フォト

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/

最近のトラックバック

« 野鳥観察会に参加 | トップページ | 母の会 鎌倉へ② »

2016/11/27

母の会 鎌倉へ

「母の会」は相変わらず継続している。以前、ブログでも取り上げたことがあるがお互い第一子を連れての公園で知り合った母同志の会だ。子供が小さい時は親子ともども連れ立って遠方の公園に出かけたり、雨の日は持ち回りで自宅を提供、子供は室内遊び、親はおしゃべりに興じて。必ず一品持ち寄って、そのお宅でランチもいただく。懐かしい思い出だ。そのうち一人、二人と引っ越して県内で近場に残ったのは4家族。子供たちも成長した後も時々集まって食事会をしようということになり、それが今でも続いているのだ。第一子の年齢は28歳だから自分たちでもすごいと思う。年3回、持ち回りの幹事制。その会を「幸町母の会」と名付けている。
今回は私が幹事。県外に電車で出かけることにした。行き先は鎌倉。11月5日(土)、千葉駅で待ち合わせ。総武快速線は横須賀線と一体化していて乗り換えなしの一本で目指せるから助かる。

Cimg1493鎌倉着10時前。電車はさほど込み合っていないので安心していたが、鎌倉駅を出るとやはり人がどこから湧いてきたのか?多くなる。紅葉には早い時期だからそれほど混まないのでは?と高を括っていた。

今回のコースは王道とした。鎌倉は何十年ぶり?という人もいたためだ。まずは鶴岡八幡宮を目指す。工事が続いていた「段かずら」がきれいに補修されていたのでそこを歩いて目指す。天気は快晴で気分良し!

 

Cimg1494右端が私

Cimg1496

三ノ鳥居前は人でいっぱい!本宮までの道では正装した親子、子供たちは着物に袴。そうか!七五三祝いのお参りなのだ。それに白無垢の花嫁さん姿も見かけた!今日は日が良いのかな?

Cimg1501本宮下の舞殿では式を挙げている最中。知らない人達が行き交う中での挙式なんて、さすが現代の若い人は度胸がある?ジェネレーションギャップを感じた。いずれにしても末永くお幸せに。(写真、ボケていてすいません(;;;´Д`)ゝトホホ…)

Cimg1500私たちは本殿にお参り。

Cimg1502

そのあとはお楽しみの「小町通り」散策へ。 食べ歩き&お土産探しに迷うほどたくさんの店が並ぶ。この日、小春日和で暑かったのでアイスクリームをいただく。

そして、お土産を物色。お箸のセットや吸収のすごく良いハンカチーフを買い、最後に定番の豊島屋の<鳩サブレ>を購入。まだ、鎌倉旅は続くのに気の早いせっかちな母たちです(笑) 

続きは②へ

 

 

|
|

« 野鳥観察会に参加 | トップページ | 母の会 鎌倉へ② »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86678/64545143

この記事へのトラックバック一覧です: 母の会 鎌倉へ:

« 野鳥観察会に参加 | トップページ | 母の会 鎌倉へ② »