« 楽天オープンテニス2017 観戦② | トップページ | 八街秋の大祭2017② »

2017/11/14

八街秋の大祭2017

Pb050010

八街市では毎年11月の第1土曜日、日曜日に秋の大祭が行われる。数年前にもお祭りを見に行ったが、久しぶりにまた見てみたくなった。
このお祭りは明治時代から始まったそうで八街神社の祭礼だ。八街市内の7つの地区から山車が繰り出し、市内中心を2日間に渡って練り歩く。最終日の日曜日にはその山車が市役所駐車場に集結。各山車ごとにお囃子と踊りを披露する。それを目当てに11月5日の日曜日に出かけてみた。
街中を笛や太鼓に合わせて踊り歩く姿もお祭り感で心騒ぐが、その山車が7つも並んだ姿を見るのは壮観だ!

Pb050026

山車の競演は午後1時半から始まるのでその時間を目指し車で向かったのだが、市役所周辺のパーキングはどこもいっぱい。どうするか?あきらめて帰ろうか?とにかくパーキング場の周りをウロウロ・・・。市役所側の駅の反対側へ行ってみるとなんと最後の1台分が空いていた。助かった~~。車を降りて勇んで市役所へ。すでに始まっていて観客でいっぱい。写真を撮るために隙間を探し探し少しづつ前に移動して何とか最前列に出た。

すでにいくつかの地区の演舞は終わっている。私が見始めたのはどの区かな?

Pb050022

Pb050025

Pb050030

Pb050034

Pb050039

Pb050042

地区によって山車、衣装、踊り、お囃子がすべて違いそれらを目と聴覚で楽しめる。若者、子供たちの参加が多く素晴らしいことだな~、伝統が受け継がれていることに!!そしてこの日のために練習を重ねてきただろうと思うとなんだか気持ちがこみあげてくるものがある。

1時間半かけてすべての演舞が披露されて、市役所から最後の街中への練り歩きに順に出ていく様子も盛り上がる。そうそう、山車と言っていたが正確には上に人形が飾られているものが山車と言われそれ以外は屋台なのだとかup

続きは②に写真UPします(*゚▽゚)ノ

 

 

 
 

|
|

« 楽天オープンテニス2017 観戦② | トップページ | 八街秋の大祭2017② »

地域・文化・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86678/66043308

この記事へのトラックバック一覧です: 八街秋の大祭2017:

« 楽天オープンテニス2017 観戦② | トップページ | 八街秋の大祭2017② »