« 8/2 ロッテ対日ハム 観戦 | トップページ | よしもとお笑いライブ »

2023/08/31

今夜は満月 スーパーブルームーン

昨日、犬🐾の散歩帰りに東の空からうっすら月が上がって来たのを見た。しかもいつもより大きく見える。雲がかかってはいたが◯く見えたのでひょっとして満月かな?

すぐネットで調べたらその日は満月の前日の月だった。


Horizon_0001_burst20230830182046220_cove

↑は昨日の月(十四夜!?)

今夜が本番。晴れているから綺麗に見えるといいなぁ~

もう一度今夜の月を調べたら、ひと月に2回目の満月があるとブルームーンと呼ぶそうだ。

スーパームーンは月が1年で地球に最も近づく満月の事。だから大きく見えるのね~、今更納得です😝恥ずかし

だから今夜の満月は

Dsc_0636↑8/31.2023

のスーパーブルームーン


スーパーブルームーンてことで、珍しく13年ぶりに見られる月なのだ。

それならやっぱり感謝して見なければ🙏

星に願いを、いや月に願いを(月も星のひとつだし

何でも頼むのは欲張りかなとも思うが・

期待せずにお願いします

「ロッテがクライマックスシリーズに勝てますように👏パンパン」笑😁

| |

« 8/2 ロッテ対日ハム 観戦 | トップページ | よしもとお笑いライブ »

気象・天候」カテゴリの記事

コメント

▽浜辺の月さんへ
スマホのズームを使用して撮りました!
ズームするとぼやけるのが残念です。

犬の散歩をするようになって、よく月がのぼってくるのに気付くようになりました。
これがなければ、そうそう登る月を見る機会は無かったと思います。
秋は空気も澄んできて月が綺麗に観れる時期ですね。
多分、月の話題は近々またアップすると思います✌️

投稿: タム | 2023/09/14 13:13

スマホの画像ですか?
大きいですねーー。
14夜もいいけれどもスーパーブルームーン
撮れて良かったですね♪

投稿: 浜辺の月 | 2023/09/06 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/2 ロッテ対日ハム 観戦 | トップページ | よしもとお笑いライブ »