2012/09/16

新しいパソコンはノート型・無線ラン(^^)/

013

新しいパソコンが届いた。前記事に書いたとおりパソコンを買い換えた。一度の大きな出費はできないのでローンで。ということで、某家電通販で有名なショップで24回払いの無利子で購入をした。パソコンの設定はまったくと言っていいほど無知なため夫に任せた。無線ラン用のカードが後から届き、やっと念願のどこでもインターネットができる。今もリビングのテーブルの上に置いてブログの記事を作成している。う~~ん、快適、快適(*^ー゚)bグッジョブ!!

怪我の巧妙か?今までのイライラはうそのよう。電波もバンバン飛んでくれサクサク、気持ちよし!これで更新も頻繁にできるかな?なんて( ´艸`)プププ あまり大口はたたくまい。できる範囲で続けていこうと心に決めた。

調子に乗ってなぞかけを一つ。

「新しいパソコン」とかけて 「揚げたての天ぷら」と とく
その心は??     「どちらもサクサク」 おあとがよろしいようで・・・

014

パソコンが壊れた(><;)

 また記事の更新が途切れてしまった。というのも、マイパソコンがついに壊れてしまったからだ。確かに昨年から調子がおかしくなってきていた。例えば、画面がストップしてしまう、動きが遅くなる等、イライラが募るのはしょっちゅうのこと。
 さらに文字の入力では、変換機能が出るまでに時間が相当かかるようになったり、ひらがな変換ができなかったり・・・と。まさにトホホ・・・な状態にまでになる。
仕方なく、家の者に頼んで一度はフォーマットして、無駄なデータは消去して再度データを入れなおしてみた。一時は軽くなった様な気がしたが、またもや同じ状態が始まった。ブログの記事書きや検索するときに必要なひらがな変換はネットで調べて(この入力はローマ字でした)裏ワザを知り対処してきたが・・・。

Photo

決定的な故障は先月の末に起こった!!(゚ロ゚屮)屮 
消したつもりのパソコンがつけっぱなし状態だったのを一日半後に気付いた。真暗な画面をマウスでクリックしたら、デスクトップ画面の下の部分に黒い影が三か所程、ポコポコとある。壁紙にしていたひまわり畑の画像が底の部分だけ見えない。えっ??これって聞いたことのある「画面焼け」の状態??その防止になるはずの「スクリーンセーバー」が効いていないの?検索して調べるとどうも画面焼けの修理は高いらしい。う~~~ん(u_u。)

その画面焼けは日ごとに大きくなっていっている。よく見ると液晶だけに?その淵の液がかすかに動いているのがわかる。そしてついにシャットダウンの位置まで隠れてしまうようになり、強制終了で消すしかできなくなってしまった。焼けの範囲は大体下半分近くまで広がった。

後で考えたら、私のパソコンの後ろは窓があり窓枠の前の手すり?(建築用語ではなんというかわからない)に外を見ようと猫が乗るのだが、時々モニターがガクンと後ろに倒される(モニターの足は斜めに支えるタイプ)。その衝撃が積もり積もって液晶画面に影響したのかな?と思える。

とにかく決断した。パソコンを買い替えよう!出費が大変だけど・・・(´;ω;`)ウウ・・・
 
 
 

2009/05/04

ネットで借りるDVD

3月のはじめ頃、NIFTYからメールが届いた。それは、ネットで借りられるDVDの案内だった!丁度、今年になってからTVのCMで「♪ネットで借りて・・・ポストに返却♪」っていうものが流れだし、やけにその曲が耳に残ったのを覚えている。レンタルも便利になったな~と思っていたら、NIFTYがその事業を開始したのだ。

見たい映画もありながら、敢えてレンタル店まで出向くことはなかった。ネットで探してその場で借りられるって本当に便利。返却もポストからでいいし・・・(我が家から50m位にポスト在り)。

そこでどんなDVDがあるか「@niftyDVDレンタル」のサイトへ行ってみた。

予想よりもたくさんの映画DVDがあり、見てみたいものもたくさん出てきた。思い切って登録することにした。NIFTYのプロバイダーを利用しているものは、必要事項を書き込めばすぐ登録できる。

1枚ごと借りることも可能だが、割安になるお手軽コース(月額¥980)で各月4枚借りられるコースを選択。しかも3月内は無料。4月から有料とのこと。

そこで選んだ作品は

おくりびと」・・・ちょうどアカデミー外国映画賞を取ったばかり

夕凪の街 桜の国」・・・広島の原爆や被爆者をテーマに取り上げている

チームバチスタの栄光」・・・医療サスペンスドラマで面白そう!

