2007/09/08

ピーコさんとふうちゃんのブログ

今回は私のブログを読んでくださっている方に、とっても明るくて楽しいブログをご紹介します。

それは「落葉松林のデッキの上で」というブログです。実は左のサイドバーの「お友達」に2年ほど前からリンクを張っています。

こちらのブログのライターはピーコさんとふうちゃんの二人。なか睦まじいご夫婦です。そのピーコさんとふうちゃんとお知り合いになったのは、ふうちゃんからのトラックバックで、そのお礼にブログを尋ねて以来です。

東京にお住まいですが、軽井沢にもお家を建てられ機会が許す限り、軽井沢に住まれていらっしゃいます(羨ましい)。タイトルどおり、きっと軽井沢のお家は落葉松林の中にあるのでしょうね。デッキでお食事したり、ティータイムを楽しんだり。

主に記事はピーコさんが書かれていて、時おりふうちゃんも書かれます。ピーコさんの記事は気取りがなくとても親しみやすい。それになんと言ってもピーコさんのユーモアのセンスは抜群。厭味が無く、かつそれを読むとクスクス思わず笑ってしまうんです。すごくかわいい女性で、私が男だったらきっと「かわいい人だなぁ~」と惚れてしまうだろうなといつも感じます。

そのピーコさんが先月(8月)の末に軽井沢で同時にいっぺんに2つの災難に遭われます。その顛末記がどうどう11回もの連続の記事にされました。それは「二つの出来事」という記事タイトルです。ピーコさんにとってはたいへんな困難に合われているのに、彼女(ピーコさんゴメン、生意気な呼び方で!)のユーモアのある文章で思わず笑みが浮かんでしまうし、且つこの先一体どうなるんだろうと惹きつけられてしまう文章なのです。以前からその愉快な文章に魅力を感じてましたが、今回はそのピーコさんらしさが最大に発揮されている大作だと感じ、私以外にも是非ピーコさんワールドにひったって貰えたらと紹介しました。

落葉松林のデッキの上でクリック

     行ってみてください(^^)/

追伸:ピーコさんは趣味で「日本画」を描かれます。また、ふうちゃんは小学校の校長先生をされてます。お嬢さんとトラ猫「トラ」、お母様もいらっしゃいます!

2006/04/16

ペパクラ「こいのぼり」

Pepakura_koinobori_3 こいのぼり

♪屋根よ~りた~かいこいの~ぼ~り~ 大きな真鯉はおと~さ~ん~ 小さい緋鯉はこども~た~ち~ おもし~ろそうに 泳い~で~る~♪

先日、2月末の記事「私のお雛様」にトラックバックをかけてくださったroninさんからコメントが入りました。今回はエクセルを使用しての作成だそうで早速尋ねると、今回は前回と対になる季節物「こいのぼり」のペーパークラフトが出来上がってました。私好みのかわいい感じのできあがり。

手元にはクラフト用紙がないため、一応普段の印刷用紙にその展開図を印刷しておきました。試しに作ってみようって!

今日はあいにくの雨でどこへも出かけずに昨日撮って来たチューリップ祭りの写真の整理や画像編集などした後、余った時間で作ってみました。この作品は結構小さいもので不器用な私にはとてもやり辛かった(>=<;) だけど、なんとかその形には見えるかしら?

その「こいのぼり」を昨日撮ってきて壁紙に貼り付けたチューリップの写真をバックに私のPCキーボードの上で撮ってみましたよ!それなりに見えますよね~~。興味のある方、制作して見たい方は下記の場所をお尋ねください。

Roninの気になること 「こいのぼり」←こいのぼり xls.をクリックしてね。

2006/03/12

ちょっと、笑タイム(^^;

数年前に?子供に教えてもらった面白サイト。以前に空耳ソングのフラッシュアニメを紹介したことありましたが、今回は言葉の羅列だけで大笑いしてしまうフラッシュアニメです。

これは知ってる人はずいぶん前からご存知かと思いますが、今日偶然そのサイトを見つけたので、是非知らない人に笑っていただいて、日ごろの憂さを晴らしてもらおうかしら?って。それでは、前置きが長くなりました。笑ってらしてください。

タイトル 『都道府県』 <副題:千葉、滋賀、佐賀・・・>かな?

ペーパークラフトの世界

「私のお雛様」って記事にトラックバックが掛かりました。roninさん、ありがとronin_papercraftう!

TBかけてくださるとうれしいので私 は必ずその方のところへ伺います。そして訪問してその方roninさんの趣味に感激したんです。なんと、ペーパークラフトで作ったかわいいお雛様がありました。そのブログのカテゴリー「ペーパークラフト」を覗くとこんなもの?もあんなもの?もって位面白いものをペーパークラフト(通称ペパクラというみたい)で制作されてます。中でも圧巻なのは、あのアニメ映画「ハウルの動く城」の正に複雑なあの城を制作されていることです。各記事の中にある[○○.pdf]をクリックするとその作品の展開図が出てきます。その展開図をクラフト用紙に印刷して切り取り、糊付けすればできあがるようにされて在りました。

作品の型紙をどのように考え出すのかとっても不思議におもい、コメント欄で尋ねると答えてくださいました。簡単に言うとまず制作しようとする物を3Dソフトを使用し立体化し、出来上がった立体を展開図作成ソフトに読み込ませるのだそうです。そんなソフトがすでにできているんですね~くわしい説明は↓の「roninの気になること」をクリックしてね。私のコメントに詳しく答えてくださってます。PSPお持ちの方はペーパースタンドなんてあると便利かもしれませんね。手軽に作れそうで、作ってみたくなります。

一度覗きに言ってみてください。 

roninの気になること *roninさん、写真使用させていただきました!

2005/07/29

こんなの見つけました!

BESTブログランキングに登録しました。その際に、すでに登録なさっている方たちのブログを拝見。その中でフラッシュアニメを紹介されており、それを見たらなんだか良かったんです。なので、私からもそのページを紹介しましす。音楽がいいのかな?TAMとありますが、わたしとは全然関係ありませんので、お間違いなく・・・。

gikoup2_purple_sample 『広い世界の真ん中で

http://page.freett.com/mbpictures/flash/rw04.html

それと、もひとつ紹介しちゃいます。こっちは理屈抜きで、楽しんでください!

外国語が日本語に聞こえる面白さと、それにあわせたアニメが笑っちゃいます。オゾンというグループの「恋のマイヤヒー」耳についてはなれなくなると思います。子供たちの間ではけっこう受けているようです。onigiri01_blue_sample

マイヤヒ~~http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7653

*たまさんへ:たまさんのお友達から届いていた「たまさんの曲」。それ聞いてから、病み付きになり「お気に入り」登録して、時々見に行って(聞きに?!)ます。みんなに紹介してもいいよね?ってもう事後報告か・・<(_ _)>

最後に皆さんにお願いします。記事を読んでよかったとおもうときでけっこうです。左のサイドバーにある「ブログランキング」を押していただければと思います。よろしくお願いします。

2005/03/28

トラックバックの練習 タム

このサイトで猫を発見!