました!すいません。
今日も見ました「花燃ゆ」。文と玄瑞の結婚が決まりちょっとほろっと来ました。また、自分の信念を通して小田村が藩主の毛利氏に直接、藩で決定した御公儀への返事をもう一度協議すべきだと訴える様はまさにかっこいいシーンでした。胸がスーッとしました。まだまだ波乱に満ちたストーリー展開になるそうでますます目が離せません。私にはとっても魅力のある大河ドラマとなっています。
tomokoさんのような私と同じ感想をお持ちの方が増えることを期待したいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86678/61226761

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ「花燃ゆ」が楽しみ♡:

« ひな祭り | トップページ | テニスを再、再開(・∀・)イ »