フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015/10/13

楽天ジャパンオープン初・生見学

116すでに結果はご存じだと思うが、今年は残念ながら錦織圭選手の連勝優勝は無かった、残念。

まだ彼の結果が出ていない先週の木曜日(10/8)に人生で初めてのプロテニスプレイヤーの試合、日本で行われるATPツァー「楽天オープン」を見てきた。チケットはおよそ2か月以上前にネットで購入。それが購入開始時間が指定されていてその時間かっきりにつながらない、つながらない。昨年からの錦織圭選手の活躍により彼の試合を見ようという人が相当数増えたせいで(もちろん私含めた我が家も)購入が集中しているからだ!初めは準決勝か準々決勝辺りを狙っていたがあっという間に完売。30分程経って申し込むと2回戦あたりの日。誰が出るかは運を天に任せるしかない!圭選手の試合に当たることを祈ったが大外れ。この日は外人選手ばかりの試合日だった。それでもプロのテニスを生で見るということにワクワクして出かけた。場所は日本のテニスの聖地「有明コロシアム」、新橋からユリカモメ(無人モノレール)に乗って有明テニスの森駅で下車。歩いて約10分のところにあった。

この日は一応名前は聞いたことのある選手の試合が4試合行われ、第一試合から観戦した。写真はソーザ対クライチェクの試合。ソーザはよく聞く名前で知っている。ランキング45位の選手、相手は97位の選手。ソーザを応援したが、1-2で負けてしまった。その次は昨年の全米オープンで錦織と対戦し優勝したチリッチ選手が出るのでちょっと楽しみ。

これ以降は後日続きを書きます!問題児のキリオスや今年の全米オープン1回戦で錦織を破ったペール選手も出場しました!

2015/10/04

またパートのお仕事始めました!

9月もあっという間、秋本番の10月を迎えてしまった。金木犀は盛りを過ぎ(今年は例年より1週間以上早く咲き出した気がするが・・・)花弁が地面を黄色に染めだしている。この間に私もまた働き出し、忙しくしておりブログも自分の趣味の時間も無くなりだしすごく残念な感はある。

思い起こせば、2012年後半に人生で初めてのパートタイマーの仕事に就いた。スーパーの総菜部だったが、仕事のノロい私は契約時間内に終えられずオーバータイムが続いた。仕事自体は嫌いではなかったがお昼までの勝負の部署なのに迷惑をかけてしまうし、夫の扶養内の収入をオーバーしそうなペースだったので7か月でリタイヤ。つくづく自分はダメな人間だと傷ついた。

その後、しばらくは仕事に就くことも考えもしなかった。余った時間を利用して書道やテニスの教室に通い始めていた。ところが此処へきて収入を得なければならない事態が続きだしたのだ。

次男は就職するはずが大学院に行きたいと言いだし、猫屋敷化した猫たちに病気が次々と発生し動物病院にかかる費用が尋常でなくなるし、おまけに少子化に伴い自営で行っている小中学生を相手の書道塾も塾生が激減。貯金を切り崩す状態となってきてこれまでのようにのんびりとしておられない、お尻に火が付いた状態となってきたのだ。

8月下旬、全国展開をしているスーパーマーケットが新店舗を建設し、その人材募集のチラシが入った。迷うことなく、夫に相談。すぐ面接を受けた。今回は惣菜部はもちろん避けて気楽な清掃部へ。採用が決定し、9月初めから店舗内の準備やら少々、専門の研修も受け9月16日オープン時より正式に働き出している。週4日、一日4時間。今回は今のところ延長時間もなく理想の働き口となっていると思っている。

ただし、何かを得るためには犠牲がつきものだなぁという不満も感じ始めている。たった4時間でもやはり重労働。疲れて早く眠くなるため、自分の趣味の時間がとりにくくなったことだ。書道の勉強時間が取れない、テニスもスクールがやっと、登山も連休がないため思う山への挑戦はしばらくは無理、ブログの更新、皆さんへのコメント書き、家事も特に掃除もじっくりできない、庭の手入れも集中的にできない等。

でも、現実問題が優先だから仕方がないと今は我慢している。むしろ仕事(清掃)に関しては店一番を目指して頑張ろうと今は試行錯誤して取り組んでいる。その日の仕事を終えた時に満足ができるように・・・。

そういうわけで言い訳となりますが、コメント返し・皆さんのブログへの訪問、コメント入れ等ますます遠のいてしまうことお許しください。できるだけ努力はするようにしたいと思っています。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31