フォト

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/

最近のトラックバック

« とと姉ちゃん、最終日近し | トップページ | 楽天オープンテニス2016 観戦 »

2016/10/03

金木犀の香り 

 10月に入った。今朝もウォーキングに出かける。この数日、外に出ると鼻をくすぐる甘い香りが漂っている。近所のあちこちのお庭に植えられている金木犀の花が咲きだし、その香りを放っている。それは日増しに強くなってきた。今日あたり満開?かな。
秋の彼岸が過ぎたころはつぼみはかたそうで、まだ青かった(正確には緑色)。それがあっという間に黄色になり、その色を日ごとに濃くして今はオレンジ色。
 8月、9月と天気が不順で雨が多かった天候だったが、そんなことはなんのその!体内時計を持っているかの如く例年と同じようにこの季節、咲きだした。いつものことながら、植物の力や自然にあらためて感心させられる。
 いよいよ秋も本番に入ってきたのだ。そういえば、夜が明けるのも遅くなったが、特に日の暮れるのもずいぶんと早くなったなぁ。そう思うと、なぜだか一抹のさみしさを感じてしまうのは私だけだろうか?
 長男とテニスをした。(夫は日曜出勤でやれず)。終わって駐車場に向かう途中、金木犀の香りがした。探すと、すぐ脇のお宅の入り口付近に咲いていた!
「いい香りがするでしょ?金木犀って木の花の香だよ!」といった私に、答えた息子は
「トイレの消臭剤の匂いみたいだ!」って。思わず 「およよ~」ずっこけた┐(´д`)┌ヤレヤレ

Kinnmokusei2

(若いとは言え、少しでも自然や植物に関心を寄せられる人になってほしいのだが・・・(u_u。)  )

 

|
|

« とと姉ちゃん、最終日近し | トップページ | 楽天オープンテニス2016 観戦 »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86678/64290960

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀の香り :

« とと姉ちゃん、最終日近し | トップページ | 楽天オープンテニス2016 観戦 »