フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« ムーミンの世界 | トップページ | 夏の終わりに尾瀬歩き »

2019/07/29

ライブラリーカフェ

先週の金曜日(7/26)、八街市の図書館でライブラリーカフェが開催され、参加してみた。

15643200968008221923555189639068

生の音楽を聞きながらコーヒーを飲みつつ本を読むことが図書館内で出来るなんて…

なんと贅沢な時間なんだろう?!

演奏者は八街市在住の宮内優里さん。作曲家&音楽家。全く存じなかった。スマホで検索してみてどんなジャンルの🎵かを調べてみた。

既に6枚のアルバムも出しているとか…名前から女性をイメージしたが男性だった。曲を聴いてみた。とても心地よく聞きやすい響きの音。シンセサイザー🎹を駆使しての多重録音に楽器(エレキギター🎸やパーカッション?)を合わせてのインスメンタルの曲で確かに読書のBGMには最適で邪魔にならないだろうな〜と感じた!

当日、開演より10分位前に入った。場所は自由に閲覧する時のソファ、机に椅子のあるところ。宮内さん自身が準備されていた。数名の方がすでに座って待っていた。図書館員に写真撮影が可能かを尋ねるとOK。ただし、他の方がなるべく写らないようにとのこと。早速、パチリ!

Mvimg_20190726_171022_20190729155001


Mvimg_20190726_170449_20190729155001

後ろに臨時のカフェ店

Img_20190726_170837_20190729155101

アイスティーを注文し、席に着いた。誘った友人も後からやってきた。いよいよ、開演時間。図書館関係の方がこのカフェと宮内さんを紹介、宮内さん自身も簡単に挨拶されて「演奏中でも自由に移動されて結構です。読書を楽しんでください」とのこと。いよいよ始まった!

スマホで聞いたとおりの心地よい音楽が演奏され少しの間、それを見ていた。その後、旅の本を眺め、図書館から借りているムーミン童話全集3巻「ムーミンパパの思い出」の続きを読み始めた。気がつくと、いつの間にか参加者が増えていた。意外と男性が多かった。快い音楽のせいでスゴく読みがはかどった。

時折、カフェ店のコーヒー豆を引く音がゴーと鳴るがこれもご愛嬌かな?

誘った友人は昨日、旅から帰って来ていてその話も聞きたかったが、小声でもやはり図書館内ではマズい。あまり話もできずに次回に持ち越しだ!

彼女は都合で先に帰ったが私は丸々閉館、閉演の19時まで聞きながらの読書をした。もっと続けて欲しいという感が強かった。

微笑ましい光景有り。私の斜め前にいた男性、最後の30分位か余りの心地よさに机に顔を付けて寝入っていた😪

アンケート用紙があり、既に4回目を迎えた事を知った。そして、ライブラリーカフェってここだけでなく他の図書館でも行われている事も初めて知った!

次回も参加できたらな〰家では中々長くは読書できないし(主婦は結構忙しい)気持ちの良い雰囲気の中での読書は集中できてとても頭に入って来るし……

宮内優里さんの音楽も手に入れようかな?

宮内優里さんの音楽にご興味のある方は

「宮内優里」で検索してみてね🐭!!!


« ムーミンの世界 | トップページ | 夏の終わりに尾瀬歩き »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

▽浜辺の月さんへ
本当に主婦は雑多な用事が忙しくて読書の時間が取りにくいですネ〜
学校では朝の時間に10分読書を取り入れているところがあるそうです。主婦も一日のうちの10〜15分、この時間だけは何が何でも本を読むと決めておくでもいいかな?家事その他の邪魔をしない程度の時間なら負担がかからないし毎日少しづつでも読み進めるから。ちょっとやつてみようと思います!

こんばんは、タムさん。
そうなんです、主婦は本が読めそうで中々読めません。
雑多な雑用がやって来ます。
ファストフードとかで飲み物とかランチをしながら
読むのはいいですね~~。
今の時期は公園のベンチではまだ暑くて・・・・ですね。
次回この企画があったらタムさんまた参加されるのですね?
またあるといいですね♪

▽浜辺の月さんへ
ライブラリーカフェってありそうでないみたいですね。ネットで検索してみましたが、横浜でちょっとありましたが、一般の本が置いてあり自由に閲覧しながらコーヒーを飲むようなカフェ店はありましたが………
主婦が家で読書をしようとすると日常の雑多な用事が入ってきてしまいなかなかできません。床に就く前とも思うのですがすぐ眠くなってしまったりとか思うように読みが進みません。今日は読みたいというようなとき、邪魔の入る家でなく本を持って外に出て私の場合、ファストフード店でランチをしながら誰にも邪魔されずゆっくり読むことを時々します。飲み物片手に公園のベンチでもいいかもしれませんね。でもこの時期は冷房の効いたお店(一番いいのは図書館かもしれませんが)で気持ちよく過ごせます。
次回もこの企画があれば参加したいと思っています。

ライブラりーカフェですか~?
ちょっと良さそうな感じですね。
確かに主婦は集中して読書するのは、家では難しい事が
結構ありますね。
今日は本を読みたいという時とそのライブラリーカフェ
開催の時が一緒だったらいいですね。
そちらはいいですね~、そういう企画があって。
こちらはないのでは?と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムーミンの世界 | トップページ | 夏の終わりに尾瀬歩き »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31