フォト

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/

最近のトラックバック

« 癒しのドラマ「ツバキ文具店」 | トップページ | 庭の花たち~5月中旬~ »

2017/06/01

オープンガーデン 羽根井庭園

5月の最終日曜日、一般のお宅の庭を拝見するオープンガーデンへ行ってみた!以前からお庭を美しくされている方のオープンガーデンを体験してみたいと思っていたところ、地域新聞に割と近くで開催されると知って夫を誘って出かけてみた!

P5280051

お隣の佐倉市。ナビに住所を入れて検索。車で15分もかからずの場所にあった。空き地を利用した駐車場はすでに満杯。しばらく待ってやっと止めることができた。

個人の庭園を開放し収益金をチャリティ団体に寄付する福祉活動の一環のため入園料を受付で払った。庭園というだけあって個人のお宅としては相当に広いお庭に( ゚Д゚)!約500坪あるそうだ。それも約40年かけて家族で敷石・数寄屋門・アーチ・東屋と造り上げてきたのだとか。オープンガーデンも今年で3年目ということでたくさんの方が見学に見えていた。

P5280034

バラの季節でいたるところに様々なバラが咲いていた。

P5280036

P5280037

芝生のある洋風庭園

P5280040

P5280041

P5280043

鮮やかな色のテッセン(クレマチス)

P5280046

P5280044

かなりの背丈のあるジキタリス

P5280045

一重のバラもまた可愛らしくていいものだなぁ(・∀・)イイ!

入って右側は洋風庭園。そして左側はこじんまりとした和風庭園で奥に茶室もあった!

和風庭園はほとんど花がなかったので写真を撮ってこなかったが、洋風に対して和風の庭ということで何枚か写真に納めてくればよかったと後で反省(人><。)

茶室とその前の庭では最後にくつろいでいただけるようにと<抹茶とお菓子>のもてなしがされた。着物を召したお茶のお師匠さんらしき方とお手伝いされるお弟子さんらしき人が慌ただしくお茶を入れてくださっていた。

P5280049

茶室でいかがでしょうか?と勧められたが、作法もほとんどわからないので外の椅子に座っていただくことに。はじめにキンツバのようなお菓子が出されてすぐほおばってしまい、しまった~~これまた、写真を撮るのを忘れた。

P5280050

久しぶりの抹茶だったが予想よりは苦くなく美味しかった。

こんなに来場者が居なければ、庭園主の方に庭づくりの話など聞いてみたいと思っていたがそれもかなわぬまま。胸に「羽根井」というラベルを下げて忙しそうに歩いているご主人とすれ違ったが・・・・。

人もだんだん増えてきて、私たちのように駐車場入り口で待っている方もいるかもと小1時間楽しんで帰ることに。

帰りの車の中で夫が言う。

「抹茶って高いのか?意外と旨かったからうちでも飲めないかな?」

普通の煎茶よりは割高だが買えないほどの値段でもないし、スーパーでも売っている。ネットで茶筅のセットを調べると高級なものでなければ¥3000以内で求めることができると知った。

取り寄せてみて、作法はともかく家でお茶をたててみたくなった。

 

 

 

|

« 癒しのドラマ「ツバキ文具店」 | トップページ | 庭の花たち~5月中旬~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86678/65355987

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデン 羽根井庭園:

« 癒しのドラマ「ツバキ文具店」 | トップページ | 庭の花たち~5月中旬~ »