« キリンに会いに ~千葉市動物公園~② | トップページ | リオオリンピックロス »

2016/08/02

キリンに会いに ~千葉市動物公園~③

龍王君に会えずがっかりだが、まだ動物公園には動物がいる。気を取り直して続きを見よう!キリンのお隣は象。外に出ている一頭は奥の出入り口付近にいて屋内に入りたそうに右左にそわそわ動き続けている。その隣に屋内が見物できるエリアがあり入ってみた。ほかの一頭がお食事中。わき目もふらずムシャムシャと一生懸命食べていた。一日の食事の量が相当あると想像はしていたが周りに置かれているエサの量は半端でない。太い枠の檻越しで姿がよく見えないから写真を撮れなかった。ご覧いただけないのは残念だ。ごめんなさい🙇

Cimg1540

2頭のシマウマがいた。この日の炎天下に日陰がすみっこにわずか。木陰とかは無理なのだろうか?そのうちの1頭が落ち着きなくあちこち動き回っている。最終的には象の1頭と同じようにそこからの出口方面に行ってはまた戻ってくるを繰り返していた。

 

Cimg1543

Cimg1542_2

草原ゾーンの最終は、現在千葉市動物公園が一番に押しているライオン展示場へ。1985年開園からおよそ30年。動物園にライオンはいなかった。今年、2つの動物施設からオス2頭を取り寄せ、GWから展示が始まった。真新しい展示室にまずは一頭が!しかもガラス越しにぴったりくっついていて、改めてその大きさにびっくりだ!!

とても眠そうで盛んに大あくびを繰り返していたが、やはり百獣の王ライオンって、特にオスはカッコいいgoodこのこはアレン2歳。名前までかっこいい。

Cimg1546

Cimg1550

もう一頭は屋外にいた。トウヤ5歳。すやすやと気持ちよさそうに眠っていたが、間もなく目を覚まし起き上がった。

ライオンって珍しくない動物だが、間近に見たらその威厳にいっぺんにファンになってしまった。お土産に雄ライオンの小さいぬいぐるみのホルダーを迷わず購入してしまった。

きょうはお目当てのキリンには会えなかったけど、この2頭のライオンに会えてその思いは帳消しになった。

すでに閉園間近の時刻。家畜の原種ゾーンを足早に見て、最後にまたレッサーパンダに見送られるようにして出口へ急いだ。

Cimg1548

Cimg1553

 

Cimg1555_2

Cimg1562_2

Cimg1564_2

動物園にやってきて通常よりじっくりと見て回った。彼らの愛くるしい姿に癒されると同時に私の頭の中には彼らの思いを組みより良い生活をさせるエンリッチメントの言葉が離れなくて、理想として動物園側もすべてに取り組みたいところだろうが実情はそう簡単ではないないのだとあらためて実感した。また、彼らに愛情を注いで面倒を見てくれる飼育員さんとお話がしたいと思ってもそんな場がないことも残念に思う。それも実際に考えてみれば、動物たちを展示している間に裏でやらなければいけない仕事が山ほどあるのだろうから無理な話なのかもしれない。せめて、年に数回、飼育員さんとも話ができる場を設けてくださればまた動物たちの知らなかった面や飼育員の苦労も知って動物園がもっと身近に感じられ訪れる回数が増える気がするのだが・・・・。

私自身、せめて春夏秋冬に訪れて彼らの観察をしてみようか?と思った。

 

 

« キリンに会いに ~千葉市動物公園~② | トップページ | リオオリンピックロス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、タムさん。
動物園へ行きましたか。
充実した時間だったようですね。
キリンの竜王くんは残念でしたね。
まだ若いキリンだったようなのにね。
ライオン、くっきりとしていてガラスの壁にもたれて
いて、たてがみや、鼻や耳がよく分かりますね。
こういうライオンを見れる状態もいいですね。
こちらではサファリがあってサファリバスに乗れば
割と間近に見れる可能性はあるのですが、
柵がちょっと邪魔でした。(柵がないと危険ですが)

▽浜辺の月さんへ
暑い日でしたがやっと動物園に行くことができました。動物たちはみな暑そうでした。と言っても、アフリカのサバンナ帯に住む動物はどうかな?日本は湿気が多くて動物にとっても不快だとは思いますが・・・。
下調べをしないと出かけた先でよく失敗をしてしまいます。GWに行ったシーサイドウォーキングではランチのお店が見つからなかったり、今回は肝心のキリンの龍王君がずいぶん前に亡くなっていたことも知らなかったのですから・・・。
でも、ライオンはほんとガラス越しにすぐ眼の下にいたんですからよ~く観察できました。足の太さにその先にある爪までも。
涼しくなったら、もう一度行くつもり。それから本で紹介されていたチンパンジーのいる動物園もきちんと問い合わせして訪問しようと思ってます、この秋に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86678/63986881

この記事へのトラックバック一覧です: キリンに会いに ~千葉市動物公園~③:

« キリンに会いに ~千葉市動物公園~② | トップページ | リオオリンピックロス »