フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 我が家の桜も開花・追記有り | トップページ | 今夜はスーパームーン🌕 »

2020/04/06

手作りマスクを作らねば…

政府はやっと明日あたり「緊急事態宣言」を出すらしい。それが早いか遅いかはなんとも言えないが、とにかく感染拡大をこれ以上大きくしないように「ステイ ホーム」に私達も心がけるしかない。少しでも早く感染の収束を遂げるため今は「急がば回れ」では無く「急がばステイ」だ😷🛐📉✌️

いずれにしても長期戦になる事は確実。欧米やWHOからもはじめはマスクは意味がないと揶揄されていた私達のマスク姿だがそれが見直され始めてきた!そのマスクだが、我が家の紙マスク(不織布)の在庫は一箱(50枚入り)を切った。政府は今月は7億枚の供給を目指すと言っているが店に行っても相変わらず空の棚だ。このままだと我が家のマスクも底をつくのは目に見えている。そこでいよいよ手作りマスクの必要かもと考えていた所、3月末に我が家でとっている新聞に立体手作りマスクの作り方と型紙が載っていたので試しに作って見ることに…

材料を手に入れようと百均に出かける。ハギレはあったが柔らかいガーゼタイプの物はなし。さらに耳かけにするゴムだがまず理想的な幅のパンツのゴムがない、髪をまとめるのに使用するゴムも長い状態の物がない等手作りしようと思ったのが遅かったようだ!仕方なくやや太めのパンツのゴムを購入。幅を半分に切って使えないかな?

家に帰って早速取り掛かった。試し作るのでまずは手縫いで挑戦。1時間くらいで出来たが予想よりちょっと小さい感じ。男性にはもう一回り大きくしないといけない。それと家のソーイングボックスを開けたら以前使用した残りの細めのパンツゴムがありラッキー。※本当に不器用でキレイな仕上がりでは無くたいへん恥ずかしいのですが………😝

Img_20200406_175437

翌日、何年ぶりかのミシンを出してきたが………なんとミシンの周りにカビが生えている😱😭最後に使用したのは次男が幼稚園に入る時にバッグ等を作ったのが最後だから20年位使用してなく押入れの肥やしにしていたからなー(購入は独身の頃だから40年以上前の電動ミシンだ🤭)

思い切ってネットで最新のミシンを注文した。そのネットだが、手作りマスクで検索したらけっこうな数載っていた。

マスクの中にキッチンペーパーとかを入れ替えできるプリーツ型の動画が有ったので今度はそちらに挑戦してみようと思う!

あとは注文したミシンが届くのを待つのみだ。

« 我が家の桜も開花・追記有り | トップページ | 今夜はスーパームーン🌕 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

▽浜辺の月さんへ
手作りマスクは頼んだミシンが届かないのでまだ作れません!
このご時世、手作りでマスクを作ろうと思う人が多くなった為にミシンの発送が遅れ4月末位になるとの事。それまで待つしかありませんね⤵
不器用だけど作ったりすることは好きなんです。独身の頃と子供が産まれる前くらいには簡単なワンピースやバッグ等小物など作ってました。編み物も好きでした。
今回のマスク作りをきっかけにまた手作り小物など作ってみたいなぁと思ってます。問題はその為の時間が取れるかな〜?ってところです。でも時間がかかってもなんとかまた挑戦してみたいです。

こんばんは~、タムさん。
お久しぶりにコメントします。
お元気ですか?
わたしも元気です。
先日はありがとうございました。
大変ありがたく思っています。
タムさんの優しさに感謝しています。
昨日の夜PCに久しぶりに着いて、今日合間を
見てPCに着いています。
その後マスクの手作りはどうですか?
わたしは目が悪く手も不器用なので、縫物は
もう出来ません。
わたしは縫物はもう20年以上していません。
手作りマスクは子供に作ってもらいました。
2枚をとっかえひっかえ洗って使っています。
タムさんの作られたマスク上手く出来ていると
思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の桜も開花・追記有り | トップページ | 今夜はスーパームーン🌕 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31