グーグーだって猫である」・・・猫好きだから猫が出てくる映画ってわくわくしちゃう!

この4枚をリクエストした。

一度の配送はなぜか2枚づつという規定があり、3月の半ばには「夕凪の街 桜の国」「チームバチスタの栄光」が送られてきたが、「おくりびと」「グーグーだって猫である」は「おくりびと」が人気集中で全く届かない。そして、ついに4月末の先週やっと届いた次第。結局、4月分ののレンタルはしていないのに4月の月額料金を払うこととなり、3月の無料を活かせない結果となった。「おくりびと」を待たずに、4月分としてのDVDレンタルを申し込んでおけばよかった!と今更ながら後悔した。

「おくりびと」はさすがに良かった~。「チームバチスタの栄光」は笑えるし楽しめた。「夕凪の街 桜の国」はまあまあ。でも「グーグーだって猫である」は??主題がよくわからない映画だった。猫は可愛かったけどね・・・(--;)

とにかく、借りるも返すも楽って便利。よい映画や楽しい映画、面白い映画がこれからは手軽に見られるってのが素晴らしい。ネット生活って便利だな!(人はいつか足が退化するかな?)

2006/04/18

ひなたぼっこ掲示板☆開設☆

右のサイドバーに掲示板(BBS)を付けて見ました。記事へのコメント以外でお話しましょう!

Huusya_2 Keisei Murasaki Maturi_kanban Up_1 画像は佐倉チューリップ祭りから

2005/12/31

ブログを通して学んだ事_〆(.. )

2005年もあと1日。正確にはすでに24時間を切りました。今年の私のメインニュースはなんと言ってもブログに尽きます。

ブログと言う簡易ホームページを知ったのがほぼ1年前。そしてマイブログを立ち上げたのが、2月末だった!

あの当時はブログを通して自分の考えが発信できることに大きな夢と期待が広がってました。すごく意気込んで記事をUPしてました。ところが最初は、記事を書いてもコメント欄はゼロ。期待とは裏腹に私のブログなど読んでくれる人なんていないんじゃない?のって落ち込む毎日でした。

そんなときにポツッとコメントが入りましたあの時の感激は今でも忘れません。うれしかった~。なんどもなんどもそのコメントを読み返したものです。でもそのコメントを受けた後あらたなコメントは途絶えました。そのころの私はブログがわかっておらず、ただ待ち続ける受身の体制でした。その後、コメントくれた方のブログを訪問して自分もコメントを残して行くことを覚え、そうするとまたその方が自分のブログを訪問してくれるんだと学びました。それからは積極的にコメントを入れるようになり、さらに私の方が新しいブログを捜しコメント入れるようにもなるほどでした!そうなると、私のブログに遊びに来てくれる方も徐々に増えてくれて、ますますブログが楽しくなってきました。

そのころから、寝ても覚めてもブログの事が気になって日に何度もマイブログを見に行くようになりました。また、記事作りにも張り合いが出て来て「次のネタはどうしよう?」て事に意識が向くようになり、新聞、本、また実際に外に出かけるようになりそしてその際には忘れてはいけないデジカメは必ず持ち歩くようになりました。

トラックバックがかけられてもうれしいものです。私の記事を読んでくれて、共感してくれているってことの証しとも取れるんですから・・・。さらに充実した記事にするために関連のHPを検索から捜し出しリンクさせる事も厚みが出るのでは?と学び、そんな記事も多く書くようにもなりました。

おかげでわからない事は即検索にかけるって言う習慣になりましたし、ずいぶんと勉強になりました。インターネットで検索すれば、調べたい事の90パーセント以上の確率で探せます。まさに現代の百科事典ってとこでしょうか?

