« キリンに会いに ~千葉市動物公園~ | トップページ | キリンに会いに ~千葉市動物公園~③ »

2016/07/26

キリンに会いに ~千葉市動物公園~②

Cimg1510_2鳥類・水系ゾーンへ。アシカは気持ちよさそうに水中をスイスイ。飼育員さんがドアを開け様子を見に出たら、エサがもらえる?と思って2匹ともそちらへ寄っていく。すぐに飼育員さんがドアを閉め姿を消すと名残惜しそうにドアを見つめそっちに気がいってしまっった様子。ちょっと泳いではドア方向に寄っていくを繰り返していた。ペンギンも暑いので水の中かと思われたたがなぜか一匹たりとも水中にはおらず、陸に上がってほどんど動かない。どうしたんだろうか?眠っている様子でもなく、なんとも不思議な光景だった!

Cimg1511

この動物公園でレッサーパンダに続いて有名な「ハシビロコウ」。この鳥こそめったに動きを見せないということで有名になった鳥だ。確かに動かないのが基本だが、私が見た限りでは時々首を動かしていてなんだかペンギンと対照的な光景だった。

本来はエサの魚を捕らえるのにその場近くを来るまでジッと待つ習性が動かない鳥として有名になったもの。でもこの檻には魚がいるような小川とかは設置されていない。それでもジッとしている姿がなんだか気の毒に見えた。動物園だから決まった時間にエサを与えるから仕方がないのだが・・・。                                  

 

Cimg1515

Cimg1519

Cimg1520

Cimg1521

Cimg1528野鳥観察している私にとっては鳥類を間近で見られるのはとても興味深い。普段見ている鳥とはだいぶ違うがそれでも細部までみられるのはありがたい。それにしても狭い檻に閉じ込められている鳥たちにも同情がわいてしまう。彼らは運命 だからしょうがないとかたずけられない。

いよいよ草原ゾーンへ。

Cimg1526

Cimg1527

マレーバク。母親はなぜか盛んに鳴いて水辺に入って落ち着きなく動き回る。一旦陸に上がってはまた水に入るなど動きどおし。なぜか悲しい声に聞こえてしまう。何かを訴えているのだろうが全く分からないことがふがいない、ごめん。飼育員さんにはわかるのかな?

Cimg1532カンガルー 。この動物園で増えたのか結構な数がいた。その奥のダチョウ?のいるエリアになぜか1匹のカンガルーがいたのですが、一羽のカラスにからかわれている様はおかしいを通り越して気の毒なほど。カラスが後を追いまわしてしっぽの先をつつくかかむかしているのだ。それがしつこいしつこい。私が見ている限りはずっとされていた。ノイローゼにならないといいけどな~typhoon

Cimg1535きれいな牛!名前を控えるのを忘れてしまったbearing

そしていよいよお目当てのキリンのエリアへ。

Cimg1536_2

いたいた!2匹がのんびりとしている。一匹はお食事中。オスだからちょっと大きいほうが龍王君かな?しっぽって意外とながいんだな~アミメキリンというくらいだから本当にアミメもきれいだな~と感心して、キリンの名前を確認すると・・・・なんと龍王君の名がない!えっ?宿舎にいるのかな?具合でも悪いのかな?ってちょっと心配になる。2匹はそれぞれ京都市立動物園以外のところからやってきている。今日のメイイベントはあっけなく期待むなしく終わってしまった。すぐ、スマホのネットで調べてみると、龍王は2013年1月31日に亡くなっていた。人間でいえばまだ20歳前後位。前々日まで元気に外の展示場にいたとか。循環器系の疾患が原因だったとか・・・とってもとっても残念。悲しい。次回は日立市のかみね動物園でチンパンジーを訪ねようと考えていたので必ず確認してから行こうと反省した。

Cimg1537

 

 

 

 

 

« キリンに会いに ~千葉市動物公園~ | トップページ | キリンに会いに ~千葉市動物公園~③ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86678/63969700

この記事へのトラックバック一覧です: キリンに会いに ~千葉市動物公園~②:

« キリンに会いに ~千葉市動物公園~ | トップページ | キリンに会いに ~千葉市動物公園~③ »