« 母の会 鎌倉へ③ | トップページ | 善光寺と野猿公苑② »

2016/12/24

善光寺と野猿公苑

先日、日帰りで長野に行ってきた。仕事についてからは簡単に連休は取れないので公休日を使って行ってみたい場所へ思い切って出かけた。
以前から世界でも珍しいと有名な「温泉に入る野生の猿がいる地獄谷野猿公苑」を訪れたいと切望していた私。日帰りでは無理かと思っていたが、新幹線(北陸)のおかげで意外と早く長野へ行けるのが分かった。そうとなれば、行きたい気持ちが大いに強くなってきた。
旅の計画は一気に盛り上がり即決定、実行に移すことに💛

Cimg1493

Cimg1495

北陸新幹線(ちょっと前は長野新幹線)で東京発7:52発の白鷹に乗車。天気も快晴で気分は上々(v^ー゜)ヤッタネ!!
 

Cimg1496

東京駅構内で買ったお弁当を開き、朝から贅沢な朝食をいただく。山形の「おもてなし弁当」。

Cimg1498

中身はこれ← どこから食べようか迷ってしまう
 

Cimg1509

群馬・高崎駅を過ぎると「妙義山」が見えてきた。いつかは登りたい山の一つだ。<待っててね、妙義山>

Cimg1519

 
軽井沢駅でけっこう観光客が下車した。まだ軽井沢には積雪はない。この時期は例年そうなのかな?
 
佐久付近から雲行きが怪しくなる。予報では雨になるとは知っていたが・・・
 

Cimg1526

長野駅に降りると小雨。時刻は9:30。さすがに寒い。トイレでタイツを履く。ここからはまず野猿公苑を目指すため長野電鉄に乗り、終点の「湯田中」へ。次の特急には30分以上の待ちがありその間に駅ビル内で折り畳み傘を探す。何とか見つけた。
さあ、長野電鉄の改札口を行こうへ(´∀`ヘ)へ)) 
続く・・・・
 
 

|
|

« 母の会 鎌倉へ③ | トップページ | 善光寺と野猿公苑② »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

列車の旅が楽しそうです。
駅弁も美味しそうです。
旅の話の続きを伺いにまたこちらの
ブログへ伺います。

投稿: 浜辺の月 | 2016/12/27 00:04

▽浜辺の月さんへ
そう、列車の旅は車窓からの景色を味わえたり、駅弁を味わったりと魅力が付きません。東京駅はさすがです、全国で有名な駅弁をほぼ手に入れることができるのですから・・・。本来はその駅で手に入れることが価値があるのですが、なかなかその場に行くこともできませんから、せめてその味だけでもという人には助かります。

投稿: タム | 2017/01/09 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86678/64663947

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺と野猿公苑:

« 母の会 鎌倉へ③ | トップページ | 善光寺と野猿公苑② »