ブログを通して自分も学び、他のブログからも学ぶこともできて、なんと言ってもブログから交友関係が広がっていく事で世界が広がりました。日常生活の中では絶対に知り合えることのない人に出会えること、また年齢や男女の関係なく知り合えること、日本国中いや言葉の壁さえなければ世界中の人とお友達になることも可能なんですから・・・。ブログの世界ってとても広大で新鮮です。

ただ、反省点はブログにはまりすぎて日常のことがおろそかになりがちになってきたこと。あくまでも趣味の範囲でとどめておかねばと反省し、10月ころからは日常のことを優先してからブログに関わるようにと考え直しました。なので、コメントくれた方への返しや訪問が遅れますがお許しを。ご理解くださいね。

最後にブログを通してブログ友達になった方々へ

今年1年たいへんお世話になりました。あらためて感謝いたします。コメント返し等は遅くなりますが、来年もお付き合いの程よろしくお願いいたします

皆様、それでは良いお年をお迎えください。ico_ani_joyanokane3

2005/11/24

また、空耳ソングでヒット?!

genghis_khan 先日、「ジンギスカンキャラメル」の記事を載せたところ、コバさんと言う方からトラックバックがかかりました。さっそく、コバさんのブログを訪れるとその記事の中に「マイヤヒー」のあとは、ジンギスカンの「モスコウ」(注:モスクワのこと!)が流行っているという情報。これ、ずいぶん昔に流行った曲ですよね。リバイバルってヤツかな?同じく、ジンギスカンの「ジンギスカン」って曲も大ヒットしたと思うんだけど・・・。(息子たちの運動会のダンス曲だった事あり)

早速、そこに載せてあったURLをたどると?こりゃまた傑作空耳フラッシュ画像です。

我が家の家族に見せたとこ、バカ受けでした!

モスコウ空耳フラッシュ

2005/08/16

ピースバトンを回したい!タム編

peace_button

1.ブログタイトル

「ひなたぼっこ」

2.ブログURL

http://tyui-kal.cocolog-nifty.com/hinatabokko/

3.ニックネームorハンドルネーム

タム

4.住んでる地域(非公開可)

千葉県八街市

5.どんな平和教育を受けたか。

何も受けてません。いくつかの戦争映画を見たり小説を読んだくらい。

6.平和に関する思い。

原爆はもう2度と使用されては欲しくない。やられたらやり返すの繰り返しが、テロ・戦争を長引かせ、根絶させられない原因だ。この考えをなんとか打開させられないだろうか!

7.回す人(何人でも可)賛同できなければ止めるもよし。

westwindさん http://mononoke-denpatou.txt-nifty.com/blog/

ととさん    http://toto-cat.cocolog-nifty.com/everyday/

ピースバトンを回したい!

先日、デマカセットさんと言う方から、トラックバックがかかってきました。

趣旨は、大きく「ブログから世界平和を」、その第1歩として、ピースバトンを回したいということです。

私も常日頃、ブログ(インターネット)は世界とつながっているんだから、ブログを通して何か役に立つことができないかを考えてはいました。そして、8月を向かえ、毎年の事ながら、今年はブログと言うものを持ったのだから、漠然としか考えていなかった「戦争と平和」について載せて行こう、みんなにも考えてもらいたいと思ってヒロシマ・ナガサキについての記事を扱いました。でも、それだけではまだまだ小さい動きです。だから、今回の企画は、同じ平和を願うもの同志がつながりあってもっともっと大きな輪となり、ものすごいパワーが集まり何かを動かせるかも知れないとおもったので、この趣旨に賛同し、参加します。

まずは発起人のデマカセットさんのことから、本人のブログよりここに載せます。

ピースバトンを回したいという日記がありました。
しかし、よく考えると発案した本人が答えないとまずいですよね?!
というわけで、僕のピースバトンを書きます。



一、ブログタイトル
→リルラリルワ

二、ブログURL
→http://plaza.rakuten.co.jp/intintint/

三、ニックネームorハンドルネーム
→デマカセット

四、住んでいる地域(非公開可)
→長崎

五、どんな平和教育を受けたか。
→小・中学校が被爆校であったため、
 ひたすら原爆・戦争の悲惨さ、平和の大切さを教え込まれた。
 それはとてもいい経験になっていると思う。
 8月9日は登校日。毎月9日は平和集会でみんな集まる。っといった感じ。


六、平和に関する思い。
→核兵器の廃絶とこの世から戦争がなくなることが願い。
 そのためにも原爆・戦争の恐ろしさ・悲惨さをもっと多くの人がわかってほしいと思う。
 まだまだ僕も、完全にわかっているわけではないが・・・
 さらに詳しい思いはコチラ


七、回す人(何人でも可)賛同できなければ止めるもよし!
タムさんkuroi-mazinさんへ!


と言った感じで回していただければいいかなと思います。
とにかく多くの人が8月の日をもっと意識して暮らしていってほしいですね。
みなさんの協力や意見をお待ちしております

2005/07/07

NIFTY の グッズ

先日BBfesta2005 いったNIFTYのBBfesta2005でゲットしたグッズです。

たいした物ではありませんが、一応、こんな物と写真に載せておきます。

nifty_goods←左上から オンラインショップアラジンのトートバッグ、にぎにぎライト

 白いNIFTYタオルハンカチ、黒い携帯入れ、ワンコのPC画面拭き(お腹が特殊布)

 ブルーのメモ帳、携帯画面拭き付ストラップ、以上。計画では、液晶TVだったんだけど・・・

      

2005/07/02

NIFTY BBfesta2005

NIFTY BBfesta2005に行って来ました!場所は東京・有楽町前の国際フォーラム内。詳しくは後で記載します。7/2 12:40 up200507021122.jpg

6月にNIFTYより「BB festa 2005」の開催のメールが届き、応募したところ、優待のはがきが届いた。ブログ女王と言われている真鍋かをりさんのトークライブもあると言うことで、家族で出かけた。場所は、↑に書いた場所ですぐわかった。開場予定時間前から並んでいる人もありびっくり。(我が家は朝一の特急に乗ってきたので、早くついてしまっただけのこと)受付を済まし、さあ、どこから見よう?すでに中で行列ができていて、係りに「何ですか?」と尋ねると「真鍋かをりさんのトークショウ」にはいる人の列とのこと。中も早く見たいし、トークショウも聞きたい。子供らは興味なさそうで、結局、場内の各コーナーへ。一番手前のアットニフティストアへ。アンケート用紙に記入後、スタッフとジャンケン。勝つごとにプレゼント賞品が良くなるという。私は早速参加。1回目は勝つ。ところが2回目は負け。手に入れた賞品はNIFTYオリジナル携帯画面吹きのストラップ。まあ、もらえただけよしとしよう!この頃には、会場も人で一杯。ちょっと家族とはぐれてしまう。アニメ@niftyコーナー、子供たちは大好きなガンダムに興味津々。私は電子書籍サービスコーナー。将来は我が家に本箱は要らなくなりそう。夫は、セキュリティのコーナーでスタッフと話してた。そして、一番見たかった光インターネットゾーンへ。まず、IPTV電話。次男がいた前にあり、司会者に「この少年にかけてもらいましょう!」。次男は嬉し、恥ずかしってとこでテレていた。画像の動きも自然である。基本料金も無く、全国一律8.4円/3分だそうだ。次は、大画面TVとPCを連動させての映画・40CHのTV・カラオケ、家にいてほとんどのエンターテイメントが楽しめてしまう時代が来ているのだ!しかし、我が家のある地域は現時点で、田舎の為に光ファイバーがまだひかれていないということだ・・・mmm。一通り見て、最後にカフェで休憩(ドリンクは一杯はサービス)。真鍋かをりのトークショウは会場内から立ち見で見れたが、前に人がいて見えにくく、せめて写真だけでもと思ったら撮影禁止とのこと。残念。話し方はTVのまんまだな。スタンプラリー(抽選会参加資格)もしてあり、最後に、出口で抽選会に参加。1等、液晶TVが当たるのだが、4人とも4~5等。手に入れたものは後日UPします。東京駅に戻り、駅内でカレー専門店での昼食をとって、帰路についた。本日の一言感想。まさに、時代はインターネット全盛時代に入っている!!