フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 下町ぶらり旅 ② | トップページ | 癒しのドラマ「ツバキ文具店」 »

2017/05/15

何よりの母の日のプレゼント

先週末のことだ!新聞屋さんが更新の手続きに来た。猫の脱出を避け玄関ドアを10センチほど開けて相手とのやり取りをしていた時だ。猫が飛び出していった。しまった~~
いつもなら気を付けてドアから出て玄関の外で対応するのに、この時に限ってドア越しでしてしまった自分が嫌になる。家族にも「また出しちゃったの?」と呆れられるだろう。
脱出したのは常習犯の茶トラ「チャロ」。数か月に一回は逃げ出す賢い奴。と言っても数時間もすれば必ずリビング前のサッシ前に帰ってくる。まあ、しょうがないとその時はあきらめた。
夕方の6時ころ、その他の猫の2~3匹が庭を見ているのに気が付きその方向を見ると脱出したチャロが座っている。帰ってきたのかとサッシを開けてやると、「まだ帰りませんよ~」とばかりに踵を返して庭から出て行ってしまった!「あの野郎(ニャロ~)(`ε´)」。
それ以降、夜になっても夜中になっても戻ってこない。いつもなら数時間で戻るのに。不安がよぎる。その夜は心配で雨戸を閉めずずっとサッシ前のソファーで待っていたが・・・。寝不足となる。
翌日は午後からパートで出勤。その日は朝から雨が降り出していた。雨で慌てて戻るかと思えばそれでも一向に姿を現さず・・・。本当にどうしたんだろう?一晩過ぎて帰ってこないことは一度もなかった猫だ。生きているのか?何かの理由で帰りたくとも帰れないのか?野良猫に追いかけられてとんでもない遠いところまで逃げてしまい帰り道がわからなくなったのか?死んじゃった?どうしても悪いことばかりが頭をよぎる。午後は長男に見張りを頼んで仕事に向かった。朝から仕事に出ている夫からも「戻ったか?」と心配のメールが届いていた。
仕事先でもチャロのことが頭を離れず、私が帰るまでに戻っているのでは?という期待を胸に働いた。上がり際、ロッカールームで「帰ったよ~」というメールが届いているのでは?とスマフォを開くも音沙汰なし(u_u。)
日中は大雨になっていてどこかでずぶぬれか?それとも雨宿りをしているのか?どこかに閉じ込められているのかも?と頭の中は様々な状態を駆け抜ける。
しかしこの日も帰ってこず・・・・。
翌朝、近所を探し歩いてみたが野良猫1匹さえ見当たらない。夫も同じように探して歩いた。遅く起きてきた長男もやはり同じ行動を起こしていた。
いなくなって3日も経つ。「死んじゃったかな?」そんな思いばかりがよぎる。長男に張り紙出すよう言われ、それもそうだと思い立ち、急きょ、ワードで作成にかかる。

Charo

夫が2階から降りてきたとき、印刷したこの用紙を見て、「バカチャロ~!」と言って、またチャロの捜索に外へ出て行った。

私はこのチラシをどこに張ろうかと考えて、家の前、地区内の電柱、あとスーパーにもお願いしようか?などと思いを巡らしていた。

夫が出てから1時間くらいたったころだろうか?その夫が猫を抱えてサッシの前に現れた!!なんと「チャロ」だ!えっほんと???夢じゃないよね~?よかった~~生きていてくれた~、涙が出そうになった(ノ_-。)。

「よく見つけられたね~、本当にありがとう。お父さんに感謝、感謝です♪(o ̄∇ ̄)/」

夫に言わせると、私の作ったチラシを見たら、がぜん「絶対、チャロを探し出してやる!」と言う思いに火が付いたと言った。

地区内を2周して回ったそうだ!そしたらその思いが通じたようにチャロに遭遇。逃げない範囲に近づいて「チャロ」の名を呼び続けたと言った。しばらく呼んでいるうちに夫を思い出したらしく自分から近づいて来て捕まえた。

汚れて帰ったチャロを見て、「洗わないといけないね~。」と言ったら、長男がシャンプーを買って出た。やっぱり家族全員が心配してくれていたんだ。そのことにもあらためて感動だ。

くしくもこの日は「母の日」。私は何もいらないからと言っていたが、「チャロ」の無事帰還が最良のプレゼントとなった。またペットに対する家族の思いも私にはプレゼントでもあった。

夫にはこの日、好きな唐揚げを作り、お祝いとしてチーズケーキまで作り、夕飯は皆で祝った。

その夜、「お母さん、いい加減、学習してね~」と皆にくぎを刺された。「ごもっともでございますι(´Д`υ)アセアセ 深く反省し、二度とこんなことが起きないように気を付けますヾ(_ _*)ハンセイ・・・」

とにかく、猫でも我が家の家族の一員。家内安全。この日から熟睡できることの幸せをかみしめた♡

 

 

« 下町ぶらり旅 ② | トップページ | 癒しのドラマ「ツバキ文具店」 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

▽浜辺の月さんへ
月さん、コメントの返信等が遅くなっても気になさらないでください。私こそいつもいつも遅くなってしまってますから・・・。主婦は忙しい身。パソコンに張り付いてばかりいられませんし。パソコンの調子が悪くなったり操作方法がわからない時などはなおさら。本当に自分のペースで行きましょう。そうしないと続けていけませんから。
とにかく、何匹居ようが猫たちは家族の一員。1匹でもいなくなれば心配で心配でなりません。今回は本当に良かったと思います。それだけにチャロには今まで以上の愛おしさを感じるこの頃です!

こんばんは、タムさん。
大変でしたね。チャロくん見つかってよかった
ですね。
見つかって本当に安心しましたね。
ところで、こちらへ来るのが遅くなって
ごめんなさい。
先日はコメントをわざわざありがとうございました。
わたしからのお返事コメント遅くなってすいません。
今からお返事コメントを書こうと思っています。
実は我が家のパソコン、数日ネットに繋がりません
でした。
原因は、「要らないプログラムが複数あって電力を
多く消費しています。要らないプログラムは削除
して下さい。」と表記されたので、多分要らない
だろうと思われるプログラムを削除していましたら、
必要なプログラムをわたしは間違って削除して
しまいました。
それ以来どうしてもインターネットに繋がらず、
電気小売店へパソコンを持ち込んで対処して
もらいました。
とんだ大失敗でした。
電気小売店の担当の人が優秀で親切な人でよかった
です。
タムさん、お返事コメントもこちらへの訪問も
遅くなりすいません。
今回遅くなりましたが、これから気をつけたいと
思います。
これからもよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何よりの母の日のプレゼント:

« 下町ぶらり旅 ② | トップページ | 癒しのドラマ「ツバキ文具店」 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31