« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017/06/01

庭の花たち~5月中旬~

羽根井庭園を見てきて、お庭が広いといいなぁとつくづく思っている。その分、庭の手入れも大変にはなるが・・・。
5月の中旬位に我が家の庭に咲く花を撮ってみた。猫の額ほどしかなく詰め込んで植えているため、ゴチャゴチャと収拾がつかなくなっている。本当はもっとたくさんの種類の花や花木を植えたいのだがそれも叶わない。

P5160012

アヤメだとばかり思っていたが最近花菖蒲と知った。

P5160015

夫がもらってきたバラは丈夫で元気。四季咲きで秋も咲く

P5160017

チェリーセージ

P5160018

アブチロン<チロリアンランプ>

P5160019

ゼラニウム

P5160020

ナデシコ 今が咲く時期か急に花芽が多くなった

P5160021

クレマチス 4月に苗で買ってまだ小さいが一輪咲いた

P5160022

ヒメフウロ かわいい小さな花だ。亡くなった母からもらったものだが、種が飛んで毎年いろいろなところから目を出し咲きだす。

ドクダミ、ミントの繁殖力がすごく摘んでも摘んでも出てきて困る。庭木も一斉に枝が伸び葉が茂りだしうっそうとしてきた。5月下旬からつるバラも咲きだしてきれいなのだが、バラバラと落ちてくる花びらの始末が大変。毎朝の花びら拾いも日課となっている。

6月には家族で庭の剪定をしないと!ここ数年の行事でもある。

オープンガーデン 羽根井庭園

5月の最終日曜日、一般のお宅の庭を拝見するオープンガーデンへ行ってみた!以前からお庭を美しくされている方のオープンガーデンを体験してみたいと思っていたところ、地域新聞に割と近くで開催されると知って夫を誘って出かけてみた!

P5280051

お隣の佐倉市。ナビに住所を入れて検索。車で15分もかからずの場所にあった。空き地を利用した駐車場はすでに満杯。しばらく待ってやっと止めることができた。

個人の庭園を開放し収益金をチャリティ団体に寄付する福祉活動の一環のため入園料を受付で払った。庭園というだけあって個人のお宅としては相当に広いお庭に( ゚Д゚)!約500坪あるそうだ。それも約40年かけて家族で敷石・数寄屋門・アーチ・東屋と造り上げてきたのだとか。オープンガーデンも今年で3年目ということでたくさんの方が見学に見えていた。

続きを読む "オープンガーデン 羽根井庭園" »

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »