ニュース

2020/11/08

SDGsって?🌐

最近、やたらメディアで取り上げられることの多いSDGs(読み方はエス・ディ・ジーズ、日本語訳は持続可能な開発目標)。ご存知でしたか?

私が初めてこの言葉を耳👂にしたのは確か去年、リチウム電池の開発でノーベル化学賞をとられた吉野彰さん。カラフルなピンバッチを衿に付けられてSDGsの事を紹介された事が印象に残った。

これは2015年の国連総会で決まった2030年までに達成する世界共通の目標の事だ。2015年に決まった事なのに新聞を読んでいる私は全く知らなかった。その頃、どこを読んでいたのか?恥ずかしい次第🙀

どんな目標かは17あり、更に169のターゲットがあると言う。細かいターゲットまでは分からないが、大きな17の目標は次のとおり!

※書くのが大変なので、新聞の切り抜きを写真に載せます😜

載せたらあまりにも小さくて読みづらい、読めないかな?🤷

Pxl_20201108_042850509_20201108153001

あらためて、文字に起こします🙇

1貧困をなくそう 2飢餓をゼロに

3すべての人に健康と福祉を

4質の高い教育をみんなに

5ジェンダー平等を実現しよう

6安全な水とトイレを世界中に

7エネルギーをみんなにそしてクリーンに

8働きがいも経済成長も

9産業と技術革新の基盤をつくろう

10人や国の不平等をなくそう

11住み続けられるまちづくりを

12つくる責任 つかう責任

13気候変動に具体的な対策を

14海の豊かさを守ろう

15陸の豊かさも守ろう

16平和と公正をすべての人に

17パートナーシップで目標を達成しよう

今、あらためて私たちにできることは何かを調べた。

ごく、簡単な事からやれる事がわかった✌️次の記事に紹介したいと思っている🙋

| | | コメント (0)

米国大統領選 バイデン氏の勝利

Pxl_20201108_042929969

11/8、日本時間午前10時過ぎにバイデン氏が大統領選挙の勝利宣言をした。

過去の選挙戦には無かった異常な盛り上がりで投票率も過去最高になったそうだ。

トランプ氏はこれまた異例の敗北宣言はせず、「郵便投票で不正が行われている」として訴訟を起こすことで、徹底抗戦を示している。

私個人としてはバイデン氏に決まった事で少しホッとしている。

トランプ大統領になってからの彼の言動・行動・その他のやり方は型破りでアメリカの一部だけをみての政治であり品位が感じられなく世界をもひっかき回してすごく腹立たしく思っていた。一部には彼を評価するジャーナリストも居る(アメリカ株価も上がり経済や雇用は良くなっていた等)

仮にも世界を代表する国アメリカの代表者が人種差別や暴力を煽り、今年に至ってはCOBID19のコロナの恐ろしさを軽視し続けている始末。本当に国民の事を考えている大統領とは全く思えない!

これから、訴訟を長引かせ時間を稼ぎ、あわよくば下院の議決で大統領の地位を取り戻したいと思っているらしいが…

その前に何とか良い方向に決着する事を願いたい!

分断はまだ続くと思われ、バイデンさんの手腕も問われこれからが大変だと想像できるが優秀なブレーンを引き入れ少しづつ立て直していって欲しい。

まずは世界一コロナ感染が広がるアメリカの収束へ向けてのチャレンジ、頑張って欲しいと思う。祈っております🙏🙏🙏



| | | コメント (0)

2020/08/16

2020 ペルセウス座流星群🌠

ニュースや気象予報等で盛んに「ペルセウス座流星群、今夜あたりピーク」と聞いたので久々見てみようかと思った。

8/12の夜、いよいよと言う時間帯。ところが部屋で携帯を見ているうちにウトウト…zzz😴ハッと気がつくと12時近く。我にかえりでもまだ見られずはずと、蚊取り線香を持って庭に出る。この日はけっこう雲が出ていた。僅かな雲のすき間を見つめるも見つける前に足がかゆい。風もなく線香の煙も動きが無いのか役にたたず、早々に庭から退散。仕方なく、部屋のガラス越しのベランダから観察。雲は簡単には晴れそうにない!

肉眼で見たいが簡単には見えなそうなので今度は携帯の動画から流星群のライブ中継を探すとありました。でも、ここも雲が多かった。それでも画質は良くてしばらく見入っていた。が……またも眠気がやって来て流星の一つも確認できないうちにzzz、zzz。次に気が付いたのは3時過ぎ。まだ、見えるかな?ベッドに寝転んでベランダ越しに見ると雲も無くなって見やすくなっていた。そんな時に一瞬、薄いがサッと斜めに筋が通り消えた。

やった〜!流れ星、見えた。しばらく見続けると小さいがひとつ、そしてまたひとつと流れ星☄らしいものが見えた。眠気と闘いながらも3〜4個は見た。頑張ったかいがあったな。

その朝は寝が深く寝坊。家人に起こされた。「見えたのか?」もちろんと答え得意いだった🤞

翌日の夜もまだ見えるはずと挑戦。晴れてはいたが、前日の様には見られず。昨日見た動画のライブ中継を見てみた。12時9分頃、長い尾を引く流星が見事に見られた。視聴登録した人達が、一斉につぶやきを発信。画面の左に次々と「見えた!」「スゲえー」「きれい!」等が並ぶ。私もその瞬間見れたこと、嬉しい!発信はしないけど心の中で発信した。その後もまた素敵な流れ星が来るのでは?と期待したが、またもや雲が張り出して全面を覆い始めた。私も前日の寝不足から携帯をいつの間にか落として眠ってしまった。

流れ星をみたら、願いを念じると言うが、いつ現れるか分からない一瞬に念じられる人はどれくらいいるだろうか?ほとんどの人は「あっ、見えた!」と思うだけだと思う。本当にあっという間に流れ消えてしまうから。

流れ星を見たからって何になるというの?と思う方もいるでしょうね。現実的にはそのとおりだけれど、心のゆとり?遊び?上手く言えないが、ギスギスした考えを忘れて何かにチョッとだけ心を傾ける事ってそれはそれで大切なんじゃないかしら?!

「星を見よう」と思うその行為がロマンチックだし、素敵だと考える(手前みそにはなるが…🤭)、私はね✌️



| | | コメント (0)

2020/08/09

2020年夏 原爆投下から75年目

《原爆記念日》8/6は過ぎてしまいましたが、今年はあの忌まわしい原爆投下から75年目となります。本日8/9は「長崎原爆の日」です。

新型コロナウイルスの感染が地方にまで拡がりをみせ日毎に全国感染者数を更新する中でこの話題は陰が薄くなりがちですが、核軍縮が中々進まない世界でせめて世界で唯一原爆の恐ろしさを知る日本国民として忘れてはならない夏の日なので記事に挙げます!!! 

Img_20200809_111518_20200809113301

Img_20200809_110440_20200809113801

👆 「長崎原爆祈念式典」NHK総合テレビ中継より

8/6 東京新聞 社説より 「忘却にあらがう夏」

広島のボランティアグループのリーダー三登さんの話から始まる。

三登さんは胎内被爆者。高校の英語教師の時、語り部「沼田鈴子」さんの語りに感銘。この人の後を継ごうと決心する。定年を数年残して教師を辞め、14年間、手作りの資料を持ち広島平和記念公園に通い詰め、特に海外からの観光客に〈被爆実相〉を語っている方だ。

ところが今年はコロナ禍の為、キャンセルが相次いでいる。それでも〈一期一会の出会い〉を求めて原爆ドームの前に立つことをやめていない。

「原爆を落としたのはどの国ですか?」と聞く若い女性がいた、ドームの前で万歳三唱した団体もあったと言う。〈忘却の彼方で人は過ちを繰り返す〉三登さんが伝えることを止める事ができない理由らしい。

平和記念資料館の出口の真ん中にアオギリの木がある。そのアオギリは熱線で焼かれ、爆風で幹の半分をえぐられた。ところが、その傷を自ら包み込み新しい樹皮を張り今の場所に移植された。三登さんを語り部と導いた沼田鈴子さんは22歳の時に働く逓信局で被爆。左足も失った上に婚約者も戦死し、自殺を考えた。そんな時に職場のアオギリが懸命に再生していく姿を目にし、生きる勇気を取り戻したと言う。そして「証言は平和の種まき」と言いながら絶望と再生の体験を学生らに伝え続けた「アオギリの語り部」と呼ばれた。

〈アオギリはこんなに大火傷をしても生きているのよ。一生懸命に生きなくてはいけないと、懸命に力を出しているのです〉〈事実をしっかりと見つめる力をもち、ものの見える人、ヒロシマの見える人になってください。しっかりと自己学習して、なにかの形でヒロシマを伝えてください〉と。私達も生きて、学んで、伝えていかねばならない。ヒロシマ、ナガサキを、核兵器の愚かさを。コロナに沈む夏だが、特に被爆アオギリが今も無言で伝え続ける再生への希望も伝えなければ!

こう、締められた社説だった。

我が家は5年前の原爆投下70年に広島を訪れ原爆ドーム、平和記念公園、そして原爆資料館にも行った。特に息子にも見せたかったのでそれは良かったが、知っていれば実際のアオギリも目にしたかったなぁ。今思うとガイドさんに実体験の話を聞けばもっと鮮明に原爆の恐ろしさが伝わってきたかなとも思われすごく残念だ。またいつか(早くしないと実体験された方も居なくなるかも?)訪れて語り部の方の話を聞きたい。

話は変わるが、元TBSのアナウンサー久保田智子さん。私はいつも笑顔のすごく感じの良いアナウンサーだったと記憶していている。いつの間にか退職して現在、「原爆体験継承者」として活躍されているそうだ。忘却されないよう引継ぐ若い人たちもいる事をありがたく思う。

そして、8/9夕方15:50よりNHK総合で

アニメ映画「この世界の片隅に」が放映される。

昨年も同じような頃に放映していて何気に見始めて、引き込まれてしまい最後まで見た記憶がある。

原爆の恐ろしさをこれでもかと見せつけるわけでなく、その頃の広島に生きていた庶民を淡々と綴っている辺りが魅力かな?

主人公のすずさんの声を演じる〈のん〉さんの気張らず、力の抜けた感じが魅力となっている気もする。

もちろん、また見ようと思うし、録画予約もした。

じわじわとくるので、良かったら見てみてください🙇

 

 

 

 

 

| | | コメント (4)

2020/08/01

2020年、令和2年の7月の事🤷

ブログの更新が7月のひと月も空いてしまった!

この間は関東圏は梅雨の雨続きで嫌になるほど…汗っかき(特に顔に多くかく)の私は暑い夏が大嫌い。気温が高く上がらないし梅雨ざむの日も多く私としては助かる点も多い7月だった!

が、一方では

熊本近辺への集中豪雨で川の氾濫が相次いで、多くの犠牲者が出、浸水で被害に合われた方々も沢山おいでになりましたね。次いで山形の最上川氾濫で災害に合われた方々もいらっしゃいました。何もできない私ですが、本当に心よりお見舞い申し上げます。心ばかりの義援金を送ります。

嫌いだといっても、やっばり例年の夏の様に

梅雨は通常どおりに明け、途端にカーッと暑さがやって来る夏は必要だ❗と実感した。

なにせ長い日照不足から野菜も高騰していて気楽に食べられないし、今年の秋のお米の収穫量にも影響が出るのでは?との心配もある。

それどころかこの間に「新型コロナの感染者」が激増しつつありこれこそ最大の心配事だ😱

政府はハッキリと言わないが、完全に《第2波》がやって来たと思う。全国規模で拡大しているのが恐ろしい。

無策の政府に怒り、半ば呆れを感ずるが、とにかく今は初心に返って、

私たちひとりひとりが感染予防に努め自粛していくしかないと思っている。

皆さん、ウイルスがすぐそばに来てますよ〜だから今は気付かれないように

ジーー〜ッとして居ましょう!🤫😷🤐

コロナなんかに負けるもんか〜😡💢

 

| | | コメント (2)

2020/06/07

不織布マスクの品質は?

一時はどこに行ってもなかったマスク😷(不織布)もここにきてやっと購入できるようになった。新型コロナウイルスがまだまだ蔓延しているし、いつ終息するかも分からないので引き続き必需品だ。

ところが、その品質に問題がある物も売られているらしい。購入する際の参考にしたい「マスクの品質を検証した記事」を読んだ。

6/3の東京新聞朝刊、19・地域の情報面に載っていたので紹介したい。

タイトル「そのマスク 品質は大丈夫?」

不織布マスクはウイルスがフィルターの網目をくぐるうちに繊維に吸着され、口元まで届かなくなる効果が期待される。新型コロナウイルスの大きさは0・1マイクロメートル(1マイクロメートルは千分の一㍉)

この情報を知る前の私の聴いた範囲では不織布マスクでも新型コロナウイルスは通り抜けてしまうと聞いていた。それでもマスクをしないよりはした方が効果があるという程度。特に他人から移されると言うより他人に移さない効果は期待できると言う事だったが…

この記事では不織布マスクはウイルスがフィルターの網目をくぐるうちに繊維に吸着され口元まで届かなくなる効果が期待できるとあった。感染症、フィルターに詳しい専門家は「ウイルスの捕捉にはフィルターが厚く、繊維の網目が密なほど良い」と話している。

フィルターの性能は外袋や箱に書かれている粒子のろ過効率試験の測定値が参考になり、「BFE」「VFE」「PFE」と略され、それぞれ細菌の入った咳やクシャミの飛沫、ウイルス入りの飛沫、直径0・1マイクロメートルの微粒子をフィルターがどの程度補集できるかを数値で示す。

代表的な検査機関名「カケンテストセンター」等の第三者の検査機関名があり、99%カット出来ると明示された物が良い。市場にはその明示が無いものも多い。

マスク生産販売業の関係者は「マスクは三層構造が多く2枚目のフィルターの性能が大事!『99%カット』と書かれていても2枚目がひと目で薄いと分かる怪しい物もある」と言う。


Img_20200607_001321_20200607135301

そこで『99%カット』とうたうマスクを6種(スーパー、ドラッグストア、コンビニ、雑貨店、ネットから2種)取り寄せて、ハサミで解体。どれも3枚のフィルターからなっていた。一枚目、三枚目はどのマスクも薄めで同じような感じ。肝となる二枚目は厚みがある。が、一枚だけ薄い物があった。それには検査機関名の表示が無かった。上⬆は記事に載っていた顕微鏡で見た二枚目のフィルターの倍率・100倍の写真で、一段目は検査機関名が表記されていた商品(密な繊維の網目)、目視で薄いと感じたフィルターは2段目(網目の密具合にムラ有り穴が粗い)、三段目は文部科学省が全国の小中高に配った布マスクの写真。粗い布の15枚重ねだそうだが、不織布に比べると除去能力は劣りそう。

《信頼できる購入先かを確認して!》

「カケンテストセンター」での試験実施表記の他、メーカーでつくる「全国マスク工業会」の認証マークのあるものを参考にすると良いようだ!

全国の消費者生活センターに寄せられる新型コロナウイルス関連の相談で最も多いのはマスクだそうだ。

品質に関して、「ひもがすぐ切れる」「破れる」が目立つと言う。

パッケージの商号、会社名、連絡先がきちんと明記されているか、業界団体の表示等を参考に信頼できる購入先かを良く確認してから手に入れた方が良いそうだ👈

以前に購入した箱やパッケージをあらためて確認したところ、5枚入りのパッケージには高性能&快適構造とあるだけで99%

カットも業界団体の表示も無かった。箱で購入したものはフィルター性能PFE(微粒子ろ過効率)、BFE(細菌ろ過効率)99%表記はあった。日本衛生材料工業連合会自主基準によるとあったが…いずれもMade in China。

この情報を知ってから販売しているマスクの表示を良く見るようになった。意外と、信頼できないものが少なくないと感じた!

先日、やっと信頼できそうなマスクを見つけて、一応購入した。

Img_20200607_001638_20200607170501Img_20200607_001608_20200607170501

フィルターの性能、3点がカケンテストセンター試験で99%、全日本マスク工業会の認定マーク(中央の小さいマスクのイラスト表示のもの)もちゃんと付いている。

※写真をアップして良く見てください💁

私はひたすら自作マスクを使用するが、都内に勤務する長男には充分気を付けて欲しいから少しでも性能の良い物で感染を防いでもらいたいと思う。

これで今までよりは少しは安全になるかな〜と今更親バカな私がいる。

| | | コメント (2)

2020/05/29

容疑者救命〜京アニ事件〜

東京新聞5/28、三面に容疑者の救命に尽くした主治医の証言が載り、その言葉にとても感銘を受けた。

この医師は事件発生時に被害者を一人でも多く救いたいと希望し受け入れを伝えた。だが、どんな因果か多くの犠牲者を出した当人の容疑者が重いやけどの瀕死状態のままヘリで搬送されてきた。

医師は「医療に関わるものとして、容疑者でも受け入れなければ…」と決意した。救命しなければ真相究明が閉ざされる。「医師の職務として、生かすことが被害者や遺族のためになる」と自分に言い聞かせた。

青葉容疑者は今日か明日かで絶命する可能性がかなり高い重度の火傷を負っていたが、幸か不幸か危機を脱した。気官切開で声を出せなかったのが管を取り付け発声出来るようになると、「こ、声が出る!」と言って涙を流したそうだ。医師は「とにかくリハビリを頑張ろう」と促すと「世の中には自分に優しくしてくれる人もいるんだ」と言ってさらに泣いたとある。関連の記事に彼の境遇も書かれていて、貧しく親の離婚などあり、引き取った父親も亡くなってしまい、若くして孤立していたらしい。その不運を世の中や他人のせいにして社会に嫌気が差していたようだ。

もちろん、世の中には同じような境遇の人も多くいてそれでもなんとか生きている人も多数居ると思う。でも、彼のグチを聞いてくれる人は誰もいなかったのか?寂しさを募らせる社会に不満をぶつけたのか?それだけ、彼の胸中では「愛」に餓えていたと思われる。

優しさに泣いた容疑者も気持ちが揺れ動く。2ヶ月も経つと心を閉ざし始めた。生きている喜びから冷静になり絶望、恐怖に気づいたらしい。

「どうせ死刑になるなら、リハビリを頑張る気が起こらない!」と呟いた。医師は事件を話題にしないように努めていたが、「死刑になるかは分からない。けど、やってしまった罪には向き合うべきじゃないのか?」と本音を出した。青葉容疑者は「先生に言われると、そうすべきだと思えてくる」と答えて、リハビリを始めたとある。

この記事は「上」「中」とあるので、三部に渡るらしい。

昨日のニュースやその他の記事等では、36名の犠牲者が出た事を伝えると「二人くらいと思っていた」と言ったとある。が、謝罪の言葉はまだ出ていないそうだ…が

この取材に応じた医師の態度や言動が少しづつ容疑者の心を動かした事に涙が溢れてくる。

29日の「中」の記事には、その後、10回以上の手術に及んだ。他人からの皮膚移植は行われず、本人の僅かな皮膚組織から皮膚を培養し移植のみで、広範囲の重いやけど治療では世界でも例のないケースだそうだ。とにかく、本人の意志ではなくとも肉体が生を強く要求して、生き長らえた。医療スタッフに「胸が熱くなる」と感謝の言葉を口にしたそうだ。そして、事件についても話し始めたそうだ。

容疑者を救命することの意義を自ら問い続け、苦悩しながら職務に当たったこの医師やそのスタッフたちに私からも「胸が熱くなる」と感謝の気持ちを伝えたい。

この医師も含め、新型コロナウイルスの治療に自らの命をかけて当たる医療従事者たちがいる中で、このような状況の中で国民のために命がけで当たる政治家がどれだけいるだろうか?!

おそらく、数える程しかいないだろうと思われ、本当に残念だ😩


| | | コメント (0)

2020/05/17

アベノマスク届く

昨日と、うって変わって晴天の日曜日。

朝から忙しい!まずは咲き出したバラの支柱立て(以前の物が金物で錆びて折れた)、新しいホースリールの取り付けをして、次は衣替え。冬物から夏物へ納戸のタンスから部屋のタンスの引き出しへと何往復かして汗だく、すでにヘトヘト。その際に小さい断捨離もした。気に入ってはいるのにここ何年も着なかったものを思い切って捨てることに。市の指定ゴミ袋(大)で2袋もあった。ちょっとは未練あるがどうせ今年も着ない確率高いと考え、エイッとばかりに袋へ詰めた。おかげで引き出しに余裕が出来て嬉しい。(今どきなら、メルカリとかに売りに出す人も多いが私はそれはせずに捨てるつもり)

夕方近く、洗濯物を取り入れていた頃、郵便配達員が我が家のポストに何かを入れた音がした!早速、中を見ると、なんと噂の「アベノマスク」が入っていた!

Img_20200517_163517

Img_20200517_163428我が家の猫どもはちょっと3蜜かー?午後のお昼寝タイム🥳

ちょうど同じ郵便受けに思案しどうしようか迷っていたが購入してしまったその「手ぬぐい」が届いた!


Img_20200517_173324

手ぬぐい生地も良いと思う柄は売れきれで探すのに一苦労。(いかに同じようなマスク作りに使用しようと考える人の多いことか?!  )  まあまあと言う柄に落ち着いた。皮肉にも市販のマスクは最近やっとあちこちに出回る様になったのだが…また、ボチボチ手作りはじめるかなあ⤴

そうそう、アベノマスクと揶揄された後、星野源さんとの動画がアベノコラボ、更には30万支給から国民一人ひとりへの10万支給とドタバタを繰り広げるコロナ対策にアベノリスクと政権の支持率も下がり、その上、三権分立を揺るがしかねない「検察庁法改正案」を束ね法案として提出、成立させようとしている。私は断固反対😡

5/16  東京新聞朝刊  2面の風刺画が失笑ものだ!

Img_20200517_175246

今度は「アベノジンジ」と言うそうな…

ハハハと笑ってもいられない🗾🙅🙅🙅🗾

| | | コメント (2)

2020/05/04

ミシンが届いた!マスク製作はじめ😷

手作りでマスクを作らねばと40年前のミシンを20年ぶりくらいに引っ張り出したらカビだらけ。触るも恐ろしく、新しいミシンをネットで注文したら今度は4月末までかかると知らせがあった。

仕方なく、なんとか手持ちの不織布マスクを口との間にそれ用の不織布を重ねる様にして持たして過ごしていた。

そんな中、私はスーパーで働いているが、来客のマスクに手作りが増えたなぁと富に感じるようになった。

カラフルな物や柄物とつい見入ってしまう。そして私も早く作りたいという衝動に駆られるのだ。

そして、ついに4月末に念願のミシンがやっと届いた!


東京都知事の小池さん、休みなく毎日コロナの会見をなさっていらして大変だなぁ、ご苦労様と思う一方、今日はどんなマスクをしているかしら?と気になる。ご近所の方々がプレゼントなさってくれたとの事。そのマスクの柄がなんとも素敵。白地を基調に品よく可愛らしさもあってあんなマスクを作りたいと思うのだ。

ところが田舎のわが町にある生地屋さんやそれに準ずる洋品関係の店は少ない上になかなか気にいる柄や色がない。

それでもなんとか色や柄も薄く派手な物は避けて手に入れた。ガーゼ生地も手に入ってさあ取りかかるぞーー〜💪

GWに入った私の仕事休みの日に作り始めた。

マスクの型はプリーツ式。

その動画を見ながら、見ては止め!見ては止め!してはじめのマスクは相当に時間を要した。

その間に家周りの草取りもしつつ…とやらなければいけない事はありながら、本日までに5枚出来た。

Img_20200503_235403_20200504001301


Img_20200503_235628_20200504001301Img_20200503_235842_20200504001301Img_20200503_235917_20200504001301Img_20200504_000116_20200504001401

一枚足りないのは夫が使用中

 裏から見た様子

上が開きます

 間に不織布やキッチンペーパーが入                  れられます

 ノーズワイヤーが入っている

※ノーズワイヤーは市販のマスクから取り出してもよいし、ラッピングで上を止める金色か銀色のワイヤーで使用。

男性用は女性用より2センチ幅広く作ります!

今度は立体型も作って見ようと思う。


| | | コメント (4)

2020/03/14

オリオン座のベテルギウスが…

今や世界中での大問題「新型コロナウイルスCOVID19」のパンデミック!

感染拡大も問題だがそれに伴う世界経済も悲鳴をあげている。

TVをつければ昨今、ワイドショーやニュースは四六時中「新型コロナウイルス」関連ばかり。確かに私達人間にとっての生死にかかかわる問題ではあり避けては通れない。

とは言うもののたまにはもっと楽しい話題に切り替えて憂鬱を少しは晴らしたい!

後ろ向きから前向きならぬ上向き↑に目を向けよう!それも暗い夜空に🌌

前置きがだいぶ長くなりm(_ _)m

冬の星座、「オリオン座」。私は中学生の頃から星を探すのはスゴく苦手だ。でもこれだけは直ぐに見つけ出せる唯一の星座だ。その中の一つ、べテルギウス(一番上の★)がこの冬一段と暗くなっていると話題だ。私は1月末の新聞記事で知った。

<オリオン座>★がベテルギウス

        ★⇐               ☆


            ✩  ✩ ✩


        ☆                ☆

この星は一等星で明るいのだが時々暗くなったりする星だそうだ。だが、今までの中で一番暗くなっていると言う。なぜそれが話題かと言うとこの星は以前からそろそろ寿命がきているとウワサされている星で今回の暗さでいよいよ爆発するのではないかと天文ファンには興味津々な現象なのだそうだ。

ネットの動画で知った範囲だと、そもそもこのべテルギウスは大きさが太陽の1000倍位あり重さも20倍はあるそうだ。この位の大きさの星は超巨星。太陽のように自ら赤く光る(太陽の2万倍の明るさ)赤色超巨星(レッドスーパージャイアントスター)はその重さとエネルギーの燃費の悪さから寿命は短く約0、1億年と言われ正に今やその寿命に達していると言われている。因みに太陽の寿命は100億年で現在50億年くらいと言うからまだまだ若い。

そのべテルギウスが寿命を迎えるとどうなるか?それは超新星爆発を起こすとのこと!その時の明るさは相当で月位の明るさになるらしい。しかもその明るさが1年後でも続くという。最終的には星が押しつぶされ小さく小さく圧縮されよく言うブラックホールと化すそうなのだ。もし、その爆発が起こるならば、天文学が研究されてから人間が初めての現象を目の当たりにできる事になる為皆さんワクワクして期待してるのだとか!!

実際の話、寿命と言っても巾があるわけでそれが今年あるかも知れないが100万年先かも知れないとも言われているが、専門家はスゴく暗くなってもまた次第に元に戻るのでは?と言う。

でも、天文ファンでなくてもそんな現象を生きてるうちに目にして見たいとは強く思う。今夜、晴れれば星☆を見てみようかな!

これを機会にたまには夜空の星☆を見上げて宇宙の不思議を感じて見ませんか?


| | | コメント (